現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 鈴鹿8耐:ヤマハが暫定ポール獲得。カワサキ、ホンダもトップ10トライアル進出決める

ここから本文です

鈴鹿8耐:ヤマハが暫定ポール獲得。カワサキ、ホンダもトップ10トライアル進出決める

掲載 更新
鈴鹿8耐:ヤマハが暫定ポール獲得。カワサキ、ホンダもトップ10トライアル進出決める

 2018-2019世界耐久選手権(EWC)最終戦、鈴鹿8時間耐久ロードレースの公式予選が7月26日に鈴鹿サーキットで行われ、YAMAHA FACTORY RACING TEAMが3人の平均タイムでトップとなり、暫定ポールポジションを獲得した。

 EWCの公式予選は、3人またはふたりのライダーが20分間ずつのタイムアタック行い、記録したベストタイムの平均で争う。鈴鹿8耐の場合は、公式予選で10番手以内に入るとポールポジションを争うトップ10トライアルに進出し、11番手以下は公式予選の結果で決勝レースのグリッドが決定する。

鈴鹿8耐:ヤマハワークスが公式予選1回目のトップに。2番手にカワサキワークスが続く

 公式予選2回目は、気温33度、路面温度45度のドライコンディションで15時40分からブルーライダーによる20分間の走行が始まった。

 序盤はKawasaki Racing Team Suzuka 8Hのレオン・ハスラムがトップに立つが、YAMAHA FACTORY RACING TEAMの中須賀克行がハスラムのタイムを上回る2分6秒530でトップに立つ。その後、中須賀のタイムを上回るものは現れず、1回目に続き中須賀がブルーライダーのトップとなった。

 2番手は2分6秒706でハスラム、3番手はRed Bull Hondaの高橋巧が2分7秒464で続いた。

 ライダーイエローの走行は16時15分からスタート。コンディションは気温33度、路面温度43度に下がった。F.C.C. TSR Honda Franceはトップ10トライアル進出を見据えているのか、このセッション以降、走行は行わなかった。また、Red Bull Hondaの清成龍一もこのセッションで出走しなかった。

 各ライダーがコースインしてアウトラップを終えた後、Honda Asia-Dream Racing with SHOWAのアンディ・ファリド・イズディハールがS字コーナーで激しく転倒。これで赤旗が提示される。サーキットの映像を見た限りでは、ファリド・イズディハールが再スタートを切る姿は確認できなかった。

 中断から5分後、セッションは再開に。まずはKawasaki Racing Team Suzuka 8Hのトプラク・ラズガットリオグルが2分7秒119でトップに立つ。セッションが残り6分を切ったところでYAMAHA FACTORY RACING TEAMのアレックス・ロウズがラズガットリオグルのタイムを上回る2分6秒838を記録。そのままロウズがイエローライダーのセッションをトップで終えた。

 2番手はラズガットリオグル、3番手は2分7秒167でYART-YAMAHAのマービン・フリッツがつけた。

 イエローライダーのセッションでの赤旗によりレッドライダーのセッションは7分遅れの16時57分からスタート。このセッションでは46台が出走し、Kawasaki Racing Team Suzuka8Hのジョナサン・レイは出走しなかった。

 レッドライダーのトップとなったのは2分6秒965を記録したYOSHIMURA SUZUKI MOTUL RACINGの渡辺一樹。2番手は2分8秒040でMuSASHi RT HARC-PRO.Hondaの水野涼、3番手は2分8秒063でYAMAHA FACTORY RACING TEAMのマイケル・ファン・デル・マークという結果となった。

 公式予選を終え、平均タイム2分6秒619でトップとなったYAMAHA FACTORY RACING TEAMが暫定ポールポジションを獲得。以下、2番手にKawasaki Racing Team Suzuka 8H、3番手にRed Bull Honda、4番手にMuSASHi RT HARC-PRO.Honda、5番手にYOSHIMURA SUZUKI MOTUL RACING、6番手にYART-YAMAHA、7番手にF.C.C. TSR Honda France、8番手にau・テルル SAG RT、9番手にKYB MORIWAKI RACING、10番手にKRP三陽工業&will raiseRS-ITOH。この上位10チームが7月27日のトップ10トライアルに出走する。

