トロロッソ・ホンダのピエール・ガスリーは、イギリスGPの初日FP1を12位、FP2を13位で終えた。
そのガスリーは、FP1ではアップデート版のエアロパッケージの確認に費やしたという。
ストロール「鈴鹿の130Rも、DRSを開いたまま走ることができるはず」
「今朝(FP1)は新しいエアロパッケージを理解するため、そのテストに集中した。だから、チームのために良いデータを集めることができれば良いと思っていた」
ガスリーはチームのプレスリリースにそう語っている。しかしFP2ではトラブルに見舞われ、貴重な走行時間を失うこととなってしまった。
「午後にはエンジン(パワーユニット/PU)の問題があったため、FP2を早めに終えなければならなかった。残念ながら、多くの周回を完了することができなかったんだ」
マシンのセットアップに満足できなかったと語るガスリーは、2日目以降の巻き返しを誓う。
「現時点では、僕らはこのサーキットではかなり難しいようだ。僕は、このサーキットでうまく働くセットアップを見つけることができず、マシンには完全に満足しているわけではない」
「明日に向けては、やるべきことがたくさんあるんだ」
なお、トラブルが発生したPUは、走行距離をかなり重ねたモノであり、問題が発生しなかったとしても、土曜日に向け交換する予定だったと、ホンダの田辺豊治F1テクニカルディレクターは説明している。
「FP2の残り30分という時点で、ピエールは異常なデータが見られたために、コース脇にマシンを止めなければいけませんでした。しかし、ふたりのドライバーは”金曜日専用”のPUを使っていたため、元々夜の間に載せ替える計画でした」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レッドブルF1、エイドリアン・ニューウェイの離脱を正式に発表。年内はチームへのサポート継続も、ハイパーカー開発に専念
セナの事故死から30年……ずっと苦しみ続けてきたセーフティカードライバーの話「僕は100%で走ったけど、F1の前を走る適切なクルマじゃなかった」
フェラーリF1、マイアミGP限定リバリーを発表。レッドを基調としつつ、2種類のブルーがアクセントに
フェルスタッペン「ニューウェイ離脱は外部から見たほど劇的ではない」一方で本音は“残留”希望だったとも
ラウル・フェルナンデス、初乗りRS-GP24に好感触「少しの変更でコンマ数秒を縮めることができる」/MotoGPヘレステスト
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?