現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > トヨタWRC代表、勝田貴元にいよいよ“攻撃命令”。同点で並ぶヒョンデとのメーカー対決に向けて「攻めに転じる時がやってきた」

ここから本文です

トヨタWRC代表、勝田貴元にいよいよ“攻撃命令”。同点で並ぶヒョンデとのメーカー対決に向けて「攻めに転じる時がやってきた」

掲載
トヨタWRC代表、勝田貴元にいよいよ“攻撃命令”。同点で並ぶヒョンデとのメーカー対決に向けて「攻めに転じる時がやってきた」

 世界ラリー選手権(WRC)の2024年シーズンは最終戦ラリージャパンにして予想外の展開を迎えた。ラリーリーダーだったヒョンデのオット・タナク/マルティン・ヤルヴェオヤ組がクラッシュで姿を消し、ふたつのステージを残しマニュファクチャラーズランキングではヒョンデとトヨタが553ポイントで同点で並ぶ計算に……タイトル防衛を目指すトヨタは、勝田貴元に最終パワーステージで“攻撃命令”を下すようだ。

 今年からWRCのポイントシステムは大きな変更を受けた。まずラリーを走りきったトップ10のドライバーに土曜日までの総合順位でポイントが配分され、日曜日は“スーパーサンデー”として独立した順位でトップ7に再びポイントが与えられる。

■WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲

 タナク組がクラッシュしたことで、SS19までの結果でスーパーサンデーも含めたポイントを計算すると、トヨタはヒョンデとマニュファクチャラーズランキングで553ポイントで並ぶことになる。つまりタイトル争いの行方は、残る2ステージで左右されることになった。

 マニュファクチャラーズランキングでは、各メーカーの上位入賞2名のみがポイント獲得の対象となるため、トヨタ陣営内で3番手となる勝田はその対象から外れているが、最終パワーステージではステージ上位5名にボーナスポイントも付与される。1点の重みが非常に大きい中で、勝田はリスクを負うことができる立場にいるのだ。

 トヨタのWRCチームを率いるヤリ-マティ・ラトバラ代表は、現状では残るヒョンデの2台が強力な走りを見せているとしながらも、マニュファクチャラーズタイトル争いにおいて勝田がキーパーソンになると語った。

「こんなことが起こるなんて信じられなかった。(タナクが)コースオフして、ポイントで並ぶ機会が訪れた。パワーステージに向けて同点なんて、これまでこんなことはなかった」

 DAY4午前のループをそう振り返ったラトバラ代表は、次のように続けた。

「今朝はヒョンデが非常に強かったみたいだ。我々は少しステップアップする必要がある。しかし今、タカはマニュファクチャラーズタイトル争いにおいて大きな役目を担っていると思う」

「少なくとも我々には3台のマシンがいるから、少しチャンスはあるはずだ。ただ、今朝のアンドレア(ミケルセン)やティエリー(ヌービル)のドライビングは強力だった。我々もどこかでスピードを引き出す必要がある」

 ラトバラ代表はこれまで、勝田に対して攻めた走りを控えるよう指示していたが、パワーステージでは攻めに転じるよう伝えると明かした。

「少しクレイジーな状況だが、今は彼がアタックできる。これまで彼にはアタックさせていなかったが、攻める時がやってきた」とラトバラ代表は言う。

「彼は素晴らしい走りを私に見せてくれたし、コンスタントに走れるということを示してくれた」

 総合順位で4番手につける勝田は、マシンの手応えが「しっくりきていない」と語りつつも、母国のファンの前で思い切り走りたいという思いを抱えていたと明かした。

「この後チームと話して、どういうふうにパワーステージに行くか議論することになると思います。ここまで持ってくるのは最低限の仕事だったので」と勝田は言う。

「個人的にはもちろんプッシュして良い形で終わりたいですし、これだけのファンがいる前で、僕も思い切って走りたいという気持ちが今週末がずっとありました」

「どういった形で最終パワーステージにつながるか、話してみないと分かりませんが、チーム的には行くしかない状況です。ライバルのタイムを見ながらになるかもしれませんが、とにかく、このチャンスをしっかりモノにできるようにしたいと思っています」

 2ステージを残し、スーパーサンデーではヒョンデのヌービルとミケルセンがワンツー。ただ差はわずかであり、トヨタが逆転する可能性は十分残されている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
motorsport.com 日本版
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
motorsport.com 日本版
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
motorsport.com 日本版
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
motorsport.com 日本版
勝田貴元、3度目のWRCラリージャパンは総合4位。トヨタのメーカータイトルに安堵も「来年は表彰台の一番上で」
勝田貴元、3度目のWRCラリージャパンは総合4位。トヨタのメーカータイトルに安堵も「来年は表彰台の一番上で」
motorsport.com 日本版
トヨタ大逆転か、ヒョンデ初の3冠か。勝田貴元が握る、タイトル防衛のカギ【ラリージャパンの見どころ】
トヨタ大逆転か、ヒョンデ初の3冠か。勝田貴元が握る、タイトル防衛のカギ【ラリージャパンの見どころ】
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、出鼻を挫くパンクは「大きな衝撃がなかった」と驚き。DAY2は”抑えめ”の走りに|WRCラリージャパン
トヨタ勝田貴元、出鼻を挫くパンクは「大きな衝撃がなかった」と驚き。DAY2は”抑えめ”の走りに|WRCラリージャパン
motorsport.com 日本版
まさかの急展開! タナクのクラッシュでヌービル戴冠確定。トヨタにビッグチャンス到来|WRCラリージャパンDAY4午前
まさかの急展開! タナクのクラッシュでヌービル戴冠確定。トヨタにビッグチャンス到来|WRCラリージャパンDAY4午前
motorsport.com 日本版
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
motorsport.com 日本版
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
「最悪の出来事だ……」ヒョンデ、タイトル王手ヌービル苦しめたWRCラリージャパンでのトラブルを謝罪。ターボ関連の疑い
「最悪の出来事だ……」ヒョンデ、タイトル王手ヌービル苦しめたWRCラリージャパンでのトラブルを謝罪。ターボ関連の疑い
motorsport.com 日本版
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
motorsport.com 日本版
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版
旧伊勢神トンネルの”魔物”は健在? オジェ&勝田貴元がパンク。SS4ではヌービル謎の出力低下|WRCラリージャパンDAY2午前
旧伊勢神トンネルの”魔物”は健在? オジェ&勝田貴元がパンク。SS4ではヌービル謎の出力低下|WRCラリージャパンDAY2午前
motorsport.com 日本版
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村