ウイリアムズF1のドライバーだったローガン・サージェントは、メイヤー・シャンク・レーシング(MSR)でインディカーのドライブに初挑戦することになる。サージェントはカリフォルニアの『ザ・サーマルクラブ』で、同チームのマシンで走行する機会を与えられる予定だ。
『RACER』の報道によると、サージェントは11月19日に、3.067マイル(約4.936km)の専用ロードコースで行われるチームの最終評価テストに参加するという。このコースは、来シーズンのインディカーの公式カレンダーに加わることになっている。
サージェントの離脱にドライバーらが同情。「彼は全力を尽くした。チームメイトになれて光栄」とアルボン
ウイリアムズは、F1第15戦オランダGP終了後にサージェントにかえてフランコ・コラピントを起用することを決断した。それ以降23歳のサージェントは、NTTインディカー・シリーズでレースをする機会を積極的に探していた。
サージェントは2023年にウイリアムズに加入したが、F1にフルタイムでアメリカ人が参戦するのは2006年以来のことだった。モータースポーツ界のエリートたちの間での初シーズンは厳しいものだったにもかかわらず、サージェントはウイリアムズで2度目のシーズンを迎えることになったが、一貫性に欠けていたことと、数回の大きなクラッシュがあったことで、ウイリアムズはサージェント放出を余儀なくされた。彼の後任のコラピントは、ウイリアムズでの最初の3レースで並外れた成績を収めている。
サージェントのマネジメント陣による、インディカーへの足がかりを掴む努力は実を結んだ。ナッシュビル・スーパースピードウェイで最近開催されたシリーズ最終戦で、いくつかのチームと話し合いが持たれ、MSRがホンダ製エンジン搭載のダラーラDW12の1台を試す機会を提供したのだ。『RACER』が指摘しているように、『ザ・サーマルクラブ』でのテストは、MSRにとってチップ・ガナッシ・レーシングとの新たな技術提携以来、初めてのロードコースセッションとなる。
この提携により、ガナッシはMSRにエンジニアリングサポート、ダンパー、シャシーセットアップを提供する。このコラボレーションは、シリーズにおけるMSRの競争力を強化するために計画されたもので、サージェントのテストは両者がロードコースで協力する初めての機会となる。
サージェントにとって11月の走行は、異なるレース分野で彼の才能を披露する重要な機会となるだろう。2025年にフェリックス・ローゼンクビストとマーカス・アームストロングを起用するMSRにも、ガナッシにも、2025年のインディカーシーズンに向けて空いたシートはないが、このテストは新たな人材を評価したいと考えている他のインディカーチームの注目を集める可能性がある。サージェントは、インディカーに参加することでキャリアを再燃させ、激しい競争と多様なコースで知られる同シリーズで新たなスタートを切ることになるかもしれない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
なぜ日本人はBEVを買わないのか? 世界で乗用車新車販売比率18%だけど日本だと1.8%な理由
「知り合いの女の子が、軽自動車に軽油を入れて動かなくなってしまった」 ガソスタでの減らないトラブル、どうする? 元店員の「間違え」とは
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
トヨタ新型「カクカクSUV」登場! 「ハリアー」サイズで初の“画期的機能”搭載! 新型「bZ3X」中国投入へ! どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?