現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ポルシェ6号車のエストレ、平川亮に「いたる所でブロックされた」トヨタはペナルティに不満

ここから本文です

ポルシェ6号車のエストレ、平川亮に「いたる所でブロックされた」トヨタはペナルティに不満

掲載
ポルシェ6号車のエストレ、平川亮に「いたる所でブロックされた」トヨタはペナルティに不満

 世界耐久選手権(WEC)第7戦富士6時間レース終盤、トヨタ8号車は青旗を無視したとしてドライブスルーペナルティを受けたが、これについてトヨタと、ポルシェ側の意見は食い違っている。

 今回のWEC富士はレース終盤に出動したセーフティカーにより、残り時間1時間30分の時点で各車がほぼ同じ戦略で、”スプリントレース”をすることになった。

■小林可夢偉、あらゆる可能性に懸けたWEC富士は「どこで仕掛けたらいいのか分からないまま、終わってしまった」

 3番手でレース再開を迎えたトヨタ8号車は、アルピーヌ35号車に抜かれて4番手に後退する苦しい流れの中、新品タイヤを有効に使うべく早めにピットイン。ここで最後のピット作業を済ませた。

 ピットから出た8号車の後ろからは、レースリーダーのポルシェ6号車が接近。フルサービスで1分20秒前後のピットタイムがかかる中、レースラップで1周1分32~33秒の富士ではピットタイミング次第で周回遅れになるリスクがあるのだ。

 他のマシンと争う上でも周回遅れになるわけにはいかないトヨタ8号車と、引っかかるわけにはいかないポルシェ6号車。結果として、2台はターン15で接触。トヨタ8号車がコース外に押し出されるような形となった。両車に大きなダメージはなく、レースを継続。しかし残り時間15分のところで青旗無視によるドライブスルーペナルティが科せられ、8号車は3番手から大きく後退し、10位でフィニッシュした。 

 優勝したポルシェ6号車のドライバーであり、レース終盤を担当したケビン・エストレは、トヨタ8号車に乗っていた平川亮が、至る所でブロックしてきたと語った。

「トヨタ8号車は少なくとも片側(正しくは4輪とも)はコールドタイヤでコースに出てきた」

 そうエストレは説明した。

「彼は至る所で僕をブロックしていた。僕は彼を抜かなくちゃいけなかったけど、彼が抜き返してきたりした」

「かなりアツくなっていて、僕たちはターン15で少し接触してしまった。彼らは僕たちに厳しく攻めてくるけど、今年は僕たちの方が強い。彼らは攻め続けてきたけど、成功しなかったんだ」

 平川自身、ペナルティになるようなことをした覚えはないとしつつ、6号車を簡単に前に行かせるわけにはいかなかったと認めている。

 スチュワードは報告書の中で、「8号車は何度も青旗を提示されており、ターン13-14-15-16で6号車と争いを続けるべきではなかった」と述べている。

 しかし、トヨタのテクニカル・ディレクターであるデビッド・フローリーは、平川にペナルティを科すという決定に納得できない様子を見せ、エストレに抜かせるための十分な時間が与えられていなかったと主張。裁定に対する不満を隠さなかった。

 前戦オースティンで7号車に与えられたペナルティを踏まえつつ、「またしても、我々に対して下された決定には疑問が残る」と彼は語った。

「青旗無視のペナルティについては、2つのセクターで青旗が出された場合は明らかだが、我々が青旗の提示を受けたのはターン8が初めてだ」

「我々は戦略を(他と)ズラしていた。レース終盤にニュータイヤを履き、そのタイヤでフルスティントを走るために、その前のスティントを短縮することを決めたからだ」

「6号車からの遅れは実際には25~30秒で、丸一周遅れていたわけではないんだ。いずれにしても、青旗が振られたのはターン8が初めてで、彼(エストレ)はターン15で我々を押し出した」

