大きく進化した新型ヴァンテージGT3
ヴァンテージGT3は、FIA世界耐久選手権(WEC)、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権、ファナテックGTワールドチャレンジ、スーパーGTなど世界のGTシリーズに参戦するために製作されたFIA GT3規格で開発されたレーシングマシンである。
今年の2月にロードカーの新型ヴァンテージと同時にGT3が発表された。アストン マーティン・レーシング(AMR)と、アストン マーティン・パフォーマンス・テクノロジーズ(AMPT)が初めてコラボレーションして製作されたモデルとなる。
先代のヴァンテージGT3/GTEは、2012年から2023年までの間に52回のクラス優勝と11回の世界選手権タイトル獲得という素晴らしい記録を残してきた。
新型ヴァンテージGT3の開発に際しては、旧モデルで課題となっていたハンドリング特性を改善。ダンパー特性を見直すことにより姿勢変化を抑え、プロ・アマどちらのドライバーにとってもコントロールし易いクルマを目指したという。
スタイリングは新型ヴァンテージを基に、大きなダウンフォースを発生させるためにエアロダイナミクスを規定内で突き詰めた、機能的なフォルムを実現している。
旧型との大きな変更点は、フロントフェンダー上にアウトレットが設けられ、ホイールアーチ内の気流を抜くことによるダウンフォースを増大させている点が特徴。
ボディパネルはカーボン製に置き換えられ大幅な軽量化を実現。クラムシェルタイプのフロントセクションは、簡単に交換できアクシデント時に瞬時に修復ができる。
フロントに搭載される4L V8DOHCツインターボ・ユニットは、基本スペックで543psを発揮。ここにXトラック製6速シーケンシャル・ギアボックスが組まれる。
青山で披露
日本でアストン マーティン・レーシングの公認チームとして日本国内戦のみならず、FIA世界耐久選手権(WEC)シリーズ、アジアン・ル・マン・シリーズ、GTワールドチャレンジ・アジア&ジャパンカップとワールドワイドを闘うのがDステーション・レーシングだ。
新型ヴァンテージGT3は、3月にDステーション・レーシングの許へデリバリーされ、スーパーGTシリーズの開幕戦となる岡山ラウンドから挑んでいる。
デビュー戦となった岡山ラウンドは想定外のエンジントラブルが発生し、第2戦ではタイヤトラブルに見舞われ、本来のパフォーマンスを発揮できないでいた。
今回は6月1~2日に鈴鹿サーキットで行われるスーパーGT第3戦を前に、ザ・ハウス・オブ・アストン マーティン青山で同チームの新型ヴァンテージGT3が特別展示された。サーキットでしか見ることのできない現役のマシンだけに、通行人からも注目を集めていた。
前モデルから大きく進化
特別展示に際してDステーション・レーシングからメインドライバーとマネージング・ディレクターを務める藤井誠暢氏と、アストン マーティンのドライバーとして着実に実績を残し、今年から日本で走るチャーリー・ファグ選手が来場し、インタビューする機会が設けられた。
両ドライバーに新型ヴァンテージGT3の感触を聞いてみた。
藤井「次の鈴鹿はテクニカルコースで、スピードレンジが高いので、高い速度でも安定して走れることが速さにつながります。新型ヴァンテージGT3はエアロが変わってダウンフォースが増え、安定感があるので高速時にクルマとの相性は良くなっています。
新型ヴァンテージはリアのスタビリティが高くなったので、全体のバランスが取れました。ブレーキ性能も向上しているので、アマチュアが乗っても高いレベルで攻められる仕上がりになっています。
GT3のレーシングカーは生まれがロードカーなので、ベース車の素性がパフォーマンスを左右します。ヴァンテージは基本性能の高さがアドバンテージになっています」とのこと。
ファグ「イギリス人にとってアストン マーティンは高尚なブランドで、とても誇りに思う存在です。子供の頃にジェームス・ボンドがアストン マーティンに乗る姿に憧れました。
鈴鹿はタイヤテストで初めて走りました。富士とは違って狭くて速いコースです。新型ヴァンテージGT3は、高速域でフロントのグリップが良く、リアの安定性が進化しました。アマチュア・ドライバーにも楽しめる仕上がりになっています」という。
不運なトラブルに見舞われた前2戦だったが、今週末に開かれるスーパーGT第3戦の鈴鹿では、熟成が進んだ新型ヴァンテージGT3がいよいよ本領を発揮するに違いない。活躍を期待したい。
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