現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1のダウンフォース、”40~50%削減”すべき? トロロッソのトスト代表が提言

ここから本文です

F1のダウンフォース、”40~50%削減”すべき? トロロッソのトスト代表が提言

掲載 更新
F1のダウンフォース、”40~50%削減”すべき? トロロッソのトスト代表が提言

 トロロッソのフランツ・トスト代表は、F1のレースをより面白いものにするために、ダウンフォースを”最低でも40~50%”減らすべきだと主張している。

 2019年、F1マシンの空力に関するレギュレーションが一部変更される。フロントウイングが簡素化されるなどの変更によって乱気流の影響を受けづらくし、前を走るマシンに接近しやすくするためだ。

■F1に慈悲はなし。体制再編の混乱に沈んだ古豪、マクラーレンとウイリアムズ

 2021年にはレギュレーションを刷新する予定のF1にとって、今回の変更はある意味暫定措置であり、2021年に向けた実験的な意味合いも持つだろう。

 トストは、この機会を利用しダウンフォースに大きく依存しているマシンから脱却する必要があると、motorsport.comに語った。

「ダウンフォースが非常に大きいということは、コーナリングスピードが速いことを意味する。マシンの後部から乱気流が生み出されるせいで、後ろを走るマシンはついていけない。コーナリングスピードが速いので、ブレーキングゾーンではほとんどブレーキをかけずに済む」

「どうやってオーバーテイクをすればいいんだ?」

「だからFIAやFOM(F1の運営組織)、そしてFOMの中にいるロス・ブラウンやパット・シモンズといった経験豊富な人々は、何をすべきかしっかりと分かっているはずだ。ダウンフォースを減らすんだ」

「今のダウンフォースと比べて最低でも40~50%削減し、コーナーでマシンを不安定にする。そうすれば人々は、マシンと格闘するドライバーを見ることができる」

「逆にマシンはストレートで速くなるだろう。ブレーキングも増えるので、オーバーテイクのチャンスも増える。コーナーで前のマシンについていけるようになる」

「このレギュレーションを実現するのは簡単だろう。彼らがそれを望みさえすれば良い」

 トストは速すぎるコーナリングスピードは、ファンの体験を向上させるという点で過剰であり、悪影響にしかならないと考えているが、コスト制限導入に関する議論と同じように、チーム側がダウンフォースの削減に反対することを恐れている。

 トストに誰が彼の提案に反対するかと訊くと、彼は「チームだ! チームに聞いてはいけない」と答えた。

「(ルールを作る人たちは)レギュレーションを持ってきて『受け入れられなければ出ていけ』と迫る必要がある。だが彼らはチームに聞いてしまうんだ」

「彼らはテクニカル・ワーキング・グループに議題を持ってくる。誰がワーキンググループに出席しているか、それはエンジニアだ。エンジニアに聞いてはいけないんだ!」

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

ヤマハ、新アイテムを投入に「次戦でいくつか使う」初めての“劇的な変化”に好感触/MotoGPへレステスト
ヤマハ、新アイテムを投入に「次戦でいくつか使う」初めての“劇的な変化”に好感触/MotoGPへレステスト
AUTOSPORT web
ホンダとの再タッグ控える42歳アロンソの魅力と2年後の懸念。中国で高まるF1機運【中野信治のF1分析/第5戦】
ホンダとの再タッグ控える42歳アロンソの魅力と2年後の懸念。中国で高まるF1機運【中野信治のF1分析/第5戦】
AUTOSPORT web
F1と公式スパークリングワインの『フェッラーリ』。ふたつに共通する伝統と技術の融合
F1と公式スパークリングワインの『フェッラーリ』。ふたつに共通する伝統と技術の融合
AUTOSPORT web
トヨタがインドで新型SUV『アーバンクルーザー・タイザー』を発表…Aセグメント再参入
トヨタがインドで新型SUV『アーバンクルーザー・タイザー』を発表…Aセグメント再参入
レスポンス
トライトンの導入で夢じゃなくなった「三菱パジェロ」復活! ランクルのひとり勝ちに待ったをかける存在になる!!
トライトンの導入で夢じゃなくなった「三菱パジェロ」復活! ランクルのひとり勝ちに待ったをかける存在になる!!
WEB CARTOP
【速報】エイドリアン・ニューウェイのレッドブル離脱が正式発表! 天才デザイナーの今後の去就に注目集まる
【速報】エイドリアン・ニューウェイのレッドブル離脱が正式発表! 天才デザイナーの今後の去就に注目集まる
motorsport.com 日本版
新しいトヨタ・クラウンに、“ナイトシェード”モデル登場へ!──GQ新着カー
新しいトヨタ・クラウンに、“ナイトシェード”モデル登場へ!──GQ新着カー
GQ JAPAN
ドリフトは日本発祥……ならば日本人たるもの1度はやってほしい! ドリ車にオススメのモデル4選と中古の現状
ドリフトは日本発祥……ならば日本人たるもの1度はやってほしい! ドリ車にオススメのモデル4選と中古の現状
WEB CARTOP
田都カラーに続き 東急初の“電車風”連節バスに「大井町カラー」登場 Q‐SEATも再現!
田都カラーに続き 東急初の“電車風”連節バスに「大井町カラー」登場 Q‐SEATも再現!
乗りものニュース
スバル「レガシィ」25年生産終了が米で決定! 「とうとう終わりか…」惜しむ声続々と! “伝統のセダン”終焉の反響は?
スバル「レガシィ」25年生産終了が米で決定! 「とうとう終わりか…」惜しむ声続々と! “伝統のセダン”終焉の反響は?
くるまのニュース
絶景ツーリングに出掛けよう!「ZHSR絶景ハントスタンプラリー」が7/21まで開催中
絶景ツーリングに出掛けよう!「ZHSR絶景ハントスタンプラリー」が7/21まで開催中
バイクブロス
夜行高速バス「ドリーム号」、深夜の乗務引継ぎを見学する
夜行高速バス「ドリーム号」、深夜の乗務引継ぎを見学する
レスポンス
【試乗】ランドクルーザー300と250と70に超絶悪路で一気乗り! 泥濘地も岩場も生活道路になってしまう衝撃の走破性に感動しかない!!
【試乗】ランドクルーザー300と250と70に超絶悪路で一気乗り! 泥濘地も岩場も生活道路になってしまう衝撃の走破性に感動しかない!!
WEB CARTOP
各界に影響を与え続ける傑作が美麗映像で蘇る『ピクニック at ハンギング・ロック 4Kレストア版』
各界に影響を与え続ける傑作が美麗映像で蘇る『ピクニック at ハンギング・ロック 4Kレストア版』
バイクのニュース
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
くるくら
【スクープ】三菱「パジェロ」新型、7年ぶりに復活か? そのデザインを大予想!
【スクープ】三菱「パジェロ」新型、7年ぶりに復活か? そのデザインを大予想!
LE VOLANT CARSMEET WEB
【復刻版カタログ】感性を刺激するV8スーパーセダン、感動の走りを生むレクサスIS F(USE20)の肖像
【復刻版カタログ】感性を刺激するV8スーパーセダン、感動の走りを生むレクサスIS F(USE20)の肖像
カー・アンド・ドライバー
前期モデルならではのクラシカルな味わい!1976年の「サニートラック」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第46回
前期モデルならではのクラシカルな味わい!1976年の「サニートラック」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第46回
LE VOLANT CARSMEET WEB

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村