現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > PTアストラホンダ CRF150L試乗インプレッション【軽快に振り回せる快感】

ここから本文です

PTアストラホンダ CRF150L試乗インプレッション【軽快に振り回せる快感】

掲載 更新 3
PTアストラホンダ CRF150L試乗インプレッション【軽快に振り回せる快感】

コスパよく本格オフロード走行も許容

インドネシアのPTアストラホンダが販売するフルサイズトレール車「CRF150L」が、バイク館SOXを通じて日本に上陸。ショーワの倒立フォークにニッシンのキャリパーなど、小排気量のモデルとは思 えない足まわりで、本格的なオフロード走行も十分に楽しめる。

’19五羊ホンダ CB190X試乗インプレッション【フルパニアで40万弱&走り良質】

●まとめ:大屋雄一 ●写真:富樫秀明 ●取材協力:バイク館SOX 川口店 ※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

[○]動きのいい前後サス。完成度は非常に高い

空冷かつ小さなエンジンであることに違和感を覚えるほど、モダンなスタイリングのCRF150L。国内の正規ラインナップにあるCRF250Lよりもスリムな上にシャープで、こちらの方が速そうに見えるほどだ。

―― 【PT ASTRA HONDA CRF150L】主要諸元 ■全長2119 全幅793 全高1153 軸距1375 シート高869(各mm) 車重122kg ■空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ 149.15cc 12.9ps/8000rpm 1.3kg-m/6500rpm 5段リターン 燃料タンク7.2L ■ブレーキF=ディスク R=ディスク ■タイヤF=2.75-21 R=4.1-18 ●色:赤 ●価格:39万9000円

―― 【CRFシリーズの流れを汲む本格的なスタイル】フロント21/リヤ18インチのフルサイズトレール車で、インドネシアでは’18年モデルが初出。車体サイズはCRF250Lよりも全長が76mm短く、全高は42mm低いだけだ。ブレーキディスク径はフロントφ240mm、リヤφ220mm。

―― オフロードライディングに適したバランスのいいライディングポジションであり、足着き性についても許容範囲と言える。[身長175cm、体重62kg]

フロント21インチ、リヤ18インチホイールを採用するフルサイズのトレール車だけあって、シートはそれなりに高い。だが、乗車1Gでサスがスッと沈み込む様は兄貴分の250L譲りであり、またがった瞬間から良い走りを期待させてくれる。

149ccの空冷SOHC2バルブ単気筒は、約13psという最高出力を公称。これは水冷125ccクラスとほぼ同等だが、排気量がわずかに大きい分だけ低中回転域のトルクは厚く感じる。走行中はメカノイズが耳に届くものの、それとは対照的に微振動は少ないので巡航は苦手ではない。ただし、メーター読みで100km/hは出せるものの、トップ5速でレブリミットの手前までブン回している雰囲気があるので、高速がメインの使い方には不向きかもしれない。

ハンドリングについては、まさにトレール車の典型であり、車体の圧倒的な軽さも手伝って、タイトな峠道の下りは驚くほどに速い。標準装着タイヤはIRCのトレイルGPで、舗装路でのグリップ力はそれなりだが、滑り出しが穏やかなのとサスペンションの路面追従性がいいので、たとえ流れても自信を持ってコントロールできる。

そして、このCRF150Lが最も輝くのがやはりオフロードだ。250Lより22kgも軽くてスリムなこと、またエンジンがパワフルすぎないことから、積極的にスロットルを開けられるのだ。FIのレスポンスは実に適切で、スライドの制御もスムーズ。加えて、前後とも200mmオーバーのホイールトラベル量は非常に心強く、特に大きな段差を乗り越える際の安心感たるや絶大だ。

なお、ブレーキは前後ともニッシン製のキャリパーとウェーブディスクを採用。街中からオフロードまで扱いやすく、特に不満らしい不満はなし。ただし、ABSはインドネシア本国でもタイプ設定されていないので、その点は注意しておこう。

―― φ57.3×57.8mmというほぼスクエアなボアスト比の149cc空冷シングルを搭載。FIを採用し、ミッションは5段。始動はセル&キック併用式だ。250Lの24psに対し、150Lは約半分の12.9psだ。

―― ショーワ製φ37mm倒立フォークは非調整タイプ。トップキャップはゴールドアルマイトだ。

―― リヤサスはリンク式で、プリロード調整可能。ホイールトラベルは250Lの250/240mmに対して225/207mmと十分な量を確保。

[△]非力なのは仕方ないが、それ以外にネガはなし

勾配がきつい峠道の上りでは、どうしても非力さが露呈する。とはいえ、細かくギヤチェンジし、いかに高回転域をキープするかも小排気量車を走らせる醍醐味のひとつだ。高速巡航ではお尻が痛くなったが、この細いシートでは仕方ないだろう。

[こんな人におすすめ]CRF250Lは大きくて重いという人にオススメしたい

バイク館SOXの国内未発売モデルの中では高価格帯だけあって、特に足回りの性能は1ランク上だと感じる。本格的にオフを走ってみたいけど、CRF250Lは値段的に手が届かないし、重いんだよなぁ、などと悩んでいる人にピッタリだ。

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

3件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村