現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レッドブル、疑惑の車高調整システムの変更に合意か? F1サンパウロGPまでの対処完了を目指す

ここから本文です

レッドブル、疑惑の車高調整システムの変更に合意か? F1サンパウロGPまでの対処完了を目指す

掲載
レッドブル、疑惑の車高調整システムの変更に合意か? F1サンパウロGPまでの対処完了を目指す

 レッドブルはFIAに対し、パルクフェルメ下でTトレイ(フロントビブ)の高さを変更する装置を使用していないとを明確にするための車両の修正を、F1サンパウロGPまでに完了することを目指している。

 FIAはアメリカGPを前に、予選とレースまでの間のいわゆる”パルクフェルメ”下に置かれている間に、車両のTトレイの高さを調整できる可能性がある方法についての監視を強化していることを明らかにした。

■角田裕毅、アメリカGPのスプリント予選はトップ10入り! しかしハースとの差は大きく「おそらくマシンを改善しなきゃいけない」

 この対象となっていたのはレッドブルであることも、motorsport.comの取材で分かっている。同チームのシステムは、パルクフェルメ下でも他者に気づかれずに車高を変えることができるものであったため、複数のチームが疑惑の目を向けた。

 FIAはこれについて、レッドブルが不当に変更を加えた証拠はないと明言しており、レッドブルとしてもレギュレーションを完全に守ってきたと主張していた。

 しかし今週末のアメリカGPから、FIAは各チームの行動をより厳しく取り締まることになった。そして予選が始まりパルクフェルメ下になった後には、レッドブルのTトレイの位置が動かないよう、封をする予定であるようだ。

 さらにレッドブルとFIAの間では話し合いが行なわれ、不正行為を働いていないことをさらに保証するための計画にも合意がなされたという。その中には、チームがこの部分に修正を加える作業を行なうことも含まれていると理解されている。

 情報筋によれば、マシンの当該箇所は複雑であり、すぐに修正できるような部分ではないという。しかし来月に開催が予定されているサンパウロGPまでには、修正を準備することが目指されているようだ。

 Tトレイの高さ調整は、メカニックが工具を使い、ネジ式に回すことでTトレイの高さを上げ下げするシステムにすぎない。全てのチームがこのようなシステムを備えているが、レッドブルはこの調整を行なう箇所がマシンの中に設置されているという点が独特。車外からは見えないため、違法に操作しているのではないかという疑惑に繋がった。

 このシステムは、レギュレーションによってオープンソース・エレメントに指定されているため、FIAのサーバーに設計を公開する必要があるもの。そのこともありレッドブルは、何も隠すようなことはないと主張している。

 チームのある幹部はこれについて、「確かにそれは存在するが、マシンが完全に組み立てられ、走行の準備が整うと、アクセスできなくなる」と語っていた。

 このシステムはコックピットに取り付けられたパネルを持ち上げ、メカニックがその収納部に手を伸ばして調整する必要があるため、外部からはその作業が見えにくくなっている。

 これはチームとしても、簡単に調整できるものではないという。しかしながらFIAは、予選後に決勝レースに向けた作業を行なう際に実施できる作業であることを十分に認識しており、今回の措置に繋がったと思われる。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

