現在位置: carview! > ニュース > モーターショー > 自立する「うさ耳」電動バイク!? ヤマハ発動機ジャパンモビリティショー出展バイクは「自立制御・転倒防止」技術に注目!

ここから本文です

自立する「うさ耳」電動バイク!? ヤマハ発動機ジャパンモビリティショー出展バイクは「自立制御・転倒防止」技術に注目!

掲載 1
自立する「うさ耳」電動バイク!? ヤマハ発動機ジャパンモビリティショー出展バイクは「自立制御・転倒防止」技術に注目!

ヤマハはジャパンモビリティショー2023で世界初公開の電動バイク3モデルを展示

2023年10月28日から一般公開となるジャパンモビリティショー2023(旧・東京モーターショー)ですが、ヤマハ発動機が出展内容を公開しました。
世界初公開となる二輪車(自転車を除く)は3機種の電動バイク。そのうちの2機種は車両自体がバランスを取る技術を導入したものとなっています。

【画像9点】デザインも超斬新! ヤマハのジャパンモビリティショー出展モデルを写真で解説

MOTOROiD2(モトロイド ツー:参考出展車)

まず、EV二輪車用のバランス制御技術である「AMCES」を活用したのが「MOTOROiD2」。2017年に東京モーターショーで出展された「MOTOROiD」の発展版ですが、その時点でマシンが自ら起き上がって自立静止状態を保ったり、自動運転で前進したりすることができました。「2」ではどのように進化しているのでしょうか。
以下、「MOTOROiD2」に関するヤマハ発動機によるコンセプトと説明です。

未来における人とマシンのインターフェースとは、果たしてどのようなものか? モビリティに知能化技術を融合させ、その概念を検証する実験モデルです。当社では、人とマシンがパートナーのように呼応し合う親密な関係になれば、そこに「未知の人機官能が生まれるはず」と仮説を立て、「MOTOROiD」(2017 年発表)から継続して技術やデザイン等の研究・開発を行っています。
「MOTOROiD」の進化モデルと位置づける「MOTOROiD2」は、オーナーを認識して起き上がり、伴走し、その背に乗せて走行する生き物のような生命感と、「人生の伴侶」のような存在感をもつパーソナルモビリティです。自らをセンシングして不倒状態を保つバランス制御「AMCES」や、オーナーの意思をくみ取りながら状態を判断する「画像認識AI」の深化、さらにこれまでの二輪車には存在しなかった新たなストラクチャー「LEAF」を身にまとうなど、人とマシンの呼応に特化したスタイリングを主な特徴とします。

■ちなみに2017年東京モーターショー出展の「MOTOROiD」とは……
車体中央から張り出したバッテリーユニット(大きな乾電池を3本搭載されているように見える部分)がカウンターウェイトとなっており、それを振り子のようし揺らしながらバランスをとる。静止して自立ができるほか、そこから前進も可能。オーナーの顔を認証し、手招きすれば自動で近づいてくる機能も。

ELOVE(イーラブ:参考出展車)

次に、二輪車安定化支援システム「AMSAS」(アムサス)を活用しているのが「ELOVE」。「AMSAS」は歩くような速度で転ばずに走ることを実現する技術で、ショー会場には写真のオーソドックスなスクータータイプのほかにも、別バージョンが展示されるということです。
以下、「ELOVE」に関するヤマハ発動機によるコンセプトと説明です。

ヒト型自律ライディングロボット「MOTOBOT」(2015年発表)や「MOTOROiD」の研究で獲得した技術を基盤に開発した二輪車安定化支援システム「AMSAS」は、特に歩行速度のような極低速運転における転倒不安や疲労からライダーを解放し、安心・快適に二輪車を楽しむための技術です。
ELOVEは、「Game changing !」をコンセプトに、電動スクーターに「AMSAS」を搭載したモデル。スタンダードなモデル(写真)と、原付スクーターで通学する離島の高校生や、プロ車いすプレーヤーとの共創活動で生まれた車両の2台を展示します。

■ちなみに2015年東京モーターショー出展の「MOTOBOT」とは……
完全自動運転化のアプローチのひとつとして、車両自体が自動で動くのではなく、ヒト型ロボットに車両を運転させるという技術開発の展示。ロボットが運転するのは一般に市販されている1000ccスーパースポーツのYZF-R1で、最高速100km/hの直進走行、スラローム走行、旋回走行ができることを目指した。
2017年の東京モーターショーでは200km/h以上でのサーキット走行と「MotoGPトップライダーのバレンティーノ・ロッシ選手とバトルする」を目標とした発展版が展示された。

E-FV(イーエフブイ:参考出展車)

バランス制御技術を用いたモデルではありませんが、最後の1台は様々なユーザー層が楽しめる電動のミニバイク「E-FV」です。
以下、E-FVに関するヤマハ発動機によるコンセプトと説明です。

「電動モビリティの楽しさの探求」を目的に、若手エンジニア有志が楽しみながら開発したファミリーで楽しめる電動ミニバイクです。電動トライアルバイク「TY-E」のパワーユニットを搭載し、シフトチェンジを要さず、走りに集中できるファンビークルを目指しました。EVならではの静粛性に加え、サウンドデバイス「アクティブ・サウンド・コントロール」を搭載することで、起動音や終了音、エンジン車のエキゾーストサウンド等の音を楽しむことができます。

