現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ビニャーレス「バイクはいいフィーリング。正直この3日間が楽しかった」/MotoGPカタールテスト3日目

ここから本文です

ビニャーレス「バイクはいいフィーリング。正直この3日間が楽しかった」/MotoGPカタールテスト3日目

掲載 更新 5
ビニャーレス「バイクはいいフィーリング。正直この3日間が楽しかった」/MotoGPカタールテスト3日目

 2月24日に行われたカタールのロサイル・インターナショナル・サーキットのMotoGP公式テスト3日目。各チームのライダーたちがテストを振り返った。

■モンスターエナジー・ヤマハMotoGP
マーベリック・ビニャーレス
1番手/1分53秒858(69Laps/ Total:84)
 特にコンディションが難しいときに、ユーズドタイヤを履いて仕事を進めたから、今日は本当によい1日になった。コンデョションがよくないときに、どれだけ適応できるのか。何をすべきか理解しようと試みた。ユーズドタイヤを最善の手段で使えるようにトライしたんだ。チームは本当に良い仕事をしている。そのことがうれしい。

MotoGP:開幕前最後のカタール公式テストでビニャーレスがトップ。ホンダ勢はトップ5に食い込めず

 6日間のテストを通じて、バイクのいいフィーリングがある。よい進歩を果たしたけど、まだ十分ではないから、仕事を続けなければいけない。正直、この3日間がとても楽しかった。これからの1週間を長く感じることは間違いないけど、来週の金曜日、そしてグリッドな並ぶ日曜が待ちきれない。

バレンティーノ・ロッシ
12番手/1分54秒332(28Laps/ Total:47)

 15人がコンマ5秒以内に接近している。これは信じられない。まるでMoto2クラスのようだ。異なるバイクとライダーたちの間でバランスが取れているようだから、チャンピオンシップとファン、そしてレースにとって、とてもよいことだ。

 今日は少し心配だった。順位については、それほど心配していないが、残念ながら、2本目のタイヤで転倒してしまった。これがなければラップタイムを縮めることができたと思うし、ペースも改善することができただろう。ロングランをトライしたけど、昨年と非常に似たタイヤの問題が発生してしまったから、数ラップ後に残念ながらペースダウンを強いられた。これはいいニュースではない。これでテストは終了。次は開幕戦だ。レースは常に異なるだろう。

■ペトロナス・ヤマハSRT
フランコ・モルビデリ
2番手/1分53秒891(29Laps/ Total:52)
 全体的にポジティブなテストとなった。トップとの差を少しづつ縮めて行き、周回のペースとアタックラップがよかったことはうれしい。さらなる改善に向けてトライしたい。でもレースでよい仕事をすることが一番大切だ。今回のプレシーズンテストは、セパンからいいフィーリングがある。より快適になっていると感じるんだ。もしかしたら、バイクをよく理解したことで、カタールでさらに進歩したかもしれない。この調子を続けなければいけない。

ファビオ・クアルタラロ
4番手/1分54秒077(35Laps/ Total:58)
 レースシミュレーションに取り組み、ペースは本当によかった。1分54秒台で走れたことがうれしい。僕たちは非常に速いと思う。トップからわずかコンマ2秒差だったからね。もっと速く走ることができたけど、アタックラップ中にミスしてしまった。レース週末では、ファストラップを改善したい。これは僕たちが得意とすること。今日はうまく行かなかったけど、開幕戦ではできるはず。今日やり遂げた仕事が本当にうれしい。

■チーム・スズキ・エクスター
アレックス・リンス
3番手/1分54秒068(40Laps/ Total:40)

 とてもうれしい。1日目にトップ、2日目に2番手、3日目は3番手だった。必要なことを全て試し、チームはよい仕事をしてくれた。昨年と比較しても、一歩前進したと思う。少なくとも開幕戦に向けては自信を感じている。ステップ・バイ・ステップで進むことを好むので、現時点で長期的なことは考えていないが、少なくとも2週間後のカタールGPに向けて準備ができている。トップ15はとても接近しているから、エキサイティングなグランプリになると思うよ。

