現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】「ライディングスタイルを2~3種類使える」2019仕様RC213Vが、マルケスを“更に”強くする?

ここから本文です

【MotoGP】「ライディングスタイルを2~3種類使える」2019仕様RC213Vが、マルケスを“更に”強くする?

掲載 更新
【MotoGP】「ライディングスタイルを2~3種類使える」2019仕様RC213Vが、マルケスを“更に”強くする?

 レプソル・ホンダのマルク・マルケスは、フランスGPでポール・トゥ・ウィンを飾り、今季3勝目を挙げた。

 チームメイトのホルヘ・ロレンソや、同じく最新型のRC213Vに乗るカル・クラッチロー(LCRホンダ)が苦戦している一方で、今季もマルケスは成功を収めている。

■「LCRと争えたのは進捗の証」ロレンソ、11位フィニッシュも“自信”を手にする?

 マルケスは開幕から5戦のうち3戦で独走優勝を果たしており、残る2戦も優勝を確実に争っていた。この事は、マルケスを4年連続となる今シーズンのタイトル獲得の最有力候補とするのに十分と言える。

 先のヘレス戦では、彼はソフトタイヤで走行し、いとも容易く勝利を達成したように見えた。マルケスは今、自身の思うように何通りかの戦略を採れると感じていると言う。

「通常、寒いとき僕らは苦戦する。それ(ヘレス)が僕らがフロントにソフトタイヤを履いてレースをした最初の機会だったけど、今年は2~3通りの乗り方ができるんだ」と、マルケスは説明する。

「去年と違ったやり方でラップタイムを出すことができる。これが最も重要なことだ。違うタイヤと、異なるライディングスタイルを使うことができるんだ」

 そうした変化の要因について、マルケスはオフシーズンの間に、ホンダがエンジンパワーを得たことに起因していると言う。そして、ホンダの手に入れたエンジンパワーが、ドゥカティ時代のロレンソや、アンドレア・ドヴィツィオーゾの乗り方を真似ることを可能にしていると語った。

「まだ改善するべき事がいくらかあるけど、僕はふたつか、みっつの異なるライディングスタイルを使うことができる。エンジンパワーがあるからだ。そしてパワフルなエンジンで、(パワフルなエンジンを搭載する事で有名なドゥカティの)ドヴィとホルヘの乗り方を体得しているんだ」

「違ったやり方でどうにかすることを試すことも可能だ。ただ、僕は去年のようにも乗れるし、また違った方法でも乗ることができる。そしてそれがコンスタントさにおいて自信をもたらしてくれるんだ。これが主な違いだ」

「去年、僕は予選でとても強かった。恐らく今は少しだけ強さを失っているだろう。だけどレースペースではより強くなっているんだ」

 LCRホンダのクラッチローは、ホンダのエンジンがよりパワーを獲得したことで、ホンダの武器であり、ブレーキングで違いを生み出せる“フロント側の安定性”を犠牲にしていると主張していた。

 しかし、それはマルケスにとって価値のある”トレード”だったようだ。

「バイクは良く曲がるようになった。去年の僕らはただブレーキングポイントでの正しいタイミングを見つけようとしていた。今年は、そこを少し失うかもしれないけど、他の部分で得るものがあるんだ」

「そして、ブレーキングでというのは常にリスクを含んでいるということだ。それではコンスタントにやることは難しい。今の僕らは、ブレーキングの部分で違う方法を採ることができるし、他の部分でラップタイムを稼ぐことができるんだ」

