第14位 1969年 シボレー カマロ ZL1 COPO
販売価格:109万ドル(1億1800万円)
1969年に生産されたわずか69台の「COPO」カマロのうちの1台で、ドンイエンコのパフォーマンスショップが改造を施した、シボレーマッスルカーの高性能バージョンだ。
オールアルミ427cuのV8を搭載し、M22ロッククラッシャー4速マニュアルトランスミッションに加え、特別なサスペンション、パワーディスクブレーキ、その他の機能強化を備えている。
オリジナルのエンジンを保持し、ハガーオレンジのフィニッシュが美しい。
第13位 1930年 キャデラック V-16スポーツフェートン
販売価格:110万5000ドル(1億2000万円)
RMサザビーズが出品する、7台のキャデラックV-16のうちの1台。
完売した7台すべてが、ジョン・D・グロアンダイクのコレクションで、非常に状態が良く、魅力的な歴史を持ったこの1台が、最も高値で取引された。
最初のオーナーは、ケロッグ家の1人だったと考えられている。
その後、愛好家の酪農場経営者の手に渡り、専用に建てられた自宅離れで、40年間に渡って大切に展示されていた。
1990年代後半からオクラホマのコレクターであるジム・ブラッドリーが所有。
完全にレストアされ、2017年のペブルビーチ・コンクール・デレガンスで披露されている。
第12位 2008年 ブガッティ ヴェイロン
販売価格:110万5000ドル(1億2000万円)
このモデルには15年の歴史しかなく、クラッシックカーとしてはまだ若いかもしれないが、ヴェイロンはスーパーカー・デザインのベンチマークとなっている。
状態は非常に良好で、走行距離はわずか720マイル(1159km)。
ほとんど使用されていないにもかかわらず、2018年後半に5万1000ドル(550万円)を超えるサービスを受けてる。
第11位 1968年 ランボルギーニ ミウラ P400 S
販売価格:124万ドル(1億3500万円)
60年代に登場した生粋のスーパーカー、ミウラは今日でも敬意と注目を集めている。
ペブルビーチとクゥエールで展示されたことがあり、走行距離も短く、素晴らしい状態の1台だ。
第10位 1955年 メルセデス・ベンツ 300SLガルウィング
販売価格:127万ドル(1億3800万円)
アリゾナで出品された2台のメルセデス・ベンツ300SLガルウィングのうち、落札された1台。
もう1台は、100万ドル以上(1億円)でグッディングから購入が可能だ。
オリジナルのエンジンが搭載されており、過去20年にわたって大切に維持されてきた。
古典的なシルバーグレーが魅力的だ。
第9位 1971年 ランボルギーニ ミウラ P400 SV
販売済み:139万ドル(1億5100万円)
オリジナルのミウラが与えたほどの影響力はないが、P400 SVは非常に優れたクルマだ。
ガンディーニがデザインし、1971年に生産されたこのミウラは、かつてないほど豪華な仕上がりとなっている。
今ではハンドリングが改善され、ユーザーフレンドリーなエンジンへと調整されている。
性能も良く、0-97km/h加速はわずか5.8秒で、最高速度は290kmに到達する。
ただし、ヘッドライト周りの「まつげ」は残すべきだっただろう。
第8位 1960年 フェラーリ 250GT
販売価格:146万ドル(1億5900万円)
68台が生産され、モントレー賞受賞歴のある、この200シリーズII 250GTは、その大半をメキシコで過ごし、かつて公に販売されたことはなかった。
数十年前にショーの基準に合わせレストアされた。
今日も素晴らしい状態を保っている、トップダウンクルージングカーだ。
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