現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WECで活躍してきた“トップアマ”、ポール・ダラ・ラナが即時引退を表明。エントリーは他チームが引き継ぐ

ここから本文です

WECで活躍してきた“トップアマ”、ポール・ダラ・ラナが即時引退を表明。エントリーは他チームが引き継ぐ

掲載
WECで活躍してきた“トップアマ”、ポール・ダラ・ラナが即時引退を表明。エントリーは他チームが引き継ぐ

 これまで長期にわたりWEC世界耐久選手権に参戦してきたLMGTEアマクラスのジェントルマンドライバー、ポール・ダラ・ラナが、レースキャリアにピリオドを打つことを明らかにした。

 57歳、カナダ籍のダラ・ラナは、WECで17回ものクラス優勝を果たすなど、もっとも成功したブロンズ・ドライバーのひとりに数えられる。4月24日にリリースされたアストンマーティン・レーシングの声明によれば、彼は「複数のビジネス上の関心にフル・フォーカスする」ために、ドライバーから即時引退するという。

キャリアの終わりに近づく“トップアマ”のダラ・ラナ「WECは2デイ開催を導入すべき」

 2023シーズンも『ノースウエストAMR』として98号車アストンマーティン・バンテージAMRでエントリーしているダラ・ラナだが、今週末の4月27~29日にベルギーで行われるスパ・フランコルシャン6時間レースからは、98号車のエントリー枠がハート・オブ・レーシングチームへと引き継がれる予定だ。

 ダラ・ラナはアクシル・ジェフェリーズと、アストンマーティンのファクトリードライバーであるニッキー・ティームとともに2023シーズンをスタートさせ、第1戦セブリング1000マイル、そして第2戦ポルティマオ6時間に参戦した。

 彼はカナダのヘルスケア不動産会社であるノースウエストの代表として、ビジネスと両立させながら、これまで長きにわたってWECで活躍してきた。

 10年前にWECデビューを果たしたダラ・ラナは、ペドロ・ラミー、マティアス・ラウダとともに2017年のGTEアマのタイトルを獲得したほか、ランキング3位を2度獲得している。

 また、昨年はニッキ・ティーム、デビッド・ピタードとともにル・マン24時間レースで表彰台を獲得しているが、何度も頂点に近づいているにもかかわらず、ル・マンの優勝には手が届いていなかった。

 ダラ・ラナはWECのみならず、ロレックス・デイトナ24時間、モービル1セブリング12時間、リキモリ・バサースト12時間といった世界各地の耐久レースにも、さまざまなタイプのGT3マシンで参戦した経歴を持っている。

「アストンマーティンでレースをし、ル・マンに参戦し、世界選手権のタイトルを獲得したことは、私の人生における最大の冒険のひとつであり、残りの日々を大切なものにする、多くの思い出を与えてくれた」とダラ・ラナは引退に際し述べている。

「しかし、レースはいつかは止めなければならないものであり、私にとっては、その時がしばらく前から訪れていたんだ」

「競争するために最高のレベルで準備する充分な時間を見つけることは、ますます困難になってきている。 世界選手権タイトルに向け戦うためには、自分のすべてを捧げなくてはならない」

「私は規模が大きくなっていくWECのなかにいて、デイトナ、セブリング、ル・マンなどでV12、V8、そしてターボチャージャー搭載のV8バンテージをドライブすることができるようになった」

「それはとんでもない乗り物だったし、アストンマーティンでそのすべてを乗り切ることができたことに、とても感謝している。長年にわたり、私たちを見に来てくれた素晴らしいファンの皆さんに感謝したい。また、アストンマーティンの将来の幸運を祈っている」

■悲願のWECデビューを飾るハート・オブ・レーシングチーム

 ノースウエストAMRの参戦枠を引き継ぐハート・オブ・レーシングチームは、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権に参戦しているチームであり、今週末のスパで初めてWECに参加することになる。

 チーム代表のイアン・ジェイムズが、98号車のアストンマーティン・バンテージAMRをアレックス・リベラス、ダニエル・マンチネリとシェアする。

 このチームは今年、WECへの参戦を申請したものの受理されなかったが、今回の一件により6月のル・マン24時間を含む今シーズンの残りの期間、WECに参加することが決定した。

 ただし、選手権の規定により『ノースウエストAMR』のバナーでの参戦となる。

「ハート・オブ・レーシングチームは、以前からル・マン24時間レースやWECに参戦する野望を持っていた」とジェームスは語っている。

「我々は野心的な集団であり、他のプログラムで幸運にも達成できた過去3年の実績に、WECを加えることは名誉なことだ」

「ロレックス・デイトナ24時間、ル・マン24時間のダブル制覇を目指すのは、とてもエキサイティングなことだ」

「この場を借りて、ポールの今後の活躍を祈るとともに、2023年の残りの期間、彼のエントリーを引き継ぐ機会を与えてくれたことに感謝したい。スパでは厳しい試練を受けることになるが、WECにおける98号車の成功の遺産を引き継いでいきたい」

