9月5日(土)に決勝スタートを迎える2020スーパー耐久富士24時間レース。3回目を迎えたこのレースを万全の状態で戦うべく、各チームとも不測の事態に備えて様々な準備を施していた。
まず今年も目についたのが“パーツ取り車”の用意だ。富士24時間レースでは、決勝レース中に車体の交換は許されていないが、パーツを移植することについては可能となっている。その有名な例が2018年の#59 DAMD MOTUL ED WRX STIだ。レース序盤にアクシデントに巻き込まれてしまい、右ドアを大きく破損。チームは急きょ移動用として一般道で使用しているWRX STIからドアを移植する対応がとられた。これを各チームとも教訓にして、翌2019年には多くのチームがパーツ取り用として参戦しているものと同型の車両を用意し、万一に備えていた。
■ボロボロになっても走り続けた59号車WRX STI、井口卓人「ベストメカニック賞をあげたい」
今年も三菱ランサー エボXで参戦するシンリョウレーシングチームをはじめ、パーツ取り用の車両を用意している模様だ。特にROOKIE Racingはピット裏にGRスープラとGRヤリスを1台ずつ用意し、万全の状態を整えていた。
またピット内に目を向けると、コースの各所の状況をリアルタイムでチェックできるようにモニターを大量に設置しているチームもいくつか見受けられた。今年もハイレベルかつ接近したレース展開が予想されるだけに、それに対応できる体制を準備しているという印象だった。
その他、今回はドライバーやスタッフの休憩環境を充実させるためか、キャンピングカーを用意しているチームが非常に多い。こういった部分も含めて、各チームの“富士24時間対策”が昨年以上に講じられているという雰囲気だった。
一昨年はほどんとのチームが手探り状態の中で臨んでいた富士24時間レースだが、様々な経験を経て今年はより一段と対策が進んでいるという印象だった。そんな中で、5日(土)15時に決勝スタートを迎えることになるのだが、今年の富士24時間は過去2年にはなかった“雨”という要素が絡む可能性が高まっている。それがレース展開や各チームの対応にどう影響を及ぼすのか、過去の経験にはない“未知なる戦い”が待っていそうだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント