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モータースポーツイベント誘致で地域を活性化!2019年BRIGヒルクライムチャレンジ・シリーズ開催

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モータースポーツイベント誘致で地域を活性化!2019年BRIGヒルクライムチャレンジ・シリーズ開催

ラリージャパンのコースの一部を使用

 一般公道を占有して開催している日本で唯一のヒルクライム競技である「BRIGヒルクライムチャレンジシリーズ」の第7戦代替戦が、岐阜県恵那市にある恵那モーターパークで12月14~15日に開催された。大会名誉委員長である自民党モータースポーツ振興議員連盟会長である古屋圭司衆議院議員も駆けつけ、会場となった恵那モーターパークを活用して、恵那市がモータースポーツのメッカとなるように誘致を進めたいと語っていた。

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 このヒルクライム・シリーズは、設定された登坂道路のコースを1台ずつタイムアタックして、2本走行した合計タイムを競うイベント。毎回全国各地から、数十台のバラエティに富んだマシンが、この純粋なタイムトライアル競技に挑んでいる。

 参戦車両は、9つのクラスに分けられている。初年度登録が昭和63年以前の車両で争われる「Dクラス」、軽自動車が参戦する「ノービスKクラス」。さらに排気量で分けた「A(排気量1500cc以下)」、「B(排気量2800cc以下)」、「C(排気量2801cc以上)」の3区分(加給装置係数1.7倍、ロータリー係数1.5倍)にそれぞれ「ノービス」と「オープン(Sタイヤ使用可)」というスキルによる2種類の自己申告によるクラス分け(計6クラス)、そしてシリーズエントリースペシャリストによる最高峰クラスとなる「X-tremeクラス」となる。

 2019年シーズンはポイント対象外の特別戦も含めると全8戦を予定。2019年11月9日~10日(日)に長野の大滝村にある「おんたけ2240スキー場」周辺でシリーズ戦第8戦とフェスティバルを開催した「第4回 ALL JAPAN HILL CLIMB Festival in王滝 2019」が、基本的には最終戦となりシーズンは終了するはずだった。しかし「第7戦 大田原ヒルクライム(10月12~13日/栃木県/ターマック)」が中止となったため、その代替開催として、岐阜県恵那市の笠置山モーターパークを第2戦に引き続いて使用する「恵那モータースポーツフェスティバルin笠置山Vol2」が開催となったのだ。

 3月末の第2戦でシリーズ初開催となったこの笠置山のコースは、2020年開催予定のラリージャパンのコースとしても使用される可能性があるという。路面コンディションやコースがヒルクライムシリーズ参加者からも好評だったということで、今シーズン最後のターマックイベントでは、前回よりもコース延長と速度規制シケインの導入するなど工夫を凝らしたレイアウトを採用している。

 エントリーは、Dクラス2台、Kクラス3台、NAクラス5台、NBクラス8台、NCクラス13台、OAクラス3台、OBクラス1台、Xクラス4台という8クラス全39台。すでにシリーズタイトルが決定してしまったこともあり、常に70~80台のエントリーを集める通常のシリーズ戦より参加台数は少なかった。しかし、練習走行日の14日からなかなか激しい走りが見られ、横転やコースアウトなどもあり、マシントラブルが発生する車両もあり。しかし、それでも車両を変更して本戦に臨むツワモノもおり、熱いヒルクライムとなった。

 午前9時からの本戦1本目、そして午後1時からの2本目では、この日も横転などもあり、2台がトラブルに遭遇することとなったが、参加者も観戦者もこのハードなヒルクライムを楽しんだようだ。

恵那市をモータースポーツのメッカに

 このBRIGヒルクライムチャレンジシリーズ第7戦「恵那モータースポーツフェスティバルin笠置山Vol2」の大会名誉委員長である自民党モータースポーツ振興議員連盟会長である古屋圭司衆議院議員、そして大会名誉副会長の小坂喬峰恵那市長の二人も会場に駆け付けた。

 古屋名誉会長はこの恵那モーターパーク(旧グリーンピア恵那)の活用などにも触れ「グリーンピアの跡地は広大なので、高速ジムカーナができるような常設のコースを作って観客席も設けて、定期的にレースを開催したいですね。できるだけリーズナブルな利用料金で、モータースポーツをやってみたいという若者に開放して、トレーニングの場としても活用していき、恵那市をモータースポーツのメッカにしたいと思っている」と地元・恵那のモータースポーツ構想を明らかにした。

 全国13カ所に設けられた大規模年金保養基地のひとつである「グリーンピア恵那」は、2000年に閉鎖。334ヘクタール(東京ドーム約70個分)の跡地は2004年9月に恵那市へ譲渡され、現在、その跡地の一部(20ヘクタール)に恵那栗を植え「えな笠置山栗園」を営業しているが、そのほかの広大な跡地の活用としてモータースポーツイベントを誘致しようという構想が固まりつつあるようだ。

 恵那市は3年前から女性ドライバーによるラリーである「L1 RALLY in 恵那」を開催し、今年で3回目を数えている。また、11月には、来年開催が予定されているWRC(世界ラリー選手権)ラリー・ジャパンのプレイベントとして行われた「セントラルラリー Aichi/Gifu 2019」との共通SS(スペシャルステージ/競技区間)を恵那市明智町で行うなど、モータースポーツ熱が高まっている。

 BRIGヒルクライムチャレンジシリーズでは、2020年3月21-22日に、シリーズ第2戦として再びこの恵那モーターパークで開催することがすでに決定している。ほかにもジムカーナなど初心者向けのイベントも数多く開催されているようで、これからモータースポーツの発信地となる可能性も高い。

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