 公式予選の総合順位結果は以下の通り。
■2019鈴鹿8時間耐久ロードレース 公式予選総合結果
Pos.No.ClassTeamRider(BULE/YELLOW/RED)MotorcycleTireAvg. B. Lap121EWC YAMAHA FACTORY RACING TEAM中須賀克行/A.ロウズ/M.ファン・デル・マークヤマハYZF-R1(2019)BS2’06.619210EWC Kawasaki Racing Team Suzuka 8HL.ハスラム/T.ラズガットリオグル/J.レイカワサキZX-10RR(2019)BS2’06.633333EWC Red Bull Honda高橋巧/清成龍一/S.ブラドルホンダCBR1000RR SP2(2018)BS2’07.1064634EWC MuSASHi RT HARC-PRO.HondaX.フォレス/D.エガーター/水野涼ホンダCBR1000RR SP2(2017)BS2’07.183512EWC YOSHIMURA SUZUKI MOTUL RACINGS.ギュントーリ/加賀山就臣/渡辺一樹スズキGSX-R1000(2019)BS2’07.18767EWC※YART-YAMAHAB.パークス/M.フリッツ/N.カネパヤマハYZF-R1(2019)BS2’07.30971EWC※F.C.C. TSR Honda FranceJ.フック/F.フォレイ/M.ディ・メリオホンダCBR1000RR SP2(2018)BS2’07.4788090EWC au・テルル SAG RT秋吉耕佑/長島哲太/羽田太河ホンダCBR1000RR SP2(2018)BS2’07.916995EWC S-PULSE DREAM RACING・IAI生形秀之/T.ブライドウェル/B.レイスズキGSX-R1000(2019)BS2’08.3111019EWC KYB MORIWAKI RACING髙橋裕紀/小山知良/T.ハーフォスホンダCBR1000RR SP2(2017)PI2’08.758113EWC KRP三陽工業&will raiseRS-ITOH柳川明/M.アチソン/岩戸亮介カワサキZX-10RR(2018)BS2’09.0391225EWC Honda Suzuka Racing Team亀井雄大/日浦大治朗/田所隼ホンダCBR1000RR SP2(2019)BS2’09.18813333EWC※VRD IGOL PIERRET EXPERIENCESF.アルト/F.マリノ/X.シメオンヤマハYZF-R1(2019)DL2’09.2871411EWC※TEAM SRC KAWASAKI FranceJ.ガルノニ/E.ニゴン/D.チェカカワサキZX-10RR(2019)PI2’09.4941571EWC TK SUZUKI BLUE MAXG.ルブラン/A.シャー・カマルザマン/津田拓也スズキGSX-R1000(2018)DL2’09.553169SST MotoMap S.W.A.T.J.ウォータース/D.リンフット/青木宣篤スズキGSX-R1000(2017)PI2’09.631172EWC※Suzuki Endurance Racing TeamV.フィリップ/E.マッソン/G.ブラックスズキGSX-R1000(2019)DL2’09.6931880SST TONE RT SYNCEDGE 4413星野知也/渥美心/石塚健BMW・S1000RR(2017)PI2’09.9081922EWC Honda Asia-Dream Racing with SHOWAZ.ザイディ/A.ファリド・イズディハール/名越哲平ホンダCBR1000RR SP2(2017)BS2’10.0472044EWC Team ATJ with 日本郵便関口太郎/岩田悟/國峰啄磨ホンダCBR1000RR SP2(2017)BS2’10.11621111EWC※Honda Endurance RacingR.ド・プニエ/Y.エルナンデス/S.ギンバードホンダCBR1000RR SP2(2018)DL2’10.1902218EWC Team BABY FACE Titanium Power Racing津田一磨/藤田拓哉ヤマハYZF-R1(2019)BS2’10.2132372EWC Honda Dream RT 桜井ホンダ濱原颯道/伊藤真一/作本輝介ホンダCBR1000RR SP2(2017)BS2’10.3562477EWC※WOJCIK RACING TEAMM.スコペック/G.レイ/C.バーグマンヤマハYZF-R1(2018)DL2’10.5292596EWC TEAM FRONTIERA.テシェ/N.テロル/D.ウェブホンダCBR1000RR(2016)DL2’10.8372699SST RCKOSHIEN YAMAHA ASIAN ENDURANCE中冨伸一/R.ウィライロー/A.ウォンタナノンヤマハYZF-R1(2019)DL2’11.051276EWC※Team ERC-BMW Motorrad EnduranceK.フォレイ/J.ダ・コスタ/M.ギネスBMW・S1000RR(2018)PI2’11.15828806SST Zaif NCXX RACING & ZENKOUKAI長尾健吾/S.ヒルヤマハYZF-R1(2019)BS2’11.4452914EWC※OMEGA MACO RACINGP.スコペック/J.エリソンヤマハYZF-R1(2019)DL2’11.7393017SST メビウスグリーン 八尾カワサキ中本翔/中本郡/大久保光カワサキZX-10RR(2018)PI2’11.840318EWC※TEAM BOLLIGER SWITZERLANDN.ウォルラベン/D.バカン/出口修カワサキZX-10R(2019)PI2’11.942324EWC※EVA・RT WEBIKE TATi TEAM TRICKSTARB.マクルス/K.デニス/J.アンジョルアカワサキZX-10R(2019)DL2’11.9723355EWC Honda浜友会浜松エスカルゴ中島元気/長谷川修大ホンダCBR1000RR SP2(2017)DL2’12.1333452SST TERAMOTO@J-TRIP Racing寺本幸司/P.ヴァルカネラスBMW・S1000RR(2018)DL2’12.5323587EWC TEAM R2CL SUN CHLORELLA今野由寛/J.エリオット/A.