現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > キャデラック自慢のアシが「4.0」に進化! 減衰力を自在に可変するマグネライドは第4世代へ

ここから本文です

キャデラック自慢のアシが「4.0」に進化! 減衰力を自在に可変するマグネライドは第4世代へ

掲載 更新 2
キャデラック自慢のアシが「4.0」に進化! 減衰力を自在に可変するマグネライドは第4世代へ

CT4-VとCT5-V、エスカレードに搭載

キャデラックは磁力を用いた減衰力可変ダンパーシステム「マグネライド」を第4世代の「4.0」に進化させ、CT4-V、CT5-V、CT5 スポーツ、そしてエスカレードに搭載すると発表した。従来システムに比べて、レスポンス速度を45%向上しているという。

キャデラック自慢のアシが「4.0」に進化! 減衰力を自在に可変するマグネライドは第4世代へ

マグネライドは「マグネティックライド」の略。ピストン内部に電磁コイルを備え、コイルに通電することで目に見えない粉体(微細な鉄球)を入れたオイルの磁性体を制御する仕組みだ。磁性体を整列させればオイルの流れは遮られ、粘性は高まる(=減衰力が高くなる)。

セヴィル STS以来、20年間進化を続けたマグネライド

システムにはホイールハブに備えた加速度計を用い、1000分の1秒単位で路面状況を読み取っては減衰力を連続的に可変させる。オリフィスやポートの開閉でオイル流量を機械的に調整するよりも応答性に優れ、動きもスムーズという利点がある。

キャデラックはこのマグネライドシステムを、2002年のセヴィル STSに初搭載している。以来、20年の時をかけて第4世代までアップデートを続けてきた。

測定センサーや制御装置を最新にアップデート

最新の「4.0」には、まったく新しいホイールハブ加速度計を採用し、路面状況の処理を従来比で4倍高速化。より自然でスムーズな減衰を実現している。さらに、ボディの動きをより正確に測る慣性測定装置により、激しいブレーキングやハードコーナリングなど、厳しい状況下での緻密な測算を可能とした。

オイルの温度管理も改善。磁束(磁気の束)を制御する装置も搭載し、伸び・縮み両方向共により正確で一貫したボディコントロールを実現している。また、ダンパー内の摩擦も低減。全体的にスムーズな減衰を実現するとともに、走行モード毎の違いがはっきりとチューニングできるようになった。

北米で販売するCT4-V、及びCT5-Vの2021年モデルには「マグネライド 4.0」を全車に搭載。エスカレードの「スポーツ」グレードと「プラチナム」にも標準装着する。日本市場への導入については現時点では明らかにされていない。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
くるまのニュース
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
バイクのニュース
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レスポンス
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
Auto Messe Web
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
WEB CARTOP
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
Webモーターマガジン
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
motorsport.com 日本版
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
くるまのニュース
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
バイクのニュース
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
レスポンス

みんなのコメント

2件
  • 結構いろんなメーカーが採用してるけど、日本車は採用しないな。
  • 最近のキャディラックは
    ヤル気満々だなw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村