こんな記事も読まれています

珍しい「高速道路に信号機!?」撤去へ 首都高「箱崎ロータリー」 12月で見納め
珍しい「高速道路に信号機!?」撤去へ 首都高「箱崎ロータリー」 12月で見納め
乗りものニュース
フィアット「500e」がイタリアのハイブランドとコラボ! “ジョルジオ・アルマーニ”エディションがLAショーで米国初公開
フィアット「500e」がイタリアのハイブランドとコラボ! “ジョルジオ・アルマーニ”エディションがLAショーで米国初公開
VAGUE
ポルシェが高級スキー板を開発!? レジェンドと共同開発、価格は約27万円
ポルシェが高級スキー板を開発!? レジェンドと共同開発、価格は約27万円
レスポンス
ヒュルケンベルグ、終盤の追い越しで8位「タイヤに苦労しつつ、最善の結果を出せた」重要な4点でハースは6位に浮上
ヒュルケンベルグ、終盤の追い越しで8位「タイヤに苦労しつつ、最善の結果を出せた」重要な4点でハースは6位に浮上
AUTOSPORT web
ホンダ新型「“スポーティ”SUV」公開! ターボエンジン搭載でめちゃ楽しそう! 精悍エアロ採用の「リミテッドE」比国に登場
ホンダ新型「“スポーティ”SUV」公開! ターボエンジン搭載でめちゃ楽しそう! 精悍エアロ採用の「リミテッドE」比国に登場
くるまのニュース
“今年の10台”に選ばれた ホンダ新型「フリード」はなぜ人気? 全長4.3mのコンパクトミニバンがヒットした理由とは
“今年の10台”に選ばれた ホンダ新型「フリード」はなぜ人気? 全長4.3mのコンパクトミニバンがヒットした理由とは
VAGUE
「自信」を高めた勝田貴元と「夢」を叶えたパヤリ。フル参戦復帰のロバンペラにラトバラ代表が期待
「自信」を高めた勝田貴元と「夢」を叶えたパヤリ。フル参戦復帰のロバンペラにラトバラ代表が期待
AUTOSPORT web
【グリーンが夜の麻布台ヒルズに映える】ベントレー最新モデルをクリスマスイベントで特別展示!
【グリーンが夜の麻布台ヒルズに映える】ベントレー最新モデルをクリスマスイベントで特別展示!
AUTOCAR JAPAN
タイヤも回る本格仕様!「ワーゲンバス」型ティッシュケースが予約販売開始
タイヤも回る本格仕様!「ワーゲンバス」型ティッシュケースが予約販売開始
レスポンス
ずらり並んだ「絶品干物」を自ら選んで定食化! お箸が止まらなくなる「ヒモノ食堂」は素通り厳禁【懐かしのドライブイン探訪その6】
ずらり並んだ「絶品干物」を自ら選んで定食化! お箸が止まらなくなる「ヒモノ食堂」は素通り厳禁【懐かしのドライブイン探訪その6】
WEB CARTOP
不変のオーテック愛「AOG湘南里帰りミーティング2024」は愛車とオーナーの同窓会だ!
不変のオーテック愛「AOG湘南里帰りミーティング2024」は愛車とオーナーの同窓会だ!
旧車王
アウディ史上最強・最速の電動スポーツカー誕生、912馬力の『RS e-tron GT パフォーマンス』
アウディ史上最強・最速の電動スポーツカー誕生、912馬力の『RS e-tron GT パフォーマンス』
レスポンス
ピアストリ、スタート違反でペナルティ「厳しい夜だった。7位が精一杯」首位マクラーレンとフェラーリの点差が縮小
ピアストリ、スタート違反でペナルティ「厳しい夜だった。7位が精一杯」首位マクラーレンとフェラーリの点差が縮小
AUTOSPORT web
トヨタのお膝元にホンダ・シビックで行ってきました|WRCラリージャパン2024取材の裏側
トヨタのお膝元にホンダ・シビックで行ってきました|WRCラリージャパン2024取材の裏側
motorsport.com 日本版
アーティスト・俳優 佐藤友祐(lol)の「あの“絶版旧車”に乗りたい!」──Vol.11 ヤマハRZ250
アーティスト・俳優 佐藤友祐(lol)の「あの“絶版旧車”に乗りたい!」──Vol.11 ヤマハRZ250
GQ JAPAN
1000万円超え!? ホンダ新型「シビック“タイプR”」公開! 320馬力「直4」×MTのみ設定! 迫力エアロがカッコイイ「グループA」比国に登場
1000万円超え!? ホンダ新型「シビック“タイプR”」公開! 320馬力「直4」×MTのみ設定! 迫力エアロがカッコイイ「グループA」比国に登場
くるまのニュース
ランボルギーニの新型電動スーパーカー『テメラリオ』、英YASAの新開発モーター搭載
ランボルギーニの新型電動スーパーカー『テメラリオ』、英YASAの新開発モーター搭載
レスポンス
MotoGPのテスト中無線システム、バニャイヤ超辛辣な評価……使用拒否で「毎回ペナルティだろうね」
MotoGPのテスト中無線システム、バニャイヤ超辛辣な評価……使用拒否で「毎回ペナルティだろうね」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村