ジョアン・ミル
6番手/1分54秒129(33Laps/ Total:42)
 テストはうまくいった。3日間を通じて、ラップタイムとペースがよくなったんだ。全てが正しい方向性に進んでいるから、この調子で続けなければいけない。僕たちは上位陣に接近している。いいペースがあるが、レースは別のストーリーになってしまうことがある。チームは素晴らしい仕事をしてくれたから、開幕戦で何が起きるのか楽しみだ。

■レプソル・ホンダ・チーム
マルク・マルケス
7番手/1分54秒149(51Laps/ Total:61)
 最も必要なところをどのように改善すべきかを理解するために懸命に働いてきたから、この2日間は少し心配していたけど、今日は大きな前進を果たした。必要なことを理解できたから、今日の仕事に満足している。コンスタントな走りができ、ペースはよかった。エンジニアとメカニックたちに感謝したい。彼らは今回のテストも懸命に仕事をしてくれて、結果が出はじめた。開幕戦に向けて方向性が見えてきたよ。

アレックス・マルケス(ホンダ)
21番手/1分55秒519(31Laps/ Total:47)



 今日は体調がさらによくなり、最初の30周はかなりよかった。テスト項目も多くて忙しく、タイムアタックするチャンスがなかった。セパンでは強かったが、ロサイルでは望んでいたほどではなかった。でも、このテストのおかげで、開幕戦のレースに向けていくつかの解決策があると思うので満足している。MotoGPデビュー戦に向けて、可能な限り最善の準備をするために家に戻ろう。

■ドゥカティ・チーム
アンドレア・ドヴィツィオーゾ
10番手/1分54秒312(38Laps/ Total:55)

 今日の仕事に満足している。まだ改善の余地があることを理解するために、さまざまなセッティングを試すことができた。レースシミュレーションはとてもポジティブだった。ユーズドタイヤで問題なくレース距離をカバーすることができ、さらにダニロの後ろで数周周回できたので、タイヤをよりよくマネージメントする方法を理解することができた。ペースがいいのでレース週末にトップ争いに加わることができると確信している。

ダニロ・ペトルッチ
16番手/1分54秒752(35Laps/ Total:56)
 テスト最終日の内容はよかったよ。ラップタイムにこだわらず、ロングランにプライオリティを置き、レース距離を走って、疑問を取り除くことができた。いいグリッドを確保するためにはレース週末にうまく働く必要がある。レースシミュレーションではペースもよかったので、レースでも競争力があると確信している。

■LCRホンダ・イデミツ
中上 貴晶
8番手/1分54秒239(24Laps/ Total:40)

 テストが順調に進み、バイクのフィーリングは格段によくなった。肩の状況もよくなっているので、限界近くまで攻めることができた。初日は痛みがあったが、最終日は痛みがなく、体力も最後まで残っていた。チームが頑張ってくれて、よいバイクになってきた。これからデータを比較し、開幕戦に向けてよい状態に持って行きたい。

