10月15日(水)、メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラ1チームは、2026年もジョージ・ラッセルとアンドレア・キミ・アントネッリを起用することを正式に発表した。
現在27歳で、メルセデスのジュニアドライバープログラム出身のラッセルは、2017年にGP3(現在のFIA F3)、2018年にFIA F2のタイトルを獲得し、2019年にウイリアムズからF1にデビュー。3シーズンを過ごし、2022年にメルセデスへと移籍した。4シーズン目となる今年は、第10戦カナダGPと第18戦シンガポールGPで優勝し、現在ドライバーズ選手権で4位につけている。
メルセデス、新型ウイングによりコーナリング性能が向上。タイヤ周辺の冷却など取り組んできた作業が勝利に繋がる
今年の夏には、マックス・フェルスタッペンがレッドブルを離脱しメルセデスへ移籍し、ラッセルがチームを離れることになるのではないかという噂も流れたが、フェルスタッペンがレッドブル残留を明言したことで、その騒動は収まった。しかしラッセルはメルセデスとの契約のなかでできるだけ好条件を引き出そうと交渉を続けているため、契約延長の締結が遅れていると報じられていた。
メルセデスとの契約延長が決まったラッセルは、次のようにコメントした。
「(チームと)ともに旅を続けることを心から誇りに思っている。来年は、2017年にメルセデスと契約して以来、10年目を迎える。これまでチームとの長い成功を収めたパートナーシップを築いてきた。来年はこのスポーツの歴史における最大のレギュレーション変更のひとつがあるし、目の前にあるものが待ちきれない思いだ」
「僕たちはみんな、これを成功させることに全力を注いでいる。そして僕個人としては、F1キャリアで最も好調な今シーズンをさらに上回る結果を目指す」
一方ルーキーのアントネッリは、現在19歳。開幕戦から入賞を果たし、第6戦マイアミGPではスプリント予選で最速タイムをマークするなど、序盤から成績を残した。第10戦カナダGPでは3位に入賞し、F1における初の表彰台を獲得。その後は入賞を逃すレースも続いたが、トト・ウォルフ代表はアントネッリを評価し、今回の正式発表の前から「100%チームに残る」と公言してきた。
正式にメルセデス残留が決まったアントネッリは、ウォルフをはじめメルセデスのクルーに感謝を述べ、コンストラクターズ選手権の2位という力強いシーズンの締めくくりを目指すと語った。
「チームに残留できてとても嬉しく思っている。F1での1年目のシーズンでは、いい時も悪い時も多くのことを学んできた。そのおかげで、僕はドライバーとしてだけでなくチームメイトとしても、より強くなった。絶え間ないサポートや僕を信頼してくれたことについて、トトやブラックリー、ブリックスワースのみんなに感謝したい」
「2026年に全力を注ぐ前に、今は今季を力強い結果で終え、コンストラクターズ選手権2位を確保することに集中している。残り6戦で達成すべきことはたくさんあるので、僕たちは全力を尽くす」
https://twitter.com/MercedesAMGF1/status/1978449809116692629
[オートスポーツweb 2025年10月16日]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
角田裕毅、2026年はリザーブドライバーだけで終わらないかも?「色んなシチュエーションを聞いてます……モチベーションはめちゃくちゃ高いですよ!」 10日配信のDAZN番組に登場
アブダビのF1テストで”アクティブ”フロントウイングが登場! チューブ剥き出しのプロトタイプ
マルコの言動に見えた、レッドブル離脱の予兆。気になる着席位置と握手の相手/F1 Topic
レッドブル加入のハジャーが2026年の準備「新タイヤで走れて有意義だった」チームは最終テストでホンダに感謝
トップガンみたい……世界の岩佐歩夢、ヘリコプターで鈴鹿に降り立つ。アブダビF1テストの翌日、スーパーフォーミュラテストに参加「それができなきゃプロじゃない」
中露の「巨大な怪鳥」と空自機が睨み合い!? 沖縄を通り越して“四国沖まで”共同飛行 防衛省が画像を公開
NEXCOが大激怒「告発も考えます!」 「4年で21回も“不正通行”」した超・悪質事業者を名指しで発表! ルール“完全無視”で「規格外車両」を何度も運行 是正指導を公表
「息ハァ~ってして……酒気帯びだね」 東京全域“大規模検問”で全乗りもの一網打尽! でも「クルマは3人だけ」いかにも令和な結果に!?
首都高「料金値上げ」本格検討へ…上限1950円撤廃も視野か 国交省大臣が言及した“現状”とは
トヨタ新型「和製スーパーカー」初公開! 4リッター「V8」搭載で650馬力! 超ロングノーズ&軽量ボディのGR「GT」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
本当に速いドライバーは不慣れなルーキーイヤーでも特筆されるレースやシーンが見当たるものだが、それが見当たらず、凡ミスが目立つ。
2026年はメルセデス復権の機会が大いにある訳だが、癌になる可能性がある。