フェラーリは、2023年シーズンのFIA世界耐久選手権(WEC)のハイパーカークラスに2台のル・マン・ハイパーカー(LMH)『499P』で参戦を開始する。
シーズン開幕に先立ち、フェラーリは499Pを駆る6名のドライバーを発表。フェラーリでF1リザーブドライバーを務める29歳のアントニオ・ジョビナッツィが、フェラーリお抱えのGTドライバー5名と共にWECハイパーカークラスへ出場することとなった。
■特集|参戦メーカー名、全部言える? どんなメーカーがWEC/IMSA最高峰クラスをLMH/LMDhで走るかまとめてみた
2019年から2021年にかけてアルファロメオからF1に参戦し、その後もフェラーリでF1業務に当たっていたジョビナッツィ。彼は2022年シーズンのWEC GTE Proクラス王者であるアレッサンドロ・ピエール・グイディ、ジェームス・カラドと共に51号車の499Pをドライブする。
一方、姉妹車の50号車499Pには、ミゲル・モリーナ、アントニオ・フオコ、ニクラス・ニールセンの3名が乗る。2台のクルーは3月のWECセブリング1000マイルで初陣を迎え、全7戦を戦う予定だ。
ジョビナッツィがフェラーリワークスからレースへ出場したのは、2018年のル・マン24時間レースのみ。その際は、ワークスのAFコルセが追加参戦させた『488 GTE Evo』でトニ・ビランダー、ピポ・デラーニと共に走った。
また彼のプロトタイプマシンでの経験は5戦。WECやヨーロッパ・ル・マンなどにLMP2クラスから出場し、アジアン・ル・マンでは2015-2016シーズンに1勝を挙げている。
F1シートを失って以降ドラゴン・ペンスキーからフォーミュラEに参戦していたジョビナッツィ。本格的なスポーツカーレースへの移行を前に、彼は次のように語った。
「499Pのデビューは、フェラーリの歴史において決定的な瞬間となるだろうし、その特別な瞬間を共有できることは、僕にとって大きな栄誉だ」
「僕らは大きな責務を負っていることを謙虚に受け止めつつも、自分たちの強さを認識し、この大きな挑戦に向けて準備を進めている」
また、フェラーリのスポーツカーレース部門のトップを務めるアントネッロ・コレッタは、499Pを駆るクルーの選抜が、耐久レースの最高峰へ50年ぶりに復帰する前準備における”最終ステップ”だと説明している。
「7月に499Pのシェイクダウンを行なって以降、我々はフェラーリ・ファミリーのドライバーを巻き込んでノンストップで仕事をしてきた」とコレッタは言う。
「ドライバー選択に関する決定は、我々が戦うレースだけでなく、チャンピオンシップの間で続く成長にも関係している」
「速さだけでなく、開発や一貫性に関して、彼らに何を要求できるかが明確になっている」
コレッタは以前、499Pを駆るドライバーは既にフェラーリと契約を結んでいるファクトリードライバーから選出すると主張していた。
「私は今のドライバーに満足している。変化が必要だとは思っていない」
コレッタは9月にそう語っていた。
「フェラーリには大きなドライバー・ファミリーがある。そこから選ぶことのできる多くの選択肢がね」
こうした発言を受けて、フェラーリは499Pの走行テストを担当してきたフルファクトリー契約のGTドライバー勢からハイパーカークラス参戦のドライバー6名が選出されるだろうと広く考えられてきた。
ピエール・グイディとカラドは、GTE Proで既に3度のWECタイトルを獲得しており、ふたりのコンビは6シーズン目を迎える。
なお、フルファクトリー契約を結ぶGTドライバーのうち、ダビデ・リゴンとアレッシオ・ロヴェラはハイパーカークラスのメンバーから外れ、ダニエル・セラはテストも行なわなかったという。
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