関連タグ

こんな記事も読まれています

フェラーリ新型「ドーディチ・チリンドリ」世界初公開! 830馬力のV12エンジン搭載 車名はそのまま“12気筒”の意味
フェラーリ新型「ドーディチ・チリンドリ」世界初公開! 830馬力のV12エンジン搭載 車名はそのまま“12気筒”の意味
VAGUE
トヨタ・コニック・プロ、お台場で歩行領域BEV観光サービス「OSAMPO」を提供
トヨタ・コニック・プロ、お台場で歩行領域BEV観光サービス「OSAMPO」を提供
レスポンス
どうなるF1の次期レギュレーション。懸念の声上げていたレッドブル代表「FIAは我々の声に耳を傾けてくれている」
どうなるF1の次期レギュレーション。懸念の声上げていたレッドブル代表「FIAは我々の声に耳を傾けてくれている」
motorsport.com 日本版
[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー・国産ブランド…小型・薄型モデルのトレンドを分析!
[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー・国産ブランド…小型・薄型モデルのトレンドを分析!
レスポンス
次世代「ヴァンキッシュ」に搭載か?アストンマーティンが新型V12エンジンの動画を公開
次世代「ヴァンキッシュ」に搭載か?アストンマーティンが新型V12エンジンの動画を公開
@DIME
F1マイアミGP責任者、”場内の飲食が高い”との批判に反論「実際とは異なる情報が拡散された」
F1マイアミGP責任者、”場内の飲食が高い”との批判に反論「実際とは異なる情報が拡散された」
motorsport.com 日本版
コースごとに異なる舗装での転倒。M.マルケスの優勝も現実的に/MotoGPの御意見番に聞くスペインGP
コースごとに異なる舗装での転倒。M.マルケスの優勝も現実的に/MotoGPの御意見番に聞くスペインGP
AUTOSPORT web
全長2.5m切り! 斬新すぎる「超コンパクトカー」に熱視線! 2人乗り・1ドアで“旧車デザイン”採用! カワイすぎマシン「マイクロリーノ」に反響の声
全長2.5m切り! 斬新すぎる「超コンパクトカー」に熱視線! 2人乗り・1ドアで“旧車デザイン”採用! カワイすぎマシン「マイクロリーノ」に反響の声
くるまのニュース
WECスパの性能調整発表。前戦イモラで圧倒のフェラーリ499P、最低重量が12kg増
WECスパの性能調整発表。前戦イモラで圧倒のフェラーリ499P、最低重量が12kg増
motorsport.com 日本版
柴田自動車、三遠ネオフェニックスとスポンサー契約締結
柴田自動車、三遠ネオフェニックスとスポンサー契約締結
レスポンス
【20台限定】ベントレー「ベンテイガS」にカーボンホイールとセンターストライプを採用!「エイペックスエディション」の特別装備とは
【20台限定】ベントレー「ベンテイガS」にカーボンホイールとセンターストライプを採用!「エイペックスエディション」の特別装備とは
Auto Messe Web
映えも運転もエコも楽しむ! 電気自動車「アバルト 500e」でゆく鎌倉日帰り旅
映えも運転もエコも楽しむ! 電気自動車「アバルト 500e」でゆく鎌倉日帰り旅
グーネット
日産チェリー1000GL((昭和45/1970年9月発売・E10H型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト059】
日産チェリー1000GL((昭和45/1970年9月発売・E10H型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト059】
Webモーターマガジン
三菱自動車の2024年3月期決算、売上高と営業利益が過去最高 今期も新型車効果で売上増へ
三菱自動車の2024年3月期決算、売上高と営業利益が過去最高 今期も新型車効果で売上増へ
日刊自動車新聞
レンジローバー初のEVモデル「レンジローバー エレクトリック」の走行テスト画像および動画が公開
レンジローバー初のEVモデル「レンジローバー エレクトリック」の走行テスト画像および動画が公開
カー・アンド・ドライバー
一度見たら忘れられない「衝撃フェイス」! 「秀逸顔」な国産車3台と「正直理解不能な顔」の国産車3台をデザインのプロが斬る!!
一度見たら忘れられない「衝撃フェイス」! 「秀逸顔」な国産車3台と「正直理解不能な顔」の国産車3台をデザインのプロが斬る!!
WEB CARTOP
F1分析|マイアミGP序盤、”目立たない存在”だったことが、ノリスの初優勝を後押し……フェルスタッペンの警戒はルクレールに向いていた
F1分析|マイアミGP序盤、”目立たない存在”だったことが、ノリスの初優勝を後押し……フェルスタッペンの警戒はルクレールに向いていた
motorsport.com 日本版
カーブって素人かよコーナーだろ! ハンドルとかダサいぜステアリングな! クルママニアが面倒くさいほどこだわりがちな用語5選
カーブって素人かよコーナーだろ! ハンドルとかダサいぜステアリングな! クルママニアが面倒くさいほどこだわりがちな用語5選
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村