こんな記事も読まれています

【新車価格情報】輸入車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年4月20日時点
【新車価格情報】輸入車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年4月20日時点
カー・アンド・ドライバー
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】混雑を避けて移動したい! 道路別・渋滞予測まとめ
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】混雑を避けて移動したい! 道路別・渋滞予測まとめ
くるくら
最近聞かない「水抜き剤入れますか?」のセリフ! なぜ勧められなくなった? 昔はよく声掛けられたのに…なぜ?
最近聞かない「水抜き剤入れますか?」のセリフ! なぜ勧められなくなった? 昔はよく声掛けられたのに…なぜ?
くるまのニュース
修理代を請求されることはある? 教習所で転倒してしまった場合の責任の所在
修理代を請求されることはある? 教習所で転倒してしまった場合の責任の所在
バイクのニュース
MINIに新種『エースマン』登場、航続406kmのEV…北京モーターショー2024
MINIに新種『エースマン』登場、航続406kmのEV…北京モーターショー2024
レスポンス
GW渋滞、京滋バイパス・阪和道・近畿道・西名阪道・京都縦貫道のピークはいつ?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、京滋バイパス・阪和道・近畿道・西名阪道・京都縦貫道のピークはいつ?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
ヨコハマタイヤ 日本のスーパーフォミュラマシンを使った無人自動運転レースにアドバンタイヤを供給
ヨコハマタイヤ 日本のスーパーフォミュラマシンを使った無人自動運転レースにアドバンタイヤを供給
Auto Prove
EVけん引役の米テスラ、4年ぶりの減収減益で“大騒ぎ”[新聞ウォッチ]
EVけん引役の米テスラ、4年ぶりの減収減益で“大騒ぎ”[新聞ウォッチ]
レスポンス
日産ではない日産車? 本格4WD「謎のSUV」発表!新型「パラディン」って? 手掛ける鄭州日産、中国で誕生
日産ではない日産車? 本格4WD「謎のSUV」発表!新型「パラディン」って? 手掛ける鄭州日産、中国で誕生
くるまのニュース
スバル『レガシィ』セダン、2025年春に生産終了へ…電動化への移行を反映
スバル『レガシィ』セダン、2025年春に生産終了へ…電動化への移行を反映
レスポンス
ホンダ・WR-V vs ライバル ~ヤリス クロス/CX-3/クロスビー etc.~
ホンダ・WR-V vs ライバル ~ヤリス クロス/CX-3/クロスビー etc.~
グーネット
日産 リビングと車内がシームレスにつながるNissan ConnectにGoogleを搭載
日産 リビングと車内がシームレスにつながるNissan ConnectにGoogleを搭載
Auto Prove
【MotoGP】MotoGPの人気復活にはシュワンツのような男がいる? 大注目の新人アコスタ、“個性”あるライダーの必要性感じる
【MotoGP】MotoGPの人気復活にはシュワンツのような男がいる? 大注目の新人アコスタ、“個性”あるライダーの必要性感じる
motorsport.com 日本版
最大渋滞40km!? 東北道の「GW渋滞地獄」回避するコツは? 鬼門の「羽生PA」 実はけっこうある「意外と空いてる時間帯」は一体いつなのか
最大渋滞40km!? 東北道の「GW渋滞地獄」回避するコツは? 鬼門の「羽生PA」 実はけっこうある「意外と空いてる時間帯」は一体いつなのか
くるまのニュース
ヤマハの電アシ「PAS SION-U」 低床U型フレーム採用車の2024年モデル発売
ヤマハの電アシ「PAS SION-U」 低床U型フレーム採用車の2024年モデル発売
バイクのニュース
スマート第3のモデルはオフロード電動SUVに、航続550km…北京モーターショー2024に展示予定
スマート第3のモデルはオフロード電動SUVに、航続550km…北京モーターショー2024に展示予定
レスポンス
2シーズン目が始まる「フォーミュラ・ジムカーナ」! 「大学の自動車部対抗競技」をなぜ大企業が支援するのか?
2シーズン目が始まる「フォーミュラ・ジムカーナ」! 「大学の自動車部対抗競技」をなぜ大企業が支援するのか?
WEB CARTOP
ホンダが中国市場に投入する新型EVの「烨(yè:イエ)シリーズ」を発表
ホンダが中国市場に投入する新型EVの「烨(yè:イエ)シリーズ」を発表
カー・アンド・ドライバー

みんなのコメント

5件
  • この写真のビニャーレスは肘&膝を擦りながらピースしてる⁉︎?
  • 53秒台は誰かが出さなければね。
    昨年出てるのだから これでレースウィーク本番は52秒台が出ることでしょう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村