現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > クラッシュ、パンクにエンジントラブル。「もう何をすべきなのか……」/WRCギリシャ デイ1コメント

ここから本文です

クラッシュ、パンクにエンジントラブル。「もう何をすべきなのか……」/WRCギリシャ デイ1コメント

掲載
クラッシュ、パンクにエンジントラブル。「もう何をすべきなのか……」/WRCギリシャ デイ1コメント

 9月6日(金)、2024年WRC世界ラリー選手権の第10戦『アクロポリス・ラリー・ギリシャ』のデイ1はスペシャルステージ1から6の走行が行われ、ヒョンデ・シェル・モービスWRTのオット・タナク/マルティン・ヤルヴェオヤ組(ヒョンデi20 Nラリー1)が総合首位に立っている。TOYOTA GAZOO Racing WRTのレギュラーである日本人ラリードライバーの勝田貴元(トヨタGRヤリス・ラリー1)はSS3でデイリタイアとなり大会初日を終えた。そんなデイ1を終えた各陣営から、ドライバーたちの声が届いている。

■Mスポーツ・フォードWRT
●アドリアン・フルモー(#16 フォード・プーマ・ラリー1)/デイリタイア
「なんてトリッキーなステージだろう。1回目の走行はとても大きな挑戦だ」(SS1)

勝田含む6台に早くもトラブル。サバイバルな開幕のWRCギリシャをタナクがリード/デイ1

「僕たちは苦戦したと思う。ずいぶん(グラベルが)ルーズだった。僕たちの前には掃除役を務めるマシンがたくさんいる。それもラリーの一部で、ふたつのステージにはとても満足している。今日のように風がないと、木の下では埃が舞い上がったままだ。最後にはダストが多かったが、僕たちは進み続けるよ」(SS2)

「公平に言えば、午前中にできることはすべてやった。ハイブリッドなしですべてのループを走ったんだ。僕たちはエルフィン(・エバンス)の後塵を拝して多くのタイムを失った。長いラリーだ」(SS3)

「ペースノートになかった岩に当たってしまった。右フロントのサスペンションを破損してしまって、固定できそうにもない。もう何をすべきなのか……分からないよ」(SS4)

●グレゴワール・ミュンスター(#13 フォード・プーマ・ラリー1)/デイ1総合7番手
「僕たちはふたつのステージでハンドブレーキが使えなかった。本当に難しくて、クルマを曲がらせるのが困難だ。とても荒れていて、無理をすると横転するかもしれない。少なくとも僕たちはここにいるし、次のループは楽しんでいくよ」(SS3)

「まだ奇妙な音がするが、サービスでマシンは正常に戻った。チームの全員に感謝しているし、良い午後を過ごせることを願っている。とても狭いセクションだ。ケニアで僕がそうだったように、(フルモーが)何かにぶつかったのかどうかは分からない」(SS4)

「またハンドブレーキが使えない。曲がることができずに、側壁にぶつかることがある。右のフロントはパンクしているし、左リヤは剥離している。剥離している上にハンドブレーキなしだ。ここにいるだけでうれしいよ」(SS6)

●ジョルダン・セルデリディス(#19 フォード・プーマ・ラリー1)/デイ1総合23番手
「どんどん(フィーリングが)良くなっている。勝田(貴元)を抜いたよ。とても暑い。止まると、クレイジーなくらいだ」(SS3)

「グリップはもちろん良くなっているが、最初の方は少し粗いね。集中力はまだあるよ」(SS5)

「僕たちはとてもゆっくりスタートした。ゆっくりすぎて、あまりよいリズムではないね。それでも一日を通して改善したし、今まで何の問題も起きていない。やっと速いスピードを出し始めたところだ」(SS6)

※いずれもSS走行直後の公式インタビューより

■ヒョンデ・シェル・モービスWRT
●ティエリー・ヌービル(#11 ヒョンデi20 Nラリー1)/デイ1総合3番手
「厳しいコンディションと非常に暑い天候のなかで戦った、手強い一日だった。ステージの終盤では集中するのが大変だったときもあった」

「僕たちにとってトラブルのない走りではなかったが、一貫して、ラリー前に自分たちが設定したアプローチに従うよう努めた。スピードに集中し、“掃除役”のせいでタイムを失ってもイライラせず、荒れたセクションでマシンを酷使しすぎないようしたんだ」

「午前中は技術的な問題がいくつかあったが、チームがすぐに解決してくれたので、大きな損失はなかっただろう。僕たちの現状では、あまりリスクを取る必要はない。長い一日になることは分かっていたし、ラリーはまだ長いから、同じアプローチを維持する必要がある」