「我々は彼が通れるスペースを残していたのに、彼は我々にぶつかってきて、コース外に押し出したんだ」

「このレースでは、過去4シーズンよりも黄旗違反によるペナルティが多かった。我々はオースティンでこうした状況について不満を訴えている」

「競技面の対応に満足できていないのは明らかだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

WECトヨタ、逆転タイトル獲得に向け”総合力”で勝負。タイヤマネジメントが勝負を左右する鍵に
WECトヨタ、逆転タイトル獲得に向け”総合力”で勝負。タイヤマネジメントが勝負を左右する鍵に
motorsport.com 日本版
角田裕毅にとっては不運……F1サンパウロGP決勝レース中盤、セーフティカーが出動したのはなぜだったのか?
角田裕毅にとっては不運……F1サンパウロGP決勝レース中盤、セーフティカーが出動したのはなぜだったのか?
motorsport.com 日本版
そろりそろり……予選Q2でのスロー走行が映像に映ったau TOMS。3番グリッド獲得に貢献した山下健太がその狙いを説明
そろりそろり……予選Q2でのスロー走行が映像に映ったau TOMS。3番グリッド獲得に貢献した山下健太がその狙いを説明
motorsport.com 日本版
妖精さんの助けを借りて失格のヒュルケンベルグ「押してくれたマーシャルたちは”パーティー”状態だったよ」
妖精さんの助けを借りて失格のヒュルケンベルグ「押してくれたマーシャルたちは”パーティー”状態だったよ」
motorsport.com 日本版
ポールスタートの64号車Modulo伊沢、厳しいレースに終わるも前を向く「ネガティブな気持ちはあまりない」
ポールスタートの64号車Modulo伊沢、厳しいレースに終わるも前を向く「ネガティブな気持ちはあまりない」
motorsport.com 日本版
追突スピンから驚異の逆転勝利で防衛成功。トヨタ平川亮「セブが最高の走りで逆境をはねのけてくれた」
追突スピンから驚異の逆転勝利で防衛成功。トヨタ平川亮「セブが最高の走りで逆境をはねのけてくれた」
AUTOSPORT web
トヨタ8号車が優勝、逆転でマニュファクチャラーズタイトル獲得! ドライバーズタイトルはポルシェ6号車|WECバーレーン
トヨタ8号車が優勝、逆転でマニュファクチャラーズタイトル獲得! ドライバーズタイトルはポルシェ6号車|WECバーレーン
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、17番手からの劇的F1サンパウロGP優勝に喜び爆発「僕の感情はジェットコースター並み」
フェルスタッペン、17番手からの劇的F1サンパウロGP優勝に喜び爆発「僕の感情はジェットコースター並み」
motorsport.com 日本版
【詳細レポート】フェルスタッペンが吠えた! 大荒れのレースで17番手から久々V。アルピーヌがダブル表彰台……角田裕毅7位|F1サンパウロGP決勝
【詳細レポート】フェルスタッペンが吠えた! 大荒れのレースで17番手から久々V。アルピーヌがダブル表彰台……角田裕毅7位|F1サンパウロGP決勝
motorsport.com 日本版
マクラーレン、チームオーダー発令でノリス優勝。フェルスタッペン3位も審議対象に……角田裕毅15位|F1サンパウロGPスプリント
マクラーレン、チームオーダー発令でノリス優勝。フェルスタッペン3位も審議対象に……角田裕毅15位|F1サンパウロGPスプリント
motorsport.com 日本版
最終戦が寒ければ寒いほどチャンス? 逆転での3度目SFチャンプ目指す野尻智紀、担当エンジニアが明かす“ダウンフォース命”の現状
最終戦が寒ければ寒いほどチャンス? 逆転での3度目SFチャンプ目指す野尻智紀、担当エンジニアが明かす“ダウンフォース命”の現状
motorsport.com 日本版
ワンデー開催のスーパーGT第7戦予選で起きた“正式結果の改訂”。プロモーターのGTA「組織としてイレギュラーのない状況づくりを」
ワンデー開催のスーパーGT第7戦予選で起きた“正式結果の改訂”。プロモーターのGTA「組織としてイレギュラーのない状況づくりを」
motorsport.com 日本版
F1サンパウロGP決勝でレッドブルとアルピーヌが速かった理由……インターミディエイトの”プラス5mm”が効いた?
F1サンパウロGP決勝でレッドブルとアルピーヌが速かった理由……インターミディエイトの”プラス5mm”が効いた?
motorsport.com 日本版
【詳細レポート】角田裕毅、雨のインテルラゴスで躍動! 3番グリッド獲得。赤旗5回のサバイバル予選はノリスが制す|F1サンパウロGP
【詳細レポート】角田裕毅、雨のインテルラゴスで躍動! 3番グリッド獲得。赤旗5回のサバイバル予選はノリスが制す|F1サンパウロGP
motorsport.com 日本版
【スーパーGT】GT500王座争い脱落となったニスモ勢、予選の雨が命運分けた? BS勢で下位に沈む「ウエットで明らかな差がある」
【スーパーGT】GT500王座争い脱落となったニスモ勢、予選の雨が命運分けた? BS勢で下位に沈む「ウエットで明らかな差がある」
motorsport.com 日本版
今年も強すぎるau TOMS、誰よりも重いマシンで勝ち連覇に王手。「みんなが100%以上の仕事をしている」と山下健太
今年も強すぎるau TOMS、誰よりも重いマシンで勝ち連覇に王手。「みんなが100%以上の仕事をしている」と山下健太
motorsport.com 日本版
ノリスの王者獲得の望みはほぼ絶たれるも……マクラーレン「最優先は常にコンストラクターズタイトルだ」
ノリスの王者獲得の望みはほぼ絶たれるも……マクラーレン「最優先は常にコンストラクターズタイトルだ」
motorsport.com 日本版
スバルBRZ、2戦続けてのブレーキトラブルに意気消沈。前戦とは異なる症状「仮説を立てて何らかの検証をしないと」
スバルBRZ、2戦続けてのブレーキトラブルに意気消沈。前戦とは異なる症状「仮説を立てて何らかの検証をしないと」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村