Aston Martin Vantage GT3
アストンマーティン ヴァンテージ GT3
BMW M3/M4 コンペティション、デリバリー直前詳報第二弾。進化したメカニズムに迫る
9番手スタートから一時トップを快走
3月20日、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権第2戦「セブリング12時間レース」が、セブリング・インターナショナル・レースウェイで開催された。このレースにおいて、アストンマーティン・レーシングのパートナーチームである「ハート・オブ・レーシング」のヴァンテージ GT3 が、GTDクラス3位表彰台を獲得。シアトルを拠点とする同チームは開幕戦デイトナ24時間に続き、2戦連続表彰台を手にしている。
チーム代表のイアン・ジェームズ、ロマン・デ・アンジェリス、アストンマーティン・レーシングのワークスドライバー、ロス・ガンが駆ったハート・オブ・レーシングの23号車は、スタート時の9位から一気に順位を上げ、レースの大半でGTDクラス・トップを走行。しかし、最終スティント前のピットストップで3番手まで順位を落としてしまう。
さらにレース終了30分前にアクシデントが発生し、フルコースイエローに。これで3位以下との差が失われ、レース終盤は4番手のポルシェからの激しいプレッシャーにさらされることになった。それでも最終ラップにおいてライバルにペナルティが課されたこともあり、順位を守って3位で完走している。
IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権初表彰台となったガンは、次のように喜びを語った。
「このような素晴らしい結果を得ることができました。ハート・オブ・レーシングは、それに相応しい存在です。1月のデイトナ24時間に続き、好調な走りを見せたくれたヴァンテージ GT3が、表彰台をもたらしてくれました。アメリカでレースをすればするほど、このマシンは速くなっているように感じます。次は勝利を目指します」
セブリングで証明したヴァンテージ GT3の実力
決勝でもヴァンテージ GT3をドライブしたチーム代表のイアン・ジェームズは、チームの結束力を高く評価した。
「チーム全員のハードワークを心から誇りに思っています。ロマンとロスが素晴らしい走りを見せてくれたし、全員がレース中、しっかりと仕事をこなしてくれました。選手権争いでも良いポイントポジションに付けています。シーズンの残りのレースも楽しみにしています」
アストンマーティン・レーシングのデイビッド・キング代表は、ハート・オブ・レーシングへの賛辞を語っている。
「セブリング12時間レースはドライバー、マシン、チームにとって本当に過酷なイベントです。今年のイベントでもそれが証明されました。あらためてパートナーのハート・オブ・レーシングが表彰台を獲得したことは、本当に素晴らしいことです」
「今回の結果は、アストンマーティン・ヴァンテージ GT3がカスタマー向けGTカーとして、アメリカにおいても競争力を増していることを示しています。2021年シーズン、世界中のカスタマーに重点的なサポートを行うという、我々のコミットメントを十分に裏付けるものです」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
高速道路で約95%が「ETC」を利用! 便利なのになぜ“使わない人”がいる? 「一般レーン」しか通れない人の意外な事情とは
冬の雪道「四輪駆動」じゃないと走れない? 二輪駆動だったら「FF」と「FR」どっちが雪道に強いのか?
日産の不振の原因は「軽自動車」にもある!? 軽のプロ「ダイハツ&スズキ」以外にとっては「パンドラの箱」
メルセデスやマツダの手で完全バランスの直6エンジンが高級感を求めて復活! とはいえいくら滑らかでもモーターにはかなわない現実にどうなる直6!!
ホンダ新型「プレリュード」 24年ぶり復活の「6代目モデル」は2025年に発売へ! ホンダらしい“走りのDNA”継承した「本格スポーツクーペ」に期待大!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?