スーパーGT GT300クラスで61号車SUBARU BRZ R&D SPORTをドライブする井口卓人と山内英輝は、第7戦もてぎを前にした段階でドライバーランキングのトップにつけており、2番手の藤波清斗、ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ(56号車リアライズ日産自動車大学校 GT-R)に対して12点のリードを築いていた。もてぎ戦の結果次第では、第8戦(最終戦)富士を前にしてタイトルを決められる状況ではあったが、結果的にはそのリードが6点に縮まる格好となった。
61号車は予選で、山内が従来のコースレコードを更新する会心のアタックを見せ、2番グリッドを確保。前回のもてぎ戦でも好調だったGT-R勢を警戒していたスバル陣営だったが、56号車GT-Rは7番手止まり。このままの順位でチェッカーを受ければ井口と山内のタイトルが確定する、という状況で決勝を迎えた。
■【スーパーGT】9号車PACIFIC、トラブルに泣くも驚異の追い上げで見せ場作る。「GT500マシンかと思った!」とコッツォリーノ
決勝でスタートドライバーを務めたのは山内。山内は見事ホールショットを奪うと、そのままレースをリードしていった。14周目には55号車ARTA NSX GT3に交わされたものの、2番手をキープしてレース中盤を迎えた。
61号車はレースが折り返しを迎えたタイミングでピットインし、タイヤを4輪交換して井口にドライバー交代した。ただ、タイヤ2輪交換の21号車Hitotsuyama Audi R8 LMS、タイヤ無交換の56号車に逆転を許してしまい、事実上の4番手となった。その後井口は56号車、88号車JLOC ランボルギーニ GT3と3番手争いを演じるも、残り5周のV字コーナー、GT500クラスのマシンが接近したタイミングでスピン。順位を落としてしまい、6位でのフィニッシュとなった。
これで61号車の井口、山内の獲得ポイントは55。3位に入り11点を加算した56号車の藤波、オリベイラも獲得ポイントを49とし、その差を6に縮めた。また今回2位となった55号車の高木真一、佐藤蓮も10点差のランキング3番手に浮上し、最終戦に向けてスバルは予断を許さない状況となった。
「マシンの接触はなかったのですが、やっちゃいました。本当に申し訳ありません」とチームのリリースに寄せた井口だが、一方で小澤正弘総監督は「GT500との接触を避けようとして行き場がなかったですね」とフォロー。さらに「残すレースは最終戦だけですが、ここのところ富士でも速く走れるので、最後は全力で頑張ります。ぜひ応援をお願いします」と述べた。
井口も最終戦では今回のレースの悔しさを晴らすレースをして、笑って終わりたいと結んだ。
「最終戦はこれまで積み上げてきたものを全部出しきりたいです。また、今回最低でも4位と思っていたのが獲れなかったので、その悔しさも最終戦にぶつけて、最後はみんなで笑って終われるように頑張ります」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?