モリススズキGSX-R1000(2019)DL2’12.68136502SST Zaif NCXX RACING 國松俊樹/吉田忠幸/長尾健史ヤマハYZF-R1(2017)BS2’12.9513726SST ARMY・GIRL Team TJC & MF Kawasaki奥田教介/伊藤和輝/芦名秀美カワサキZX-10RR(2018)BS2’13.0833828EWC Team Kodama徳留和樹/中山耀介/児玉勇太ヤマハYZF-R1(2016)BS2’13.3983998SST チーム阪神ライディングスクール佐野勝人/松本隆征/東村伊佐三カワサキZX-10RR(2017)BS2’13.6734034EWC Honda緑陽会熊本レーシング北折淳/吉田光弘/小島一浩ホンダCBR1000RR(2018)DL2’13.8424124SST Team WITH87 カワサキプラザ福岡東清末尚樹/西嶋修/苅田庄平カワサキZX-10RR(2019)BS2’13.9404269EWC 山科カワサキ&オートレース宇部withYIC京都・BR新庄雅浩/中村修一郎/松本正幸カワサキZX-10R(2019)DL2’13.9904392SST H.L.O RACING SUZUKIN樋口耕太/犬木翼スズキGSX-R1000R(2017)BS2’14.3124451EWC icuRT モトキッズ 中日本自動車短大 三陽小谷咲斗/吉道竜也/吉田和憲ヤマハYZF-R1(2016)BS2’14.3664562EWC※GSM RACINGV.レオノフ/B.エストメント/高田速人スズキGSX-R1000(2018)TBA2’14.4324665EWC※MOTOBOX KREMER & Favorite FactoryG.ドゥエ/J.フィーマン/G.オルティスヤマハYZF-R1(2015)PI2’14.4874727EWC TransMapレーシング with ACE CAFE大石正彦/平野ルナ/木佐森大介スズキGSX-R1000(2016)BS2’14.92248112EWC Honda EG Racing下田和也/栗林剛/本田恵一ホンダCBR1000RR(2017)DL2’15.00649105EWC moto CUBIC+Motorrad Toyota NR大野英樹/小山葵/野田達也BMW・S1000RR(2015)BS2’15.0525041SST 磐田レーシングファミリー西村一之/宮腰武/佐藤龍彦ヤマハYZF-R1(2019)DL2’15.1045188EWC CLUBNEXT & MOTOBUM中村豊/片平亮輔/大貫貴彦ホンダCBR1000RR SP2(2018)DL2’15.1175242EWC 信州活性プロジェクト!Team長野櫻山茂昇/二階堂慎二/大北裕夢ホンダCBR1000RR(2014)BS2’15.4045331EWC 浜松チームタイタン武田数馬/上林隆洸/和田憲史郎スズキGSX-R1000(2017)DL2’15.5395461EWC Team de"LIGHT奥田貴哉/森繁生/片岡誉ドゥカティ・パニガーレR(2016)PI2’15.5615535EWC プラスワンMCRT今津比呂志/西中綱/田島聖貢カワサキZX-10R(2016)DL2’15.6245676EWC NIPPON SUMATRA BIO MASSE+D;REX豊田浩史/池田吉隆/柴田義将ヤマハYZF-R1(2019)BS2’15.6575740SST K’S WORKS RACING YSS安達勝紀/山内芳則/中井恒和ヤマハYZF-R1(2016)BS2’15.671585EWC チームスガイレーシングジャパン須貝義行/D.ベジーニアプリリアRSV4 RF(2018)BS2’15.6945991EWC TIO Verity仲村優佑/宮島伸也/辻敏彦BMW・S1000RR(2017)BS2’15.8536078EWC Honda ブルーヘルメットMSC熊本&朝霞髙橋勇輝/岡田寛正/大塚卓也ホンダCBR1000RR SP2(2017)DL2’15.9976170EWC Honda向陽会ドリームレーシングチーム岡崎裕介/榊原真之介/中村浩ホンダCBR1000RR(2017)BS2’16.0226245SST E・P・S Racing ガレージL8 & TT45相馬利胤/鈴木明/内山寛ヤマハYZF-R1(2019)DL2’16.2156329EWC DOG HOUSE岩谷圭太/左村英祐スズキGSX-R1000(2012)DL2’16.4976459EWC HKC&IMT Racing 久野巧業齋藤達郎/久野光博/渡部一夫ヤマハYZF-R1(2016)DL2’16.513-57SST ファンファクトリー @ CS STANCE宇都敏明/平城彰雄/藤井勇一BMW・S1000RR(2018)BS2’18.979(予選不通過)-74SST AKENO SPEED・YAMAHA南本宗一郎/稲垣誠/A.ユディスティラヤマハYZF-R1(2019)BS2’11.329(予選不通過)※=EWC年間エントリーチーム
EWC=フォーミュラEWCクラス
SST=スーパーストッククラス
BS=ブリヂストン
DL=ダンロップ
PI=ピレリ
TBA=未定

こんな記事も読まれています

全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
くるまのニュース
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
バイクのニュース
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
レスポンス
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
motorsport.com 日本版
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
くるまのニュース
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
バイクのニュース
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
ベストカーWeb
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
WEB CARTOP
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
日刊自動車新聞
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
AutoBild Japan
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
くるまのニュース
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
VAGUE
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
motorsport.com 日本版
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
くるまのニュース
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
レスポンス
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
カー・アンド・ドライバー

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村