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【MotoGP】アレックス・マルケス、SRTからMotoGP最高峰クラス昇格の可能性もあった。しかしヤマハがこれを阻止……理由は兄マルクとロッシの”確執”

掲載 更新 17
【MotoGP】アレックス・マルケス、SRTからMotoGP最高峰クラス昇格の可能性もあった。しかしヤマハがこれを阻止……理由は兄マルクとロッシの”確執”

 2020年にレプソル・ホンダのライダーとしてMotoGP最高峰クラスに昇格したアレックス・マルケス。しかし当時、実はペトロナスSRTと契約し、もう1年Moto2を走った後、2021年に同チームから最高峰クラスに昇格するという契約を、一時交わしていたという。

 ただヤマハがこれを許可しなかったということが、DAZNのスペイン版で配信されたドキュメンタリー番組で明らかになった。

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 アレックス・マルケスは2019年にMoto2クラスでチャンピオンに輝き、ホルへ・ロレンソの後任としてレプソル・ホンダに加入して、MotoGP最高峰クラスデビューを果たした。当時のチームメイトは、兄のマルク・マルケスであった。

 その後アレックス・マルケスは、3年間ホンダ陣営で過ごし、2020年には2回の表彰台を獲得。2023年シーズンはドゥカティ陣営のグレシーニに移籍し、スプリントレースで2回優勝。決勝レースでも2度にわたって表彰台を獲得した。

 そのアレックス・マルケスのドキュメンタリー番組が、12月6日(水)にDAZNのスペイン版で配信(日本では未配信)。その中でアレックス・マルケスには、2020年はもう1年Moto2に留まり、2021年にペトロナスSRTからMotoGPにステップアップするというオファーがあったことが明らかにされた。これについてはSRTとアレックス・マルケスの間で契約が交わされていたものの、ヤマハがこれを許可せず、契約は破談になったという。

 SRT、そしてその後継のRNFでチーム代表を務めたラズラン・ラザリもこれを認め、ヤマハは「マルケス家の人間はヤマハ陣営に所属できない」と、この動きを阻止したという。

 これは、2015年のマレーシアGPで起きたバレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)とマルク・マルケス(ホンダ)の間で起きた問題により、ふたりが不仲になったことと関係しているという。このレースではふたりが激戦を繰り広げたが、マルク・マルケスは転倒。その責任がロッシにあるとして、ロッシにはペナルティポイントが科され、最終戦をグリッド最後尾からスタートすることになった。その結果ロッシは、チームメイトのロレンソにチャンピオンを奪われることになった。

「僕は(2019年に)Moto2に参戦して5年目だったけど、そのことで批判されていたんだ」

 アレックス・マルケスはそう語った。

「何年もの間、MotoGPに昇格したいと思っていた。でもその年の半ば、ブルノ(チェコGP)の際にMoto2にもう1年参戦するというオファーがあった。そのオファーには、ペトロナス・ヤマハで2年間MotoGPに参戦するという内容も含まれていた」

「(2019年はヤマハの)ファビオ・クアルタラロがマルクと戦った。それは僕が乗りたいバイクだったんだ。自分のライディングスタイルに合っていると思った。でも『ダメだ』という理由で、その契約は結局うまくいかなかった」

 ラザリ代表もこの件について、ドキュメンタリーの中で次のように語っている。

「2019年、我々(SRT)はMoto2に参戦していた。しかしドルナは我々に、2020年に別のシートを与えてくれた」

「アレックスは私のお気に入りで、彼は我々の最終候補リストにも載っていた。我々は何度か秘密のミーティングを行なった。そして彼のモーターホームで、もう1年Moto2で走って、ファビオがファクトリーチームに行く2021年に、我々と共にMotoGPに昇格するという契約に署名したんだ」

「私の携帯に、その時の写真がある。契約書に署名した後、マルクとアレックスが来てくれたからだ」

「我々はアレックスと契約した。これは2019年8月のある日、夜10時のことだった」

「私はヤマハにアレックスとMoto2、そしてMotoGPに参戦する契約を結びたいと伝えた。しかしヤマハは『それはダメだ。マルケス家の人は、ヤマハ陣営に入ることはできない』と言ったんだ」

「私は『なぜだ? これは私のチームだよ』と尋ねた。その理由は、マルクとの間で2015年に起きたことのせいだった。ヤマハとして、個人的な理由だったんだ」

 ロッシは今に至るまで、2015年のタイトルは、マルク・マルケスとの一件により奪われたと主張している。ふたりは2016年に一旦和解したが、2018年のアルゼンチンGPで再び両者が接触し、問題が再燃した。

 アレックス・マルケスは結局2021年にLCRホンダへ移籍。皮肉にも、彼が手にするはずだったSRTのシートには、ロッシが座ることになった。

 なおアレックス・マルケスは、2022年限りでホンダとの関係を終了させ、2023年からドゥカティ陣営のグレシーニに移籍。兄のマルク・マルケスも、2023年限りでホンダを離れ、2024年からは弟のチームメイトとしてグレシーニに加入することになっている。

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みんなのコメント

17件
  • cub********
    ヤマハとしてはチーム内にゴタゴタがあっても困るって事で妥当な判断では?
  • fog********
    今更言わなくてもと思いますが、つまりラザリもアレックスもこういう性格なんでしょうね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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