現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 8号車ARTA NSX-GT、優勝の後で噛みしめる悔しさ。野尻智紀「今日という日を忘れない」|スーパーGT最終戦もてぎ

ここから本文です

8号車ARTA NSX-GT、優勝の後で噛みしめる悔しさ。野尻智紀「今日という日を忘れない」|スーパーGT最終戦もてぎ

掲載 更新
8号車ARTA NSX-GT、優勝の後で噛みしめる悔しさ。野尻智紀「今日という日を忘れない」|スーパーGT最終戦もてぎ

 ツインリンクもてぎで開催された2018シーズンのスーパーGT最終戦。ポール・トゥ・ウィンを達成した#8 ARTA NSX-GTの野尻智紀と伊沢拓也だが、優勝後の記者会見では笑顔なく、その胸中を語った。

 予選で驚異のコースレコードを叩き出し、ポールポジションから決勝に臨んだ#8 ARTA NSX-GT。スタートを担当した伊沢はトラフィックの影響を受けながらもトップを保ち、19周終わりと早めにピットストップ。野尻に後を託すと、クリアなところでタイムを稼ぎ出す作戦が功を奏し、リードを拡大することに成功した。終盤は#38 ZENT CERUMO LC500の石浦宏明に迫られる場面もあったが、最後は突き放して今季2勝目を挙げた。

バトン、フル参戦1年目でのチャンピオン獲得に「F1王者と同じくらい大きな成果」|スーパーGT最終戦もてぎ

 前戦オートポリスでは、ポールポジションからスタートしながらもうまくタイヤを使いこなすことができず、ノーポイントでレースを終えていた#8 ARTA NSX-GT。それだけに今回はその雪辱を誓っていたが、完璧なレースでシーズンを締めくくって見せた。


「レースが始まる前は正直どうなるか不安なところはあったんですが、20分間のウォームアップでクルマの状態が非常に良くて、ピックアップなどの症状はありませんでした」

 そう伊沢はレースを振り返った。

「オートポリスでは4周目にすでに『(タイヤが)ダメかな』という無線を入れていたんですが、今回はそんな無線を絶対に入れたくないという気持ちでプッシュしていました」

「僕が乗っている間は問題なかったので、後半に向けて野尻選手もその点は問題なくいけたのかなと思います」

 レース後半を走った野尻も「伊沢選手のスティントを見てると、前がクリアな時は後ろを引き離すことができていましたし、モニターに映るクルマの動きも問題ありませんでした。自分のスティント後半も大きくポテンシャルが下がることもありませんでした」と、完璧なマシンを用意してくれたチームに感謝を述べていた。

 一方で、会見場でふたりの顔に笑みが浮かぶことはほとんどなかった。逆転タイトルに向けては、自分たちが優勝した上で#100 RAYBRIG NSX-GTと#1 KeePer TOM'S LC500が共に7位以下でレースを終えるという厳しい条件が必要だったが、伊沢と野尻は『やれることはやった』と自分たちに言い聞かせることなく、悔しいと口を揃えた。

 伊沢にとっては、昨年まで所属していた#100 RAYBRIG NSX-GTがチャンピオンとなったこともあって、悔しさが特に大きかったようだ。

「優勝しかチャンピオン獲得の可能性がない中で、勝つことができたのは嬉しいんです。でも正直100号車にチャンピオンを獲られた悔しさと、自分が昨年までいたチームがチャンピオンを獲っているという悔しさの方が大きいです」

「山本尚貴選手がスーパーフォーミュラとスーパーGTでチャンピオンを獲ったということは、彼の力が素晴らしかったということで、ドライバーとして尊敬もしています。来年は自分たちで獲り返せるように頑張っていきたいなと思います」

 そう語った伊沢と同様、野尻もまた来季のチャンピオン獲得を誓った。

「こういう複雑な思いは正直もう2度としたくないと思っているので、勝てて嬉しい反面、今日という日を忘れることなく、タイトル獲得を目指してまた明日から頑張っていきたいと思います」

