2019年のWorldRX世界ラリークロス選手権は5月25~26日、イギリス・シルバーストンで第4戦が行われ、ティミー・ハンセン(プジョー208 WRX)が優勝。2019年シーズン2勝目を挙げた。
ハンセンは25日(土)に行われたQ1~2でトップタイムをマークするなど、大会初日から好調を維持。決勝日となる26日(日)もQ3で2番手タイム、Q4で4番手タイムを刻んでみせる。
世界ラリークロス第3戦:「ラリークロスは僕の人生」。参戦64戦目のティミジヤノフが歓喜の初優勝
決勝にあたるファイナル進出をかけたセミファイナル1でも、ハンセンは安定したペースを披露し、トップチェッカー。ファイナルの1列目を確保した。
続くセミファイナル2は決勝日のQ3~4でハンセンを上回るペースをみせたアンドレアス・バッケルド(アウディS1 EKS RXクアトロ)が制している。
ファイナルには、このふたりのほか、アントン・マークルンド(ルノー・メガーヌRS RX)、リアム・ドーラン(アウディS1クアトロ)、クリスチャン・サボー(アウディS1 EKS RXクアトロ)、ティモ・シャイダー(セアト・イビサ)が駒を進めた。
6周のファイナルでは、ターン1に向けてイン側につけるハンセン、アウト側のバッケルドがサイド・バイ・サイドのバトルを展開する。
アウト側につけるバッケルドはハンセンのラインを塞ぎながらトップでターン1へ。行き場を失ったハンセンはバッケルドの右リヤとターン1内側にあるタイヤバリアにマシンをぶつけながら、2番手で加速していった。
その後、テール・トゥ・ノーズの状態で周回を重ねたふたりだったが、3周目にハンセンが遠回りセクション“ジョーカーラップ”の走行義務を消化して勝負に出ると、3番手で本コースに合流する。
この時点でトップのバッケルドと、3番手ハンセンのギャップは4.1秒。ジョーカーラップ消化には4.6秒程度のロスタイムがかかるため、バッケルドもペースを上げて引き離しを試みる。
しかし、バッケルドがジョーカーラップに向かった5周目時点で、ギャップは4.1秒で変わらず、バッケルドはハンセンの真後ろで本コースに復帰、そのままファイナルラップへ突入した。
しかし、このファイナルラップではハンセンが付け入る隙を与えず。約0.8秒差までリードを広げてトップチェッカーを受け、第2戦スペインに続くシーズン2勝目を遂げた。
「ファイナルのスタートでは、アンドレアス(バッケルド)のほうが、わずかに蹴り出しがよかった。ターン1への飛び込みは本当にタイトな争いだったよ」とハンセン。
「2番手に後退したとき、アンドレアスの後ろに張り付いていなくちゃいけないことはわかっていた。ジョーカーラップに向かう周はバンパーにぶつかるくらい接近していたし、完璧なラップだった」
「そのあともプッシュし続けた。アンドレアスがジョーカーラップから戻ってくるのを見たとき、(立ち上がりで)僕のほうが車速が伸びていることがわかったし、彼を抑えてトップチェッカーを受けることができて最高の気分だ。今日の努力が報われたよ」
ハンセン、バッケルドに続く3位には、1周目にジョーカーラップを消化したマークルンドが入っている。
2019年のWorldRX第5戦は6月15~16日にノルウェー・ヘルで行われる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?