現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1での2年目を終え成長を実感するピアストリ。一方で将来のタイトル争いに向け「もう少しまとめることが必要」と認める

ここから本文です

F1での2年目を終え成長を実感するピアストリ。一方で将来のタイトル争いに向け「もう少しまとめることが必要」と認める

掲載
F1での2年目を終え成長を実感するピアストリ。一方で将来のタイトル争いに向け「もう少しまとめることが必要」と認める

 マクラーレンのオスカー・ピアストリは、2025年にタイトルを争うために必要としている道具は揃っていると考えていることを明かした。

 ピアストリは、1998年以来となるマクラーレンのコンストラクターズタイトル獲得に貢献してチーム代表のアンドレア・ステラから称賛されたが、この若きオーストラリア人ドライバーは、2024年シーズン中にランド・ノリスに予選で大きく水をあけられたこともあり、特に予選ではもっとよい結果を出せたはずだと感じていた。予選では、ピアストリはノリスに4回しか勝てず、同じマシンで後方からスタートしたため、チームメイトよりも明らかに不利になった。

マクラーレンが全チーム唯一のノーリタイア。フェラーリはサインツも奮闘/2024年F1チームメイト対決

 それでもピアストリは、2年目のF1シーズンで大きく進歩したと信じており、次のように語った。

「僕は予選、レースペース、他のトップドライバーたちとの競争など、すべての分野で大きく前進した。もちろんタイヤマネジメントの習得は、最も明白に進歩した分野だ。1年目のシーズンでは、その分野でランドに遅れをとっていたことはわかっていた」

 ピアストリは、シーズン序盤からすぐノリスと対等に戦えるだけの適切なツールをすべて備えていると確信しているが、2024年にチームメイトがしたようにタイトル争いに加わるためには、さらなる一貫性を必要としている。だからこそピアストリは、「今は、ある日には必要なツールがほぼすべて揃っていると感じる段階に達している。ただ、思うようにまとめられていないだけだ。2023年には、必要なツールが全部揃っていなかったように感じる。いくつかは持っていたけれど、まだ足りないものもあった」と考えている。

 ピアストリは2024年シーズンについて、「すべてではないにしても、もっと多くのことができるのは間違いない。それがレースペースや予選、または他のドライバーとのレースであれ、いくつかよい瞬間を一部の分野で見せられたと感じている。全体的には満足している」と擁護した。

 タイトルを争うためには、グランプリの週末ごとに最高のパフォーマンスを発揮しなければならないことを当然理解しているからこそ、ピアストリは次のように認めている。

「すべてのことをもう少しまとめる必要があるだろう。いったん先頭に立つと、集団の少し後ろにいるときよりも、完璧に対処できないことにさらされる。でも僕が必要としているあらゆるツールが揃っていると感じている。いつでも使えるようにしておけばいいだけだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アルピーヌ、2026年に優勝、2027年にタイトルに挑むことが目標「メルセデスPUへのスイッチが大きな前進をもたらす」
アルピーヌ、2026年に優勝、2027年にタイトルに挑むことが目標「メルセデスPUへのスイッチが大きな前進をもたらす」
AUTOSPORT web
元NSX GT3乗りの女性ドライバーがフェラーリ296陣営へ移籍「卓越したレベルのプロ意識」に感心
元NSX GT3乗りの女性ドライバーがフェラーリ296陣営へ移籍「卓越したレベルのプロ意識」に感心
AUTOSPORT web
レッドブルのマルコ、ローソンには「予選でもレースでもマックスから0.3秒以内」のタイムを期待
レッドブルのマルコ、ローソンには「予選でもレースでもマックスから0.3秒以内」のタイムを期待
AUTOSPORT web
アルピーヌがコラピントとリザーブドライバー契約か。高まるドゥーハンへのプレッシャー
アルピーヌがコラピントとリザーブドライバー契約か。高まるドゥーハンへのプレッシャー
AUTOSPORT web
F1昇格が決まったハジャル、マルコとの“単なる上司と部下”以上の絆を語る「僕という人間を尊重してくれる」
F1昇格が決まったハジャル、マルコとの“単なる上司と部下”以上の絆を語る「僕という人間を尊重してくれる」
AUTOSPORT web
トヨタ、WRC完全復帰のロバンペラに大きな期待「2024年の経験が、その走りに何かをもたらすかも」
トヨタ、WRC完全復帰のロバンペラに大きな期待「2024年の経験が、その走りに何かをもたらすかも」
motorsport.com 日本版
アディダスがF1に進出。プーマに代わり、メルセデスの公式パートナーに就任、チームウェアを提供
アディダスがF1に進出。プーマに代わり、メルセデスの公式パートナーに就任、チームウェアを提供
AUTOSPORT web
元F1チーフテクニカルオフィサーのシモンズがキャデラックで始動。白紙のスタートでは課題よりチャンスが多いと前向き
元F1チーフテクニカルオフィサーのシモンズがキャデラックで始動。白紙のスタートでは課題よりチャンスが多いと前向き
AUTOSPORT web
F1ベルギーGPの契約を複数年延長。2026、2027、2029、2031年の開催が決定
F1ベルギーGPの契約を複数年延長。2026、2027、2029、2031年の開催が決定
AUTOSPORT web
ベルギーGP新契約発表で、F1ローテーション開催プランの一部が明らかに
ベルギーGP新契約発表で、F1ローテーション開催プランの一部が明らかに
AUTOSPORT web
ピアストリ、2025年はF1タイトル挑戦の年になる? 「道具は揃っている。あとはそれを常に活用しなくちゃ」
ピアストリ、2025年はF1タイトル挑戦の年になる? 「道具は揃っている。あとはそれを常に活用しなくちゃ」
motorsport.com 日本版
王者アル-アティヤにもトラブル発生。トヨタ/GRは“マラソンステージ”前半で上位独占【ダカールラリー2025】
王者アル-アティヤにもトラブル発生。トヨタ/GRは“マラソンステージ”前半で上位独占【ダカールラリー2025】
AUTOSPORT web
エリオ・カストロネベスがついにNASCARへ。トラックハウスの4台目“プロジェクト91”でデイトナ500に参戦
エリオ・カストロネベスがついにNASCARへ。トラックハウスの4台目“プロジェクト91”でデイトナ500に参戦
AUTOSPORT web
バース・レーシング・プロジェクト【BRP】がワ―クウェアブランド『バートル』とコラボ
バース・レーシング・プロジェクト【BRP】がワ―クウェアブランド『バートル』とコラボ
AUTOSPORT web
新F1チーム、キャデラックのフリーテスト期間が終了。既存チームと同様の空力開発規制の対象に
新F1チーム、キャデラックのフリーテスト期間が終了。既存チームと同様の空力開発規制の対象に
AUTOSPORT web
レッドブル代表、ホンダと組むラストイヤーは「勝利のために全力を尽くす」
レッドブル代表、ホンダと組むラストイヤーは「勝利のために全力を尽くす」
motorsport.com 日本版
ブリヂストンがTAS2025出展概要を発表。カルソニックIMPUL GT-Rや初代『ポテンザRE47』が登場へ
ブリヂストンがTAS2025出展概要を発表。カルソニックIMPUL GT-Rや初代『ポテンザRE47』が登場へ
AUTOSPORT web
【MotoGP】ホンダ、低迷も王者ミルの意欲維持望む。2024年のトライ&エラーでバイク開発には明るい兆し?
【MotoGP】ホンダ、低迷も王者ミルの意欲維持望む。2024年のトライ&エラーでバイク開発には明るい兆し?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村