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

ネイルをしたままバイクの免許を取りたい! 爪の長さに規定ってあるの?
ネイルをしたままバイクの免許を取りたい! 爪の長さに規定ってあるの?
バイクのニュース
角田裕毅、F1マイアミGPは7位。前日のスプリントに続き連日のポイント獲得「良いパフォーマンスは予定通り。重要なのはそれを本当に実現できたこと」
角田裕毅、F1マイアミGPは7位。前日のスプリントに続き連日のポイント獲得「良いパフォーマンスは予定通り。重要なのはそれを本当に実現できたこと」
motorsport.com 日本版
空いているのに…「なぜ隣に?」話題の 「トナラー問題」起こるワケ、対策方法はある? 賛否ある行為の問題点とは
空いているのに…「なぜ隣に?」話題の 「トナラー問題」起こるワケ、対策方法はある? 賛否ある行為の問題点とは
くるまのニュース
警察は呼ぶべき? バイクで走行中に単独事故を起こしてしまった際の対処法
警察は呼ぶべき? バイクで走行中に単独事故を起こしてしまった際の対処法
バイクのニュース
マイアミ勝利逃したフェルスタッペン、ノリスの初優勝を祝福「これが最後ではないだろう」
マイアミ勝利逃したフェルスタッペン、ノリスの初優勝を祝福「これが最後ではないだろう」
motorsport.com 日本版
ランチア『イプシロン』、新型は電動プレミアム5ドアに…生産開始
ランチア『イプシロン』、新型は電動プレミアム5ドアに…生産開始
レスポンス
頭がバグるほどの魔改造! RZ34フェアレディZだと思ったのに……違うじゃん!!【大阪オートメッセ2024】
頭がバグるほどの魔改造! RZ34フェアレディZだと思ったのに……違うじゃん!!【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
マクラーレン代表、F1初優勝果たしたノリスを褒めちぎる「勝利に相応しい男だ!」チームCEOは“また”タトゥーの刑?
マクラーレン代表、F1初優勝果たしたノリスを褒めちぎる「勝利に相応しい男だ!」チームCEOは“また”タトゥーの刑?
motorsport.com 日本版
日産 次世代生産技術と全固体電池のブレークスルー解説 
日産 次世代生産技術と全固体電池のブレークスルー解説 
Auto Prove
焼き鮭、玉子焼き、納豆…… 和の朝ごはんに大満足!! 伊勢湾岸道「刈谷PA」
焼き鮭、玉子焼き、納豆…… 和の朝ごはんに大満足!! 伊勢湾岸道「刈谷PA」
バイクのニュース
高さ8mの空中散歩、東京都心の高速道路で歩行者イベント…GINZA SKY WALK 2024
高さ8mの空中散歩、東京都心の高速道路で歩行者イベント…GINZA SKY WALK 2024
レスポンス
BEV化が急速に進むタイに押し寄せる中国メーカー! 普及にブレーキがかかりそうな要素も見え隠れする危うい戦略
BEV化が急速に進むタイに押し寄せる中国メーカー! 普及にブレーキがかかりそうな要素も見え隠れする危うい戦略
WEB CARTOP
ニデック・村田製作所・ニッパツ、第一線を退いた自動車サプライヤートップを振り返る
ニデック・村田製作所・ニッパツ、第一線を退いた自動車サプライヤートップを振り返る
日刊自動車新聞
ランド・ノリスF1初優勝「これまでたくさんミスを犯してきたのに……」信頼し続けてくれたマクラーレンに感謝
ランド・ノリスF1初優勝「これまでたくさんミスを犯してきたのに……」信頼し続けてくれたマクラーレンに感謝
motorsport.com 日本版
フェラーリ ニューフェラーリ12 Cilindriを北米で発表 【公式動画】
フェラーリ ニューフェラーリ12 Cilindriを北米で発表 【公式動画】
Auto Prove
【やっぱり残念】別れが惜しまれるスマートなコンパクトカー物語 この4台は間違いなく都市交通のスマートなソリューションだ!
【やっぱり残念】別れが惜しまれるスマートなコンパクトカー物語 この4台は間違いなく都市交通のスマートなソリューションだ!
AutoBild Japan
セナがいた、プロストが走った!『ホンダF1プロジェクトチーム』第2期の栄光と技術挑戦
セナがいた、プロストが走った!『ホンダF1プロジェクトチーム』第2期の栄光と技術挑戦
レスポンス
150cc&12インチの「ギリギリ軽二輪」ハートフォード・ミニエリートで高速に挑む「100km/hは結構余裕!?」
150cc&12インチの「ギリギリ軽二輪」ハートフォード・ミニエリートで高速に挑む「100km/hは結構余裕!?」
モーサイ

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村