MotoGP第10戦フランスGPのMoto2クラス決勝がル・マン・ブガッティ・サーキットで行なわれた。優勝はサム・ロウズ(EG 0,0 Marc VDS)だった。
直前に行われたMotoGPクラス決勝はスタート直前に降雨がありウエットレースとなったが、Moto2クラス決勝の時間になると既に雨は上がり、日差しも見られる状態となった。
■MotoGPフランス決勝:番狂わせのウエットレース、ペトルッチ制す。マルケス弟初表彰台
しかしレコードラインは乾きつつあるものの、それ以外は依然としてウエット路面となっており、最終的にウエットレースが宣言されて決勝開始時刻を迎えた。ただ各ライダーはグリッドでスリックタイヤへの変更を行なっていた。
なおポールポジションのジョー・ロバーツ(Tennor American Racing)はタイヤ交換の時間が足りず、最後尾からのスタートとなった。
25周のレースが開始されると、レミー・ガードナー(Onexox TKKR SAG Team)が上手く抜け出して一気にリード。ジャビ・ビエルへ(Petronas Sprinta Racing)、ホルヘ・マルティン(Red Bull KTM Ajo)、ロウズらが続いて2番手集団を形成した。
先頭を行くガードナーだが、リードを維持することができず、2周目にはロウズが先頭に浮上。またラインを外してしまったマルティンが一気にポジションを6番手にまで落とすなど、難しいコンディションに翻弄された。
そのマルティンは3周目のターン10でウエット部分に触ってしまったようで、ハイサイド気味に転倒。リタイアとなった。
先頭ではロウズ、ジェイク・ディクソン(Petronas Sprinta Racing)の2名が集団から抜け出してリードを広げた。そこから2秒ほど離れてガードナーが追う展開だ。
5周目、2番手集団で走行していたビエルへがターン10で転倒。これも路面コンディションの影響だ。
6周目には先頭のロウズがタイヤをロックさせてしまい、コースオフ。ディクソンがトップへと浮上した。
トップのディクソンとロウズの差は約2秒ほどで、そのさらに4秒後方にマルコ・ベッツェッキ(SKY Racing Team VR46)が続いた。ただ3番手のベッツェッキはガードナー、アウグスト・フェルナンデス(EG 0,0 Marc VDS)らに追いつかれつつあった。
2番手のロウズは10周が経過した頃から先頭との差を縮め始め、残り10周の時点でギャップは1秒ほどとなった。
ディクソンはそれ以上のロウズの接近を許さないままラップを消化していったが、残り4周というタイミングでなんと転倒を喫してしまった。これで先頭にはロウズが浮上した。
ロウズは後続に対して既に5秒以上のギャップを築いており、争点はベッツェッキ、ガードナーによる2番手争いへと移った。
最終ラップ、ロウズは余裕のギャップを維持してトップでチェッカー。今季初優勝を果たした。
ガードナーは狙いすました一撃を最終ラップの最終コーナーで仕掛け、ベッツェッキをオーバーテイク。そのままチェッカーを受け2位を獲得した。3位はベッツェッキだ。
日本の長島哲太(Red Bull KTM Ajo)は苦戦し、最終的に21位。ポイント獲得はならなかった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【MotoGP】バニャイヤ、FP1終了直後の奇妙な転倒を説明。「抜かれた後に怖くなって、フロントを失ってしまった」
日本勢も続々ウォールの餌食に……マカオGP予選は2日で12回赤旗中断の大波乱。緊急のミーティングも実施
コラピントの2025年のF1参戦に向け「ウイリアムズは最善の体制を探っている」とマネージメント会社が言及
国内カテゴリー“2冠”を引っ提げF2挑戦も、苦しむ宮田莉朋。欧州での経験値不足は想像以上に大きい?「そこが一番難しい」と中嶋一貴
無人のフォーミュラマシンが鈴鹿を激走! なぜこんな挑戦をする必要があるのか「A2RL」のCEOに直撃した
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
すべての国産車が高くなるワケじゃない!? 名車になり損ねた国産スポーツ三菱GTO
なぜ日本人はBEVを買わないのか? 世界で乗用車新車販売比率18%だけど日本だと1.8%な理由
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?