今季もブリストル・ストリート・モータース・ウィズ・エクセラー8としてBTCCイギリス・ツーリングカー選手権に参戦し、2022年王者トム・イングラムを軸に4台体制を構築するエクセラー8は、シリーズに投入する『ヒョンデi30ファストバック Nパフォーマンス』のうち3台のカラーリングを発表した。
同じく名門ウエスト・サリー・レーシング(WSR)がジョイント体制を敷くレーザー・ツールズ・レーシング・ウィズ・MBモータースポーツは、引き続きジェイク・ヒルがドライブする『BMW 330e Mスポーツ』を公開し、それぞれブランドの創業100周年、シリーズ参戦10周年を祝うメモリアル・カラーが施された。
BTCC王者NAPAレーシングUKが2024年仕様フォーカスSTを披露。チーム・ハードも2台体制で復活
イングランド中部に位置するストラトフォード・アポン・エイヴォンにあるカフェレストラン“カフェイン&マシン”にて開催されたトム・イングラム、トム・チルトン、ローナン・ピアソンがドライブする2024年仕様車の特別発表イベントでは、バーミンガムで1924年に創業され100周年を迎えた“ブリストル・ストリート・モータース”の節目を祝うレトロなカラースキームが披露された。
イングラムの80号車とチルトンの3号車には、ボディに『100 Years of Bristol Street』のメッセージが載せられ、ピアソンの14号車には姉妹ブランドのマックリン・モーターズのロゴが掲げられる。
タイトル防衛に挑んだ昨季2023年も、ドライバーズランキングでアシュリー・サットン(NAPAレーシングUK/フォード・フォーカスST)に次ぐ2位となったイングラムは、ラウンチの席上で今季の参戦台数減も念頭に置きつつ、それでも「チャンピオンタイトル奪還を目指すのは容易ではない」と主張した。
「グリッドの台数が減っていると誰もが言うが、それは単に先頭に立つことができる少数の割合が高まることを意味しているだけだ」と続けたイングラム。
「残された才能のレベルは非常に高く、毎週末に達成できることを最大化するべく一生懸命に働かなければならないことを意味する。悪い結果を残す余裕はないんだ」
「トラフィックが少なくなるから、予選ではフィールドが小さいことが役に立つだろうが、同時に実際に走行してみるまでは新しいシステムがどのように機能するか正確には誰にも分からない。それは間違いなく、週末の勝負を興味深いものにする別の変数を追加するはずだ」
■レーザー・ツールズのBMWは“逆V字”が特徴に
一方、こちらもタイトル候補として新シーズンに挑むヒルは、昨季よりレーザー・ツールズ・レーシング(LTR)カラーで参戦したBMWの2024年仕様をアンベイル。同社は以前のBTCCでエイデン・モファットと長い関係を築き、当時その僚友だったサットンもLTRカラーの『インフィニティQ50(日本名:スカイライン)』でチャンピオンシップ連覇を達成している。
そのWSR謹製BMWは昨年と同様のクロームブルーをベースにしており、シリーズへの10年間の関与を記念して、あらゆる角度から見ると10個のシェヴロン(逆V字型)が特徴となるようデザインされている。
「今日、こうして2024年仕様車のカバーが外れるのを見られたのは素晴らしいことだ。昨年の『レーザービーマー』も大好きだったが、今回もなんとかそれを上回ることができたと言っていいだろうね」と、その印象を語ったヒル。
「クロームブルーは長い間シリーズ全体を象徴するカラーリングだったし、彼らLTRがチャンピオンシップでの10周年を祝うのに合わせて、今季2024年にこれをレベルアップするのは当然のことさ」
そのヒルと共闘してチームを率いる元F1ドライバーのマーク・ブランデルも、新たなシーズンを前に「新型マシンを公開するのはいつも誇りに思う瞬間だ」と意気込みを述べた。
「こうしたレースカーはつねに舞台裏での多くの作業を積み重ねたその集大成だからね。我々としても2024年にレーザー・ツールズのBTCC参戦10周年をサポートできることを本当に誇りに思う。また、このエキサイティングな旅を一緒に続けてくれるすべてのパートナーと、新年度の興奮に加わった新しい友人たちに多大な感謝を捧げたい」と、自身の名を冠したMBモータースポーツのスポーティングディレクターを務めるブランデル。
「我々のチームとWSRは、昨年度が終わってからオフの期間も非常に熱心に仕事に取り組んできており、その努力が今後数カ月以内に報われることを願っているよ」
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