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スバル レガシィアウトバックはワゴン&SUVの良いとこ取り!実用的な魅力に迫る

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スバル レガシィアウトバックはワゴン&SUVの良いとこ取り!実用的な魅力に迫る

車種別・最新情報 [2023.04.19 UP]


スバル レガシィアウトバックはワゴン&SUVの良いとこ取り!実用的な魅力に迫る

【スバル アウトバック】1100kmロングドライブでわかった本当の実力

【今、本当に乗りたい&買いたいクルマ】2023年春、狙うべき実力モデルはこれだ!
装備充実かつ走りも上々というのが、最近のクルマ選びのトレンド。実際、ライバルより一歩秀でた魅力を持つモデルは、このあたりをしっかりとおさえていることが多い。今回はそんな独自の魅力を持つ、“乗りたい&買いたい”オススメ車をお届け!

●文:川島 茂夫


SUBARU レガシィ アウトバック

●価格:414万7000~429万円
【PROFILE】
スバルSUV戦略のフラッグシップであり、現在国内で展開する唯一のレガシィの系譜。ツーリングワゴンのSUV仕様として誕生したが、現行モデルはSUV専用開発といってもいい。1.8ℓターボ搭載で悪路対応のXモードを備えた4WDシステムを標準採用する。

■主要諸元(リミテッドEX) 
●全長×全幅×全高(mm):4870×1875×1675 ●ホイールベース(mm):2745 ●車両重量(kg):1690 ●パワーユニット:1795cc水平対向4気筒DOHC直噴ターボ(177PS/30.6kg・m) ●トランスミッション:CVT ●WLTCモード総合燃費:15.8km/ℓ●タイヤ:225/60R18

ツーリングワゴンとSUV
どちらで見ても高レベル
 現行型の見所はSUVに振った設計。レガシィ ツーリングワゴンをSUV化させたモデルとして開発されていたが、先代ではツーリングワゴンがラインナップから整理され、レガシィのワゴン系はアウトバックのみの設定となっていたが、現行型では外観や実用面でのSUV濃度を高め、フォレスターの上位設定モデルらしいプレミアム感を備えたSUVとした。

 林道等のラフロード用途では全長4.9m弱×全幅1.9m弱の車体寸法がウイークポイントになるが、4WDシステムにはフォレスターやクロストレックで定評のある悪路対応のX-MODEを備えた電子制御カップリング式を採用する。外観の印象もこれまで以上にSUVらしいタフネスを強調したものだが、その見かけと一致した悪路性能を備えている。

 SUVとしての実用面の見所としては実践力の高いルーフレールがあり、ラグジュアリー志向のリミテッドEXには2ウェイ型クロスバービルトイン型、レジャー志向のXブレイクEXには大荷重対応のラダー型を装備。ルーフレールの使い方にこだわるユーザーには実用面での付加ポイントだ。

 パワートレーンは1.8ℓターボ+CVTのみの設定。レヴォーグSTIスポーツ系やフォレスタースポーツ系と同型だが、1クラス上の車重と大径タイヤに対応するため最終減速比をローギヤード化している。ガソリンのターボといえばスポーティなパワーフィールを想像する。もちろんそういった側面もあるが、この1.8ℓターボの特徴は実用域でのトルクと扱いやすさ。アウトバックの車格相応な悠々とした力強さで、街中から長距離までバランスがいい。

 フットワークも穏やかなツーリングに適した操安と乗り心地のウェルバランス型であり、スポーツ色は薄いが用途面ではツーリングワゴンの後継としても悪くない。

 悪路にのめったハードクロカンでもスポーツ至上の高性能志向でもなく、上級SUVとしてとがった部分はないが、アウトドアレジャーを中心にしたプライベートタイムの充実を求めるなら、内外装も走りの方向性もドンピシャだ。


広い荷室や標準装備のルーフレール、そこそこの対地クリアランスにスバル自慢の4WDシステム。ほとんどのアウトドアレジャーを悠々とこなす実力がある。

直噴ターボのCB18は、リニアトロニックCVTの変速比最適化も相まって、大柄なボディ&車重に対して不足のない動力性能を発揮する。

リミテッドEX

リミテッドEX

XブレイクEX

リミテッドEXのルーフレールは格納式とすることで風切り音の低減にも寄与。XブレイクEXは可動式ではなく、より高い荷重に耐える

リヤサイドシルは現行型から荷重に耐える構造となり、ルーフへの積載時などにステップとして使用可能だ。

国内スバルのフラッグシップモデルらしく、装備はいわゆる「全部盛り」。料金所手前やカーブでの自動減速や一定条件下でのハンズオフ走行が可能なアイサイトXも標準装着されている。

容量十分な荷室。後席は荷室からレバーで前倒し可能だ。ベロを軽く下に押すと支持位置が上段になるトノカバーやオートリヤゲートなど、装備も充実。
【だから乗りたい!】


上級&上質を味わいつつアウトドアライフも満喫

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みんなのコメント

31件
  • デカさを無視した実用的主張には説得力はゼロ。
    何処で記事を書いているつもりなのでしょうか。
    明確に北米環境向けに作った車を日本で実用性ありと評価をするというのは、何も考えず運転している証拠なのではと思ってしまいます。
  • アウトバックを否定する意見に軒並みそう思わないが押されているのに、売れてないのはなぜ?

    スバリストはアウトバックを購入して意思表示するように!!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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