WRC、来季Rally1車両のハイブリッド廃止が正式決定。FIA「もはや最善策ではない」と判断
WRC、来季Rally1車両のハイブリッド廃止が正式決定。FIA「もはや最善策ではない」と判断
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ヤマハ、テスト好調で2024年終える。新シャシー&エンジンにクアルタラロ「どちらもポジティブ。良い方向性」
【MotoGP】ヤマハ、テスト好調で2024年終える。新シャシー&エンジンにクアルタラロ「どちらもポジティブ。良い方向性」
motorsport.com 日本版
無線交信システム導入予定のMotoGP、バルセロナで双方向受信のテスト実施。開発は順調?
無線交信システム導入予定のMotoGP、バルセロナで双方向受信のテスト実施。開発は順調?
motorsport.com 日本版
MotoGP、来季から使用の新ロゴマークを発表。頭文字の“M”は2台でバトルするバイクをイメージ
MotoGP、来季から使用の新ロゴマークを発表。頭文字の“M”は2台でバトルするバイクをイメージ
motorsport.com 日本版
バニャイヤ、新型バイクに好感触。すでに大きな進歩を感じる?「マルケスとのフィードバックも近いし、良いカンジ!」
バニャイヤ、新型バイクに好感触。すでに大きな進歩を感じる?「マルケスとのフィードバックも近いし、良いカンジ!」
motorsport.com 日本版
ドライバーの訴えもどこ吹く風? 言葉狩り問題でGPDA声明発表もFIA『シカト』にラッセルショック
ドライバーの訴えもどこ吹く風? 言葉狩り問題でGPDA声明発表もFIA『シカト』にラッセルショック
motorsport.com 日本版
サンパウロで密かに奇跡を期待していたザウバー「皆のスタート違反に唖然。全員にペナルティが出ると思った」
サンパウロで密かに奇跡を期待していたザウバー「皆のスタート違反に唖然。全員にペナルティが出ると思った」
AUTOSPORT web
F1、2026年カレンダー合理化のためカナダGP日程をお引越し。前倒し開催で春の大西洋“反復横跳び”回避へ
F1、2026年カレンダー合理化のためカナダGP日程をお引越し。前倒し開催で春の大西洋“反復横跳び”回避へ
motorsport.com 日本版
F1ラスベガスGPは、三つ巴の争いになる? 有利予想されるフェラーリとマクラーレンにとっての懸念
F1ラスベガスGPは、三つ巴の争いになる? 有利予想されるフェラーリとマクラーレンにとっての懸念
motorsport.com 日本版
マルク・マルケス、ドゥカティ・ファクトリーチームでの初日に好感触「最初からとても快適だった」
マルク・マルケス、ドゥカティ・ファクトリーチームでの初日に好感触「最初からとても快適だった」
motorsport.com 日本版
F1合同発表会イベント、チケットの混乱続く……「転売チケット無効」F1の意向に対し、転売サイトが反論「競争を不当に抑制している」
F1合同発表会イベント、チケットの混乱続く……「転売チケット無効」F1の意向に対し、転売サイトが反論「競争を不当に抑制している」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バニャイヤ、FP1終了直後の奇妙な転倒を説明。「抜かれた後に怖くなって、フロントを失ってしまった」
【MotoGP】バニャイヤ、FP1終了直後の奇妙な転倒を説明。「抜かれた後に怖くなって、フロントを失ってしまった」
motorsport.com 日本版
ホンダのミル、MotoGPオフテストに持ち込まれた新パーツの少なさに苛立ち見せる「これで怒らずにいろと?」
ホンダのミル、MotoGPオフテストに持ち込まれた新パーツの少なさに苛立ち見せる「これで怒らずにいろと?」
motorsport.com 日本版
ミシュランが乗り切った、時間との戦い。MotoGP最終戦に向けわずか7日間で1400本のタイヤを用意
ミシュランが乗り切った、時間との戦い。MotoGP最終戦に向けわずか7日間で1400本のタイヤを用意
motorsport.com 日本版
愛車のETC車載器はまだ使えるの!? 数年前に騒がれた「ETC2022年問題」はどうなった? もうひとつの「2030年問題」とは
愛車のETC車載器はまだ使えるの!? 数年前に騒がれた「ETC2022年問題」はどうなった? もうひとつの「2030年問題」とは
VAGUE
ユーザー車検派だけどどうすればいい? 2024年10月1日からのOBD車検導入でどうなる車検!
ユーザー車検派だけどどうすればいい? 2024年10月1日からのOBD車検導入でどうなる車検!
WEB CARTOP
F1委員会、酷暑でのドライバー冷却キットの2025年導入を承認。ルーキーレースの実現は2026年以降に
F1委員会、酷暑でのドライバー冷却キットの2025年導入を承認。ルーキーレースの実現は2026年以降に
AUTOSPORT web
【MotoGP】バニャイヤ、タイトル争い敗北から学び「クラッシュよりも4位や5位の方が良いこともある」
【MotoGP】バニャイヤ、タイトル争い敗北から学び「クラッシュよりも4位や5位の方が良いこともある」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村