現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 北米初上陸、ゲスト多数の「クレイジーな週末」はビョーク先勝でリンク&コーが連勝/TCRワールドツアー第3戦

ここから本文です

北米初上陸、ゲスト多数の「クレイジーな週末」はビョーク先勝でリンク&コーが連勝/TCRワールドツアー第3戦

掲載
北米初上陸、ゲスト多数の「クレイジーな週末」はビョーク先勝でリンク&コーが連勝/TCRワールドツアー第3戦

 アメリカのミッドオハイオで開催された『FIA TCRワールドツアー』の第3戦は、接触バトル多発で多くのドライバーが「クレイジーな週末」と称する肉弾戦を経て、テッド・ビョークとヤン・エルラシェール(リンク&コー・シアン・レーシング/リンク&コー03 TCR)が連勝を達成。しかしアクシデントが続いたレース2は、本来ならワン・ツー・スリーを飾るはずだったビョークが表彰台剥奪、サンティアゴ・ウルティア(リンク&コー・シアン・レーシング/リンク&コー03 TCR)は「週末の予選、決勝からの失格」を言い渡されるなど、物議を醸すかたちで終わっている。

 創設2年目を迎え、新たにFIAステータス認証を取得したTCRのツアー戦が北米大陸へ。そんなレースウイークに向けては、彼の地で戦う豪華ゲストもエントリーすることに。

世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦

 近年はIMSAミシュラン・パイロット・チャレンジでヒョンデ陣営を代表するブライアン・ハータ・オートスポート(BHA)からは、ハリー・ゴットサッカーとマーク・ウィルキンス(ヒョンデ・エラントラN TCR)が。そしてシリーズ初の女性ドライバーとしてライリー・ペグラム(ペグラム・レーシング/アウディRS3 LMS)が名乗りを上げると、週末を目前にサミ・タウフィックに代わりミーガン・トムリンソン(ボルケーノ・モータースポーツ/アウディRS3 LMS 2)も、ふたり目の女性ドライバーとしてグリッドに並ぶことがアナウンスされた。

 一方、前戦マラケシュのレース2で車両にダメージを負っていたエルラシェールとウルティアの最新型リンク&コー03 TCR“FL”は、エンジン交換によりレース1で12グリッド降格のビハインドを背負うことに。同様に戦績による補償重量でもそれぞれ30kgと40kgを搭載し、厳しい勝負になることが予想された。

 そんな前提条件を反映し、週末のフリー走行(FP)はヒョンデ陣営のBRCヒョンデNスクアドラ・コルセ優位で進むと、予選ではミケル・アズコナが僚友ノルベルト・ミケリスを0.5秒以上突き放し、待望の今季初ポールポジションを手にした。

「シーズン序盤の苦戦の後、週末の最初からこの瞬間を待ち望んでいた」と喜びを語ったアズコナ。

「正直に言うと、FPは僕たちにとって厳しいものだった。路面状況が非常に難しく、滑りやすい路面だったからね。でも最高の状態にマシンをセットアップするべく多大な努力をし、FP2の後は満足できるほどマシンは完璧だった。だからこそ、明日は仕事を完遂する必要があるね」

 そう語ったアズコナはレース1のスタートから首位を堅持するも、その背後では2列目3番手発進から王者ミケリスを早々に仕留めたビョークが浮上してくる。その2台に対し、当初はギャップを築くことができた首位アズコナだったが、終盤に入りペースが鈍るといくつかのコーナーでビョークとサイド・バイ・サイドの状態に。

 残りわずか数周でトップの座を明け渡し、ファイナルラップでは僚友のミケリスにも道を譲り、フィニッシュ後にはエラントラN TCRのフロントアンチロールバーに問題を抱えていたことを明かした。

