ドゥカティのチームマネージャーを務めるダビデ・タルドッツィは、2024年からサテライトチームのグレシーニへと加入するマルク・マルケスの存在が、競争力のレベルを引き上げることになるだろうと語った。
2013年にMotoGPクラスへ昇格して以来、11年間で6度世界チャンピオンに輝いたマルク・マルケスが、2023年限りでホンダを離れ、来年はグレシーニへと加入する。
■グレシーニ移籍のマルケス、輝きを取り戻しドゥカティ陣営を”破壊”するのか?「僕はウイナーであり、キラーなんだ」
マルケスという大物ライダーが、ドゥカティ・デスモセディチGPでどんな走りを見せるのかは、移籍が発表されて以来常に話題となってきた。事前の予想では2024年にいきなりタイトル争いを繰り広げるというものもあり、その注目度はポストシーズンテストを前にさらに上がっている。
ドゥカティにとっては陣営をかき回すという形で頭の痛い事態を引き起こす可能性もあるものの、タルドッツィはマルケスの存在がドゥカティのレベルを更に高めることに繋がると考えている。
マルケスがドゥカティに何をもたらすと思うか? そう尋ねられたタルドッツィは「再び競争力のレベルを上げるだろう」と答えた。
「彼はレベルを上げてくるだろう。明日(ポストシーズンテスト)、マルクはとても、とても速いはずだ。テスト終了時には最速タイムを記録していることに私はほぼ全賭けしている」
「起こりうることだ。これはホルヘ・マルティン(プラマック)もそうかも知れないが、自らがある種の世界チャンピオンだと皆に示すために、300%努力してくるはずだ」
「ペッコ(バニャイヤ)は我々のために取り組んでくれるだろう。彼のバイクが我々に2024年型でどう2023年を超えるかの方法を示してくれる」
なおマルケスはポストシーズンテストでドゥカティのマシンに初めて乗ることとなるが、ホンダとの契約が年末まで残っているため、コメントなどは発信しない予定だ。
ただドゥカティへの適応については、マレーシアGPの際に弟で新しいチームメイトとなるアレックス・マルケスの走りを観察したことで、スムーズに適応できると考えている様子だった。
「弟は良いライディングをしていた」
「つまり、特別なことじゃないけど、適切なタイミングでブレーキをかけ、正しいラインを走り、そしてバイクを加速させていた。つまり良いライディングをしていたということだ」
「プラクティスの最初のタイムアタックでは弟を追いかけようとしたんだけど、ターン3と4でのロスを取り返そうとして、ほとんどクラッシュしそうになったんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?