●オット・タナク(#8 ヒョンデi20 Nラリー1)/デイ1総合首位
「間違いなく、今日は非常に厳しい一日だったが、何のドラマも問題もなく乗り越えることができてとても感謝している。全体的には、僕たちにとってポジティブな一日だったが、まだ道のりは長いことと、週末の残りも同じ仕事をするのがどれほど難しいかということは、よく分かっている」

「(セバスチャン・)オジエが問題を抱えるまで、僕たちは彼と戦うためにマシンの適切なバランスを見つけようとしていた。そして、彼がトラブルに見舞われたステージでは、マシンを改善することができた」

「最後のふたつのステージではかなり良くなったが、このラリーはパフォーマンスだけが重要なのではない。マシンを完走させるには信頼性も必要だ。今日はそうすることができてうれしいが、まだ集中して取り組む必要がある」

●ダニエル・ソルド(#6 ヒョンデi20 Nラリー1)/デイ1総合2番手
「全体的に、僕たちにとってポジティブな一日だった。最後の3つのステージでハイブリッドの問題が発生したので、マシンを壊さないようにリスクは冒さなかったが、それにもかかわらずタイムは良かった」

「オジエに問題があることがわかったときも、ミスがないようにいつも通りドライブしたが、簡単なことではなかった。車内は本当に暑く、とても厳しい一日だったよ」

「明日はまた長い一日になるだろう。ロードセクションが多く、ステージも長いので、さらに難しくなるだろう。初日を終えて楽しむことができたので、明日も同じにできるよう集中している」

■TOYOTA GAZOO Racing WRT
●セバスチャン・オジエ(#17 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ1総合4番手
「午前中のステージは満足のいく内容だった。2番手という出走順から、自分たちができることはすべてやったと思っている」

「路面はかなり滑りやすかったので、首位に立ち続けられたことはちょっとした驚きだったが、ソフトタイヤを他よりも多く選択するという戦略が功を奏したのだと思う。また、ドライビングのリズムもかなり良かった」

「午後も引き続きすべて順調で、フィーリングも良好だった。しかし、最後から2本目のステージの終盤でパワーが落ちてしまった。自分たちにできることはあまりなかったが、タイムロスを最小限に抑えて午後のループを終えることに専念したよ。チームにとっては厳しい一日となったが、まだ明日と日曜日の長い2日が残っているので、最後まで諦めるつもりはない」

●エルフィン・エバンス(#33 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイ1総合20番手
「今朝は最悪のスタートとなってしまった。まず、最初のステージでパンクをした。大きな突き上げがある路面だということは分かっていたので、減速しようと試みたが充分ではなかった」

「そしてステージの終盤に向けてはパワーが落ちてしまった。原因がはっきりとはわからなかったが、チームはミッドデイサービスで問題を解決してくれた。タイムを多く失ってしまったので、今は非常に難しい状況にあることは間違いない」

「しかし、明日はクルマに関していくつかのことを試し、フィーリングを確かめるチャンスなので、とにかく長い一日を乗り切ることが何よりも重要だろう」

●勝田貴元(#18 トヨタGRヤリス・ラリー1)/デイリタイア
「朝はかなり良いスタートを切ることができました。クルマのフィーリングも良く、SS2では無理をせずともベストタイムを記録することができました。もちろん、出走順による多少のロードクリーニング効果もあったと思いますが、全体的には満足できる内容でした」

「そして、SS3でも同じように走り続けたのですが、残念ながら、ツイスティな林道セクションでペースノートの情報を誤解してしまいました。コーナーに差し掛かかった時、自分が思っていたことと状況が異なっていたため、コーナリングラインがワイドに膨らんでしまい、クルマの右リヤにダメージを負ってしまいました」

「本当に辛い瞬間でしたが、前を向いて進み、努力し続けるしかありません」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