なお、ジャパンモビリティショー2023は東京ビッグサイトで2023年10月28日(土)~11月5日(日)開催。ヤマハメインブースは東5ホールとなっています。

まとめ●モーサイ編集部 写真●ヤマハ発動機

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1サンパウロGPスプリント速報|マクラーレンが1-2。フェルスタッペンは3位……角田裕毅15位
F1サンパウロGPスプリント速報|マクラーレンが1-2。フェルスタッペンは3位……角田裕毅15位
motorsport.com 日本版
プジョーがまたも最速。トヨタ、ポルシェは虎視眈々、50号車フェラーリは7周のみ/WECバーレーンFP3
プジョーがまたも最速。トヨタ、ポルシェは虎視眈々、50号車フェラーリは7周のみ/WECバーレーンFP3
AUTOSPORT web
予選ヒートからペナルティ続発の波乱。勝者失格により南米王者モンテネグロが金メダル獲得/FIA MSG
予選ヒートからペナルティ続発の波乱。勝者失格により南米王者モンテネグロが金メダル獲得/FIA MSG
AUTOSPORT web
S4改め、アウディS5 アバントへ試乗 3.0L V6ターボのHVで367ps! 新デザインテーマの車内
S4改め、アウディS5 アバントへ試乗 3.0L V6ターボのHVで367ps! 新デザインテーマの車内
AUTOCAR JAPAN
24歳で手に入れ31年…「ミニ モーク」から「ミニ マーコスGT」に乗り換えた理由は…「増車するならまたクラシックミニですね」
24歳で手に入れ31年…「ミニ モーク」から「ミニ マーコスGT」に乗り換えた理由は…「増車するならまたクラシックミニですね」
Auto Messe Web
アストンマーティン、F1サンパウロGPスプリントは2台揃ってピットスタート選択。決勝へ向けた準備時間に当てる
アストンマーティン、F1サンパウロGPスプリントは2台揃ってピットスタート選択。決勝へ向けた準備時間に当てる
motorsport.com 日本版
日産、欧州向け小型EV開発へ 10年以上ぶり「Aセグメント」参入 ルノー子会社と協業
日産、欧州向け小型EV開発へ 10年以上ぶり「Aセグメント」参入 ルノー子会社と協業
AUTOCAR JAPAN
自身を批判する一部の人間に腹を立てるフェルスタッペン「僕はただパフォーマンスを発揮し続けるだけ」と気に留めず
自身を批判する一部の人間に腹を立てるフェルスタッペン「僕はただパフォーマンスを発揮し続けるだけ」と気に留めず
AUTOSPORT web
初PPのapr LC500h、先輩・小高からの“愛のあるLINE”で新人・中村も気が引き締まった?「明日は普通に走ることが目標です(汗)」
初PPのapr LC500h、先輩・小高からの“愛のあるLINE”で新人・中村も気が引き締まった?「明日は普通に走ることが目標です(汗)」
motorsport.com 日本版
誰が高速道路を「逆走」しちゃうの? 矢印読めないの? 事故件数“危険レベル” 対策どうなってるのか
誰が高速道路を「逆走」しちゃうの? 矢印読めないの? 事故件数“危険レベル” 対策どうなってるのか
乗りものニュース
水平対向エンジン搭載! 新型「2ドア“クーペ”」公開! ド迫力ワイドボディ&ツインターボでめちゃ楽しそう! 900馬力超えの「P39 40SE」英国に登場
水平対向エンジン搭載! 新型「2ドア“クーペ”」公開! ド迫力ワイドボディ&ツインターボでめちゃ楽しそう! 900馬力超えの「P39 40SE」英国に登場
くるまのニュース
ハミルトン、セナの戴冠マシン『MP4/5B』でデモランへ「ここでドライブできるなんて思いもしなかった」
ハミルトン、セナの戴冠マシン『MP4/5B』でデモランへ「ここでドライブできるなんて思いもしなかった」
AUTOSPORT web
BMW、大型ハイパーネイキッド『M1000R』の最新モデルを公開。同時発表の『S1000R』は5馬力アップ
BMW、大型ハイパーネイキッド『M1000R』の最新モデルを公開。同時発表の『S1000R』は5馬力アップ
AUTOSPORT web
1960年代風の「レトロなスポーツカー」発売へ 500馬力V6に "リトラ" 採用! ベルトーネ新型「ランナバウト」公開
1960年代風の「レトロなスポーツカー」発売へ 500馬力V6に "リトラ" 採用! ベルトーネ新型「ランナバウト」公開
AUTOCAR JAPAN
ブガッティ「W16ミストラル」は巨大台風並みの強い風力を活用! オープンエアで最高速420キロの世界を楽しめるハイパーカーの空力はどうなっている?
ブガッティ「W16ミストラル」は巨大台風並みの強い風力を活用! オープンエアで最高速420キロの世界を楽しめるハイパーカーの空力はどうなっている?
Auto Messe Web
3年ぶりポールの64号車Modulo、ドライの決勝にも期待する声。「今年はテストの調子のままで来れている」とHRC
3年ぶりポールの64号車Modulo、ドライの決勝にも期待する声。「今年はテストの調子のままで来れている」とHRC
motorsport.com 日本版
F1コラム:標高2240メートルでの過酷なレース。高地のコンディションがドライバーとチームメンバーにもたらす困難
F1コラム:標高2240メートルでの過酷なレース。高地のコンディションがドライバーとチームメンバーにもたらす困難
AUTOSPORT web
新型『イプシロン・ラリー4』投入の名門ランチア、イタリア王者の賞典で2026年からのERC参戦を表明
新型『イプシロン・ラリー4』投入の名門ランチア、イタリア王者の賞典で2026年からのERC参戦を表明
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村