2020年にレプソル・ホンダのライダーとしてMotoGP最高峰クラスに昇格したアレックス・マルケス。しかし当時、実はペトロナスSRTと契約し、もう1年Moto2を走った後、2021年に同チームから最高峰クラスに昇格するという契約を、一時交わしていたという。
ただヤマハがこれを許可しなかったということが、DAZNのスペイン版で配信されたドキュメンタリー番組で明らかになった。
■ドゥカティ、目指すはレッドブルF1の勝率95%!? MotoGP連覇&ランキングトップ3独占も野望底知れず
アレックス・マルケスは2019年にMoto2クラスでチャンピオンに輝き、ホルへ・ロレンソの後任としてレプソル・ホンダに加入して、MotoGP最高峰クラスデビューを果たした。当時のチームメイトは、兄のマルク・マルケスであった。
その後アレックス・マルケスは、3年間ホンダ陣営で過ごし、2020年には2回の表彰台を獲得。2023年シーズンはドゥカティ陣営のグレシーニに移籍し、スプリントレースで2回優勝。決勝レースでも2度にわたって表彰台を獲得した。
そのアレックス・マルケスのドキュメンタリー番組が、12月6日(水)にDAZNのスペイン版で配信(日本では未配信)。その中でアレックス・マルケスには、2020年はもう1年Moto2に留まり、2021年にペトロナスSRTからMotoGPにステップアップするというオファーがあったことが明らかにされた。これについてはSRTとアレックス・マルケスの間で契約が交わされていたものの、ヤマハがこれを許可せず、契約は破談になったという。
SRT、そしてその後継のRNFでチーム代表を務めたラズラン・ラザリもこれを認め、ヤマハは「マルケス家の人間はヤマハ陣営に所属できない」と、この動きを阻止したという。
これは、2015年のマレーシアGPで起きたバレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)とマルク・マルケス(ホンダ)の間で起きた問題により、ふたりが不仲になったことと関係しているという。このレースではふたりが激戦を繰り広げたが、マルク・マルケスは転倒。その責任がロッシにあるとして、ロッシにはペナルティポイントが科され、最終戦をグリッド最後尾からスタートすることになった。その結果ロッシは、チームメイトのロレンソにチャンピオンを奪われることになった。
「僕は(2019年に)Moto2に参戦して5年目だったけど、そのことで批判されていたんだ」
アレックス・マルケスはそう語った。
「何年もの間、MotoGPに昇格したいと思っていた。でもその年の半ば、ブルノ(チェコGP)の際にMoto2にもう1年参戦するというオファーがあった。そのオファーには、ペトロナス・ヤマハで2年間MotoGPに参戦するという内容も含まれていた」
「(2019年はヤマハの)ファビオ・クアルタラロがマルクと戦った。それは僕が乗りたいバイクだったんだ。自分のライディングスタイルに合っていると思った。でも『ダメだ』という理由で、その契約は結局うまくいかなかった」
ラザリ代表もこの件について、ドキュメンタリーの中で次のように語っている。
「2019年、我々(SRT)はMoto2に参戦していた。しかしドルナは我々に、2020年に別のシートを与えてくれた」
「アレックスは私のお気に入りで、彼は我々の最終候補リストにも載っていた。我々は何度か秘密のミーティングを行なった。そして彼のモーターホームで、もう1年Moto2で走って、ファビオがファクトリーチームに行く2021年に、我々と共にMotoGPに昇格するという契約に署名したんだ」
「私の携帯に、その時の写真がある。契約書に署名した後、マルクとアレックスが来てくれたからだ」
「我々はアレックスと契約した。これは2019年8月のある日、夜10時のことだった」
「私はヤマハにアレックスとMoto2、そしてMotoGPに参戦する契約を結びたいと伝えた。しかしヤマハは『それはダメだ。マルケス家の人は、ヤマハ陣営に入ることはできない』と言ったんだ」
「私は『なぜだ? これは私のチームだよ』と尋ねた。その理由は、マルクとの間で2015年に起きたことのせいだった。ヤマハとして、個人的な理由だったんだ」
ロッシは今に至るまで、2015年のタイトルは、マルク・マルケスとの一件により奪われたと主張している。ふたりは2016年に一旦和解したが、2018年のアルゼンチンGPで再び両者が接触し、問題が再燃した。
アレックス・マルケスは結局2021年にLCRホンダへ移籍。皮肉にも、彼が手にするはずだったSRTのシートには、ロッシが座ることになった。
なおアレックス・マルケスは、2022年限りでホンダとの関係を終了させ、2023年からドゥカティ陣営のグレシーニに移籍。兄のマルク・マルケスも、2023年限りでホンダを離れ、2024年からは弟のチームメイトとしてグレシーニに加入することになっている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント