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【制限速度は350km/h!】マクラーレン史上最速モデルW1が日本初お披露目!

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【制限速度は350km/h!】マクラーレン史上最速モデルW1が日本初お披露目!

F1、P1の系譜を受け継ぐモデル

11月13日、マクラーレン・オートモーティブは、東京都内でスーパースポーツモデル、『マクラーレンW1』をメディア向けに初お披露目した。

【画像】F1、P1の系譜を受け継ぐ『マクラーレンW1』を細かくチェック 全56枚

W1のWはワールチャンピオンシップに由来し、F1における8回のコンストラクターズタイトル、12回のドライバータイトル獲得を讃えている。もちろん、1993年の『マクラーレンF1』、2013年の『マクラーレンP1』の系譜となり、このモデルがいかに特別かを物語っている。

そのモデルプロフィールはなかなかにエキサイティングだ。わかりやすい部分でいえば、新開発のMHP-8型4LV8ツインスクロールターボ(928ps)+モーター(Eモジュール/347ps)によるハイブリッドパワートレインが、トータル1275psの最高出力を誇ること。カーボンモノコックを基本とした『エアロセル』と呼ばれるシャシー回りが徹底的に軽量化され、乾燥重量が1399kgにすぎないこと。エアロダイナミクスやサスペンションセッティングを追求した結果、フロントを駆動させなくても十分なトラクションを確保するRWDとしたこと、などとなる。

この日は、アジア太平洋地域ディレクターのシャーロット・ディクソン氏、本国イギリスの最高デザイン責任者(CDO)トビアス・シュールマン氏、プロダクトマネージャーのヘザー・フィッチ氏も来日しW1についてコメントしたが、その熱量が半端なく、このモデルが単なるフラッグシップという言葉で表せない何かを背負っていることを感じさせた。特にフィッチ氏は、『あらゆる場所での圧倒的なパフォーマンス』、『圧倒的な最高出力』、『ドライバーとの一体感を最大化』、『ドラマチック』という4つのキーワードで、W1について詳しく語ってくれた。

マクラーレンらしさを感じたレースモード

プレスリリース内でも自らを『レース企業』と表現するマクラーレンらしさを感じたのが、レースモードだ。車高がフロントで37mm、リアで17mmそれぞれダウン。可動式のフロントおよびリアウイングが展開し、特に後者は『マクラーレン・アクティブ・ロングテール』と呼ばれ、後方に300mm伸びるもの。これによって最大1000kgのダウンフォースを実現している。『ロングテール』はマクラーレンF1の時代から使われるキーワードで、使い方が上手だなぁと思う。

その結果、0-300km/h加速で『スピードテール』を上まわる12.7秒未満とし、マクラーレンが基準とするナルド・サーキットでのラップタイムを『セナ』より3秒短縮。最高速は350km/hで電子的に制限と、まさに史上最速のマクラーレンといえる内容となっているのだ。

会場で実際にみたW1の第一印象は、「いかにもレース企業らしい作りだなぁ」というもの。ところによりカーボンが剥き出しになっているボディは、その全てがエアロダイナミクスに直結していると容易に想像できる。

今回はアンヘドラルドアと呼ばれる、前側ではなく上側に開くガルウイングタイプのドアを採用しているのだが、その主たる理由が、ドアヒンジの位置を移動することにより、Aピラー付け根の部分に空気を流すためだというから驚かされる。その付近の造形自体には機能美があり、マクラーレンの矜持を感じさせた。

ほかにもシートがシャシーに固定され、ペダル側でポジションを調整することなど、書き始めればトピックが多すぎて本稿にはとうてい収まりそうもない。なにせ、『世界史上初の12項目、マクラーレン史上初の45項目の進化』となっているのだ。もちろんその多くは、今後、市販モデルたちに反映されていくことだろう。

マイケル・ライターズCEO本領発揮

マクラーレン・オートモーティブCEOのマイケル・ライターズ氏はプレスリリースの中で、「まさにW1は、マクラーレンにしか生み出せない究極のスーパーカーです」と語っているのだが、2022年に就任した彼らしい作品ではないかと、個人的には思っている。

というのも前職はフェラーリで、296やプロサングエ開発の立役者になった人物。そんな技術畑出身の彼が率いたことで、より『レース企業らしい作品になった』と思えてならない。技術者として純粋に『こういうスポーツカーを作りたい』という視点が明確になり、まさにライターズ氏の本領発揮といえるのだ。

そういった作り手の思い入れが強いことは、例えば、バッテリー容量1384kWh、EV航続距離2kmという数字に現れている。市場を考えればそのあたりのスペックも充実させたいところだが、そこはパフォーマンス重視と割り切ったということだろう。

世界399台限定生産となり、発表時点で既に完売。日本の割り当ては公表されていないが、アジア・パシフィック地域、特に日本での販売は好調とされるから、相当な台数が日本でも納車されるかもしれない。せめて助手席くらいには乗れれば……と、そのパフォーマンスに今から期待している。

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みんなのコメント

9件
  • motorider
    女性youtuberが次に買うのはこれかな? 大金持ちのスポンサーが付いた様なのでもう、予約済みかも。もしそうならお披露目が楽しみ。
  • DARIUS
    ん?スピードテールは403km出してたが?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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