アルピーヌF1は、5月6日欧州時間夜にプレスリリースを発表し、チーム代表のオリバー・オークスが辞任したことを明らかにした。エグゼクティブ・アドバイザーのフラビオ・ブリアトーレが、今後は暫定的にチーム代表の職を引き継ぐという。
アルピーヌは声明で、以下のように語った。
■アルピーヌF1、ドゥーハンと補欠コラピントの即時交代を本格検討。早ければ次戦エミリア・ロマーニャGP前に決断か
「アルピーヌF1チームは、オリバー・オークスがチーム代表を辞任したことを発表する」
「チームは彼の辞任を、即時に承認した。フラビオ・ブリアトーレは本日付けでエクゼクティブ・アドバイザーの役職を継続しつつ、オリバー・オークスがこれまで担ってきた職務も兼務する」
「チームは昨年夏に加入して以降のオリバーの尽力と、2024年のコンストラクターズランキング6位を獲得することへの貢献に感謝する」
チームは現時点では、これ以上のコメントを発表するのを控えている。
リリースの文面にもあるように、オークスは昨年7月にアルピーヌのチーム代表に就任し、エクゼクティブ・アドバイザーのブリアトーレと働いてきた。
昨年はマシンの戦闘力の面で苦労していたアルピーヌだが、シーズン終盤にはパフォーマンスを上げ、サンパウロGPではダブル表彰台を獲得。コンストラクターズランキング6位を獲得した。しかし今季はその勢いを継続することができておらず、6戦を終えた段階でランキング9番手に沈んでいる。
アルピーヌF1はここ数ヵ月大改革を遂げている。2026年からの新レギュレーション下でのパワーユニット(PU)開発を中止し、来季からはメルセデスPUを使うカスタマーチームになることを決定。オークスとブリアトーレがチームを率いる体制とした。
一方、ドライバーの面では昨年最終戦からジャック・ドゥーハンを獲得し、ピエール・ガスリーとコンビを組ませた。しかし平川亮やフランコ・コラピントといった有力なドライバーとリザーブ契約を結んだ。それに伴い、ドゥーハンは早々に更迭されるのではないかという噂が、シーズン開幕前から高まっていた。
平川は日本GPのFP1で走ったのを最後にアルピーヌを離れたが、ここ最近では次戦エミリア・ロマーニャGPからコラピントがドゥーハンに代わってステアリングを握ることになるのではないかと見られている。
オークス代表の辞任は、運営方針に対するチームとの考え方の違いが浮き彫りになったことの結果であるのかもしれない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
F1タイトル5連覇を逃したフェルスタッペン、2026年のパーソナルナンバーを決定。以前の『33』には戻さず……『69』の使用は断念したみたい
2026年F1新システムの正式名称が発表に。『オーバーテイク・モード』『ブースト・モード』『アクティブエアロ』が登場
来季F1マシンは本当に400km/hも出せるの? 今夏浮上したトンデモ説をメルセデス代表が補足「出せるかもしれないが次の直線は遅くなる」
【ギャラリー】FIAとF1、2026年新世代マシンの最新レンダリング画像を公開
これが2026年のF1だ! 最新版の”未来予想図”公開。複雑だった用語も整理……さて、コース上でどんなバトルが繰り広げられるか?
「新名神」またもや開通延期に 「滋賀-京都」「京都-大阪」どっちも!? あと何年かかりそう…?
中国軍の“巨大ステルス無人機”飛行する鮮明な姿が公開される! その性能とは?
日本の大動脈「新東名高速」開通は「1年以上遅れます」 また“延期”の発表に「どうにかして」「一番早く開通してほしい所」の声も! 神奈川~静岡の「最後の未開通部」の難工事で27年開通は“白紙”
軽自動車で軽いのは税負担だけ! 360cc時代の3倍もの重さになった軽自動車の立ち位置はこの先どうなる?
中国の巡視船に“放水砲攻撃”される漁船 3人けが フィリピンが動画公開し猛抗議「この映像を家族と一緒に見てほしい」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
今後はチーム売却に暗躍するのか?
本気でコンストラクター上位を目指すのか?
クラッシュゲートで追放されても、
復活するとは・・・F-1村はある意味凄い。