MotoGPで3年連続ランキング2位を獲得しているアンドレア・ドヴィツィオーゾは、ドゥカティとの契約延長を巡る交渉が膠着状態にあると報じられてきた。原因は金銭的な条件だとされているが、その間にプラマックのジャック・ミラーが2021年からのドゥカティ・ファクトリーチーム入りを決めた。
しかしながら、ドヴィツィオーゾは2021年もミラーのチームメイトとしてドゥカティに残留することはほぼ確実のようで、彼のマネージャーであるシモーネ・バティステラは契約延長に向かっていることを明かした。
■ドヴィツィオーゾ、契約延長へ一歩前進? ドゥカティ「残留がお互いにとってベスト」
「私としては、契約延長は99%確実だと思っている」とバティステラはガゼッタ・デロ・スポルトに語った。
「そもそも、我々は現在の(新型コロナウイルスの)状況を考え、2020年の契約条件を見直すことを望んでいた。2021年に向けて緊張状態に陥らないためにも、それが正しいことだと思っていた」
「いくつかの話し合いを経て、私はドゥカティ側が契約延長に賛成したと考えているが、それからは何も進展がない」
「(他チームからの)新たな契約オファーの兆しもいくつかあったが、それは我々が2020年の諸問題に取り組む前の話だ」
確かに、ドゥカティはドヴィツィオーゾとの契約延長を急いでいないことを明かしていた。スポーティングディレクターのパオロ・チアバッティも以前スカイ・イタリアに対して、契約はシーズン序盤戦の走りを見てから判断したいと語っていた。
「おそらく最も論理的なのは、ライダー、そして我々の誰もが最善の決断を下せるように、数レースを待つことだろう」
そう語っていたチアバッティだったが、7月19日にヘレスで行なわれる開幕戦までに契約合意に達したいという意思を明らかにした。
「契約更新がなるべく早く行なわれることを望んでいる」とチアバッティは言う。
「このような特殊なシーズンでは、最大限の集中力と調和が必要だ」
「その中で緊張が生まれるかもしれないが、それは必ずしもネガティブなことではない。逆に言えば、皆が同じ方向を向いていることが何より重要なのだ」
バティステラはまた、ドヴィツィオーゾが引退を検討しているのではないかという噂を否定した。
「彼のモチベーションに疑問を感じる人もいるだろうが、彼はモチベーションにあふれている。毎日トレーニングに励んでいて、我々が知っているようなベストな状態をキープしている」
ドヴィツィオーゾが仮にドゥカティと契約延長に至らなかった場合の唯一の選択肢はKTM移籍と考えられていたが、KTM陣営は先日、来季のラインアップを発表。ダニーロ・ペトルッチがテック3に入ることとなり、ドヴィツィオーゾ加入の線はなくなった。
バティステラは以前、KTMから移籍の打診はあったものの、交渉が不調に終わったことを明かしていた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?