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ヤマハYZF-R9 [YM未来予想]:すでに完成!? “好性能”スポーツを現実的な価格で

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ヤマハYZF-R9 [YM未来予想]:すでに完成!? “好性能”スポーツを現実的な価格で



●文:ヤングマシン編集部 ●CG:SRD

原付が50ccじゃなくなる!? 原付一種の枠組み、見直しに向けた検討に着手

3気筒版YZF-R9はほぼ完成?! R1&R9の新兄弟来襲か?!

YZF‐Rシリーズはヤマハを代表する一大ラインナップだ。国内では250cc2気筒のYZF‐R25に始まり、320ccのYZF‐R3、旗艦として998cc4気筒のYZF‐R1を展開する。さらに2022年2月、688cc2気筒のYZF‐R7が新たに追加され、R3とR1の空白を埋めることになった。

R7は、ネイキッドのMT‐07がベース。73psなど控えめな性能でスーパースポーツ(SS)入門に最適だ。しかし’20年型で生産終了となった599cc直4の本格派=YZF‐R6の後釜を担う存在とは言いがたい。そこで登場が噂されているのが「YZF‐R9」だ。

R9は888cc3気筒のMT‐09がベースの模様。R7と同様の手法で既存ネイキッドをフルカウル化すると見られる。MT‐09は軽量&パワフルさが自慢で、最高出力120psに車重189kg+αというR6にも匹敵する本格的なSSが期待できる。これで最高峰のYZF‐R1にステップアップしやすくなるのは確実だろう。

なお、R9は2023年発売と予想していたが、1年後ろ倒しになる模様。

[YM未来予想] ヤマハYZF-R9:MT-09ベースの3気筒SS。デビューは’24年?!

YZF-R9は、MT-07よりスポーティなMT-09を基盤に登場する模様。MT-09は、R7やMT-07にはない6軸IMU(慣性センサー)やトラクションコントロールなどの電脳が豊富な上に、YZF-R6の116.4ps、車重190kgと比べても遜色がない。なお、ヤマハは’21年に国内で「YZF-R9」の商標登録を出願済み。すでに試作車も存在するとの噂だが、登場は2024年になる模様だ。そして価格にも期待。MT-09は元々装備が充実しているだけに、R7より変更点は少なくて済むハズ。130~140万円台に収まると嬉しい!

―― 【YAMAHA YZF-R9|CG IMAGE】外観は奇をてらわず、YZF-R1やR7系と共通イメージになると予想。2気筒のR7よりはさすがに車体のボリュームが増すハズだ。●想定価格帯:130万~140万円 ●予想登場時期:2023年秋

―― 【ベースモデル:’22 MT-09/SPは6軸IMU実装で110万円より】’21モデルで初の全面刷新を遂げたMT-09。過激な走りと充実装備ながら、STDは110万円、オーリンズ製リヤサスペンションなどを備えたSPでも120万円台だ。 [写真タップで拡大]

―― 【電脳3気筒は120ps】バンク角を反映するトラクションコントロールや後輪スライドも抑制するSCSなどR1並みにハイテク電制を持つ3気筒。これをSS風のアルミフレームに積む。 [写真タップで拡大]

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みんなのコメント

17件
  • メインターゲットが欧米だとしても、フルカウルを纏わせ
    兄弟たち(1.6.7)にはないチャームポイントを
    説明するのは難しいだろうな。

    無難なとこでは「公道無敵」あたりだろうけど
    それは企業倫理を疑われるしww

    そこでまた「ほー」と感心させてくれる何かをくり出すのが
    このYAMAHAっていう会社だけに期待。
  • 電制ディバイスの話がありますが、サスまで制御しないと6軸の効果は限定されるのでR9Mにするか、MT09SPと同じサスパッケージでR9SPにするかで、本車両の立ち位置が変わってきますね。
    R1MとR1では別の乗り物ですし、かえってR9Mと R9SPとスタンダードの3種でMとSPは受注生産でもありかなとも思います。
    R1 R6とR9 R7では元々の設計コンセプトが違うので、R9 R7はサーキットを楽しむ車両、R1 R6はサーキットで勝ちに行く車両でいいかなと思います。
    値段は170〜が現実的では?
    R6が170万なんで。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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