「奇妙な音が聞こえ、クルマのバランスが非常に悪くなったから、何かが壊れたんだ」と失意のアズコナ。

「DNFになりたくないからクルマをコントロールし始めたが、ベストを尽くしてもビョークに対抗するのは非常に困難だった。2位でフィニッシュしようと考えていたが、チームからポジションを譲るように言われたんだ……」

■バトル中に“規約違反の行為”があったとして3名にペナルティ
 一方、このヒートで終始ビョークを追走した選手権首位のミケリスは「青いマシンはかなり速く、昨日(のFP)と比べてかなり改善されていた」との見立てを述べた。

「スタートがかなり悪かったから、すぐにポジションを落とした。でもレースの最初から力強さを感じ、マシンが活き活きとし始めた。最終的に2位でフィニッシュしたのはOKだが、マタドール(アズコナの愛称)には同情する。彼は勝利に値した。しかしときにはこういうこともある」

 予選トップ10リバースの採用でマルコ・ブティ(ゴート・レーシングチーム/FL5型ホンダ・シビック・タイプR TCR)がリバースポールから発進したレース2は、中段グリッドからリンク&コー・シアン・レーシング艦隊が前方車両を蹴散らしながら浮上してくる展開に。

 オープニングヒートで降格ペナルティを消化したエルラシェールが、今季のツアーフル参戦が決まったドゥサン・ボルコヴィッチ(ゴート・レーシングチーム/FL5型ホンダ・シビック・タイプR TCR)を早々に仕留めて2番手に進出すると、さらに派手なオーバーテイクショーを演じたのがビョークに。

 このヒートを8番グリッドから出たWTCC世界ツーリングカー選手権“最後の王者”は、僚友ウルティアのリアバンパーに迫ると、続くラップでは3位争いのボルコヴィッチにも追いつき、ターン9で接触しながらも前に出る。

 これに乗じてウルティアやマ・キンファ(リンク&コー・シアン・レーシング/リンク&コー03 TCR)も続き、その勢いを見た2番手エルラシェールはビョークを先行させ、ホンダのブティ攻略を任せる。

 その期待どおり、13周目のターン9でFL5型シビックのイン側に鼻先をねじ込み、接触しながらもトップに躍り出たビョークに続き、エルラシェールもこのバトルに乗じて2番手へ。その数コーナー後、ビョークはチームメイトを先頭のポジションへ戻す徹底したチームプレーを演じてみせる。

 一方のブティは、ウルティアと複数コーナーでホイールをぶつけ合うバトルを強いられ、表彰台圏内から脱落。最終的に17周を終えてエルラシェール、マ・キンファ、そしてビョークの順でチェッカーを受け、4位にエステバン・グエリエリ(ゴート・レーシングチーム/FL5型ホンダ・シビック・タイプR TCR)、5位アズコナのトップ5となった。

 しかしレース後のスチュワードは、これらバトルの中で規約違反の行為があったとして3名にペナルティを課し、レース2チェッカー後のスローダウンラップで、グエリエリに激突したウルティアを実質的に週末から追放する措置を採った。

「スチュワードはビデオ映像を検証し、この問題について徹底的に議論した結果、112号車のドライバー(ウルティア)が186号車(グエリエリ)との衝突の責任を負っていると判断した。チェッカーフラッグが振られた後、112号車は速度を落とさずに複数の車両を追い越し、186号車に近づく際に減速し、186号車との故意の衝突を引き起こした。112号車のドライバーは自分の責任と意図を認め、186号車のドライバーに謝罪した。そのためスチュワードは112号車のドライバーがその操作の責任を負っていると判断し、宣告のペナルティが適切であると決定した」

 さらにホンダのブティとシアン・レーシングのビョークにも接触による5秒加算ペナルティが課され、後者は3位表彰台から6位へと降格。最後の表彰台はグエリエリが手にする結果へと変わっている。

 そんな禍根を残す結末となったFIA TCRワールドツアーの続く第4戦は、そのままアメリカ大陸を南下してブラジルへと移動し、7月20~21日にインテルラゴスで争われる。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村