平川真子が参加のWRCトレーニングキャンプがスタート。第12戦CERでのラリー3出走権獲得目指す
平川真子が参加のWRCトレーニングキャンプがスタート。第12戦CERでのラリー3出走権獲得目指す
AUTOSPORT web
2位はもうたくさん。初戴冠目指すヌービル、過去最大のチャンスと認める「これ以上ないポジションにいる」
2位はもうたくさん。初戴冠目指すヌービル、過去最大のチャンスと認める「これ以上ないポジションにいる」
AUTOSPORT web
サミ・パヤリの“最高峰”追加参戦が決定。終盤2戦でGRヤリス・ラリー1に搭乗、勝田はチリをスキップ
サミ・パヤリの“最高峰”追加参戦が決定。終盤2戦でGRヤリス・ラリー1に搭乗、勝田はチリをスキップ
AUTOSPORT web
トヨタ小林可夢偉が語る“ふたつの敗因”。衝撃の接触は「BoPによるパワーと重さの差が出た」/WEC富士
トヨタ小林可夢偉が語る“ふたつの敗因”。衝撃の接触は「BoPによるパワーと重さの差が出た」/WEC富士
AUTOSPORT web
黄旗違反の裁定に「今後はアクセルを戻すしかない」と可夢偉。厳しくなる性能調整は「そろそろ諦めて」/WEC富士
黄旗違反の裁定に「今後はアクセルを戻すしかない」と可夢偉。厳しくなる性能調整は「そろそろ諦めて」/WEC富士
AUTOSPORT web
恐るべし名門マンタイ。「奇妙なタイヤ戦略」で12台抜きを実現、WEC富士でLMGT3初代王者に輝く
恐るべし名門マンタイ。「奇妙なタイヤ戦略」で12台抜きを実現、WEC富士でLMGT3初代王者に輝く
AUTOSPORT web
2024年F1第17戦アゼルバイジャンGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第17戦アゼルバイジャンGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
自身初のWEC予選に向け「準備に時間を費やしました」と平川亮。「少ない燃料と新品タイヤでアタックするのが楽しみ」
自身初のWEC予選に向け「準備に時間を費やしました」と平川亮。「少ない燃料と新品タイヤでアタックするのが楽しみ」
AUTOSPORT web
勝田貴元、WRCチリ戦欠場へ……ラリージャパン含む最終2戦に向け力強いカムバック誓う。トヨタは若手サミ・パヤリを2戦で起用
勝田貴元、WRCチリ戦欠場へ……ラリージャパン含む最終2戦に向け力強いカムバック誓う。トヨタは若手サミ・パヤリを2戦で起用
motorsport.com 日本版
接触で痛恨のノーポイント「2度目のSCが運の尽きでした」と可夢偉。平川組8号車も目前で表彰台逃す/WEC富士
接触で痛恨のノーポイント「2度目のSCが運の尽きでした」と可夢偉。平川組8号車も目前で表彰台逃す/WEC富士
AUTOSPORT web
カスタマー・ポルシェ駆る25歳新鋭、ハイパーポールでまさかの失速。来季ワークス入りの噂も「ベストを尽くすだけ」
カスタマー・ポルシェ駆る25歳新鋭、ハイパーポールでまさかの失速。来季ワークス入りの噂も「ベストを尽くすだけ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペン予選6番手、ペレスに敗北は昨年5月以来「セットアップが外れ、信じられないほど扱いにくいマシンに」
フェルスタッペン予選6番手、ペレスに敗北は昨年5月以来「セットアップが外れ、信じられないほど扱いにくいマシンに」
AUTOSPORT web
『負けられない地元戦』という潜在意識。3位表彰台がこぼれた平川亮の最終スティント/WEC富士
『負けられない地元戦』という潜在意識。3位表彰台がこぼれた平川亮の最終スティント/WEC富士
AUTOSPORT web
上位のクラッシュでラッセルが3位。若手と戦ったハミルトンはピットから9位「コラピントとベアマンには感心した」
上位のクラッシュでラッセルが3位。若手と戦ったハミルトンはピットから9位「コラピントとベアマンには感心した」
AUTOSPORT web
アルピーヌのミック・シューマッハー、F2時代以来の表彰台に歓喜「とても楽しかった」/WEC富士
アルピーヌのミック・シューマッハー、F2時代以来の表彰台に歓喜「とても楽しかった」/WEC富士
AUTOSPORT web
ストロール「残り9周の時点でブレーキペダルに違和感を覚え、毎周悪化していった」:アストンマーティン F1第17戦決勝
ストロール「残り9周の時点でブレーキペダルに違和感を覚え、毎周悪化していった」:アストンマーティン F1第17戦決勝
AUTOSPORT web
BMW、ポルシェ、キャデラックが一歩リードのトップ3。LMGT3は小泉が首位に肉薄/WEC富士FP2
BMW、ポルシェ、キャデラックが一歩リードのトップ3。LMGT3は小泉が首位に肉薄/WEC富士FP2
AUTOSPORT web
クビアトの妨害に「悲しいし、腹立たしい」と怒るファントール、BMWの予選最高位獲得/WEC富士
クビアトの妨害に「悲しいし、腹立たしい」と怒るファントール、BMWの予選最高位獲得/WEC富士
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村