マクラーレンのオスカー・ピアストリは、2025年にタイトルを争うために必要としている道具は揃っていると考えていることを明かした。
ピアストリは、1998年以来となるマクラーレンのコンストラクターズタイトル獲得に貢献してチーム代表のアンドレア・ステラから称賛されたが、この若きオーストラリア人ドライバーは、2024年シーズン中にランド・ノリスに予選で大きく水をあけられたこともあり、特に予選ではもっとよい結果を出せたはずだと感じていた。予選では、ピアストリはノリスに4回しか勝てず、同じマシンで後方からスタートしたため、チームメイトよりも明らかに不利になった。
マクラーレンが全チーム唯一のノーリタイア。フェラーリはサインツも奮闘/2024年F1チームメイト対決
それでもピアストリは、2年目のF1シーズンで大きく進歩したと信じており、次のように語った。
「僕は予選、レースペース、他のトップドライバーたちとの競争など、すべての分野で大きく前進した。もちろんタイヤマネジメントの習得は、最も明白に進歩した分野だ。1年目のシーズンでは、その分野でランドに遅れをとっていたことはわかっていた」
ピアストリは、シーズン序盤からすぐノリスと対等に戦えるだけの適切なツールをすべて備えていると確信しているが、2024年にチームメイトがしたようにタイトル争いに加わるためには、さらなる一貫性を必要としている。だからこそピアストリは、「今は、ある日には必要なツールがほぼすべて揃っていると感じる段階に達している。ただ、思うようにまとめられていないだけだ。2023年には、必要なツールが全部揃っていなかったように感じる。いくつかは持っていたけれど、まだ足りないものもあった」と考えている。
ピアストリは2024年シーズンについて、「すべてではないにしても、もっと多くのことができるのは間違いない。それがレースペースや予選、または他のドライバーとのレースであれ、いくつかよい瞬間を一部の分野で見せられたと感じている。全体的には満足している」と擁護した。
タイトルを争うためには、グランプリの週末ごとに最高のパフォーマンスを発揮しなければならないことを当然理解しているからこそ、ピアストリは次のように認めている。
「すべてのことをもう少しまとめる必要があるだろう。いったん先頭に立つと、集団の少し後ろにいるときよりも、完璧に対処できないことにさらされる。でも僕が必要としているあらゆるツールが揃っていると感じている。いつでも使えるようにしておけばいいだけだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
EVオーナーの92%が「エンジン車」にもう戻らないワケ! 「世界2万3000人調査」で明らかになった満足度&課題とは?
レクサスのあとを追うも評価はボロクソ……だったのは過去の話! 気がつけば韓国ヒョンデの「ジェネシス」がイケイケだった
スズキ「“新”スイフトスポーツ」発表で注文殺到!? 新車232万円で6速MT&「専用“チタン風”パネル」がカッコいい! 現行最終「ファイナル エディション」販売店にも大反響
日産 「R32型GT-R」がEV化!技術者の想い注いだ意欲作 東京オートサロン2025
マツダ、200台限定の特別なロードスター「12R」を発表! 200馬力の2リッターエンジン搭載で価格は700万円台を予定。【東京オートサロン2025】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?