現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > プラマック・レーシング、2025年からミゲール・オリベイラを起用。ヤマハサテライトのシートは残り1席/MotoGP

ここから本文です

プラマック・レーシング、2025年からミゲール・オリベイラを起用。ヤマハサテライトのシートは残り1席/MotoGP

掲載 2
プラマック・レーシング、2025年からミゲール・オリベイラを起用。ヤマハサテライトのシートは残り1席/MotoGP

 9月5日、ロードレース世界選手権のMotoGPクラスに参戦しているヤマハ発動機株式会社は、ミゲール・オリベイラと2年契約を結び、2025年からヤマハYZR-M1で参戦するプリマ・プラマック・レーシングで起用すると発表した。

 プラマック・レーシングは、2005年からドゥカティのサテライトチームとしてMotoGPクラスに参戦を開始。2013年からはドゥカティのファクトリーからサポートを受け、ワークス同様の技術仕様を備えた最新型ドゥカティ・ディスモセディチGPを走らせていた。

中上貴晶、2024年でMotoGPキャリア終了「HRCのマシン開発に尽力できることはやりがいを感じている。日本GPは上位でフィニッシュしたい」

 しかし、今年6月28日にはヤマハ発動機株式会社と契約を締結し、2025年からヤマハのサテライトチームとして参戦することが発表された。そのため、ドゥカティ・ディスモセディチGPから乗り換え、ヤマハYZR-M1を走らせることになる。

 体制とマシンが変更されることもあり、プリマ・プラマック・レーシングのライダーラインアップは依然として2名分のシートが空いたままだった。そして、今回オリベイラを正式にライダーとして迎え入れることが発表された。

 オリベイラは、2019年よりMotoGPクラスに参戦を開始し、2022年までの4年間はKTMのマシンで戦ってきた。初年度こそ優勝はなかったものの、2020年からは毎シーズン優勝を飾り、2022年は2度の優勝を飾りランキング10位で終えた。

 そして2023年からはアプリリアのサテライトチームに移籍し、アプリリアRS-GPを駆っている。2024年は第9戦ドイツGPでフロントロウを獲得し、スプリントで2位と活躍を見せた。計12戦終了時点でランキング13位につけている。

 今までKTM、アプリリアと乗り継ぎいだオリベイラが、2025年と2026年はファクトリー仕様のヤマハYZR-M1を走らせる。また、チーム名はプリマ・プラマック・ヤマハ・ファクトリー・チームとなるようだ。

 チームメイトはまだ決まっていないが、ファビオ・クアルタラロの推薦を受けるMoto2ライダーのトニー・アルボリーノやジャック・ミラーが噂されている。経験豊富な彼と、一体どのライダーがチームメイトになるのだろうか。コンセッションを駆使して、苦境からの脱出を試みるヤマハにどのような貢献を果たすことができるだろうか。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

シューマッハー残留か、マコウィッキ加入もあるか。アルピーヌの2025年ラインアップはまもなく確定へ
シューマッハー残留か、マコウィッキ加入もあるか。アルピーヌの2025年ラインアップはまもなく確定へ
AUTOSPORT web
イアンノーネ、代役でVR46からMotoGP第19戦マレーシアGPに復帰。ディ・ジャンアントニオは肩の手術で欠場
イアンノーネ、代役でVR46からMotoGP第19戦マレーシアGPに復帰。ディ・ジャンアントニオは肩の手術で欠場
AUTOSPORT web
フェラーリの元戦略責任者がスポーティングディレクターとしてザウバーに加入。前任者ツェンダーは新役職へ
フェラーリの元戦略責任者がスポーティングディレクターとしてザウバーに加入。前任者ツェンダーは新役職へ
AUTOSPORT web
フェラーリWEC、シュワルツマンの陣営離脱を確認。ワドゥとロベラはGTプログラムを継続か
フェラーリWEC、シュワルツマンの陣営離脱を確認。ワドゥとロベラはGTプログラムを継続か
AUTOSPORT web
ポルシェ963からフェラーリ499Pへ。バトンの僚友、フィル・ハンソンがAFコルセ83号車に加入
ポルシェ963からフェラーリ499Pへ。バトンの僚友、フィル・ハンソンがAFコルセ83号車に加入
AUTOSPORT web
ヤマハ:新エンジンを投入し2台で予選Q2ダイレクト進出「ハードでのラップが印象的だった」/第19戦マレーシアGP
ヤマハ:新エンジンを投入し2台で予選Q2ダイレクト進出「ハードでのラップが印象的だった」/第19戦マレーシアGP
AUTOSPORT web
ランボルギーニの信頼性に不満の女性チーム、来季はポルシェに鞍替えか。テストが“マンタイの秘密”を知る機会に?
ランボルギーニの信頼性に不満の女性チーム、来季はポルシェに鞍替えか。テストが“マンタイの秘密”を知る機会に?
AUTOSPORT web
タイトルを争うバニャイアがプラクティス首位、マルティン2番手。ヤマハ勢はそろってQ2進出/第19戦マレーシアGP
タイトルを争うバニャイアがプラクティス首位、マルティン2番手。ヤマハ勢はそろってQ2進出/第19戦マレーシアGP
AUTOSPORT web
ピアストリ、レッドブルからの関心には驚かずも移籍の噂は否定「他の場所に移るつもりはまったくない」
ピアストリ、レッドブルからの関心には驚かずも移籍の噂は否定「他の場所に移るつもりはまったくない」
AUTOSPORT web
ヨコハマ、2025年のニュル24時間優勝を目指しシェラースポーツPHXとパートナー契約を締結
ヨコハマ、2025年のニュル24時間優勝を目指しシェラースポーツPHXとパートナー契約を締結
AUTOSPORT web
WECルーキーテストのエントリーリストが更新。注目の新規参加ドライバーも
WECルーキーテストのエントリーリストが更新。注目の新規参加ドライバーも
AUTOSPORT web
ヤマハ:クアルタラロがスプリントで上位入賞「5人の転倒による5位ではない」/第19戦マレーシアGP
ヤマハ:クアルタラロがスプリントで上位入賞「5人の転倒による5位ではない」/第19戦マレーシアGP
AUTOSPORT web
前日まで車両が決まらないのは“無駄”「ル・マン優勝車にすべき」とポルシェがルーキーテスト変革を提言
前日まで車両が決まらないのは“無駄”「ル・マン優勝車にすべき」とポルシェがルーキーテスト変革を提言
AUTOSPORT web
バニャイアが優勝、マルティンが2位。24ポイント差でタイトル争いは最終戦へ/第19戦マレーシアGP
バニャイアが優勝、マルティンが2位。24ポイント差でタイトル争いは最終戦へ/第19戦マレーシアGP
AUTOSPORT web
マルティンがスプリント勝利でタイトル獲得に大きく前進。バニャイアは痛恨の転倒リタイア/第19戦マレーシアGP
マルティンがスプリント勝利でタイトル獲得に大きく前進。バニャイアは痛恨の転倒リタイア/第19戦マレーシアGP
AUTOSPORT web
ランキング3位に落ちたレッドブル。代表はシーズン中のペレス解雇の可能性を否定せず「F1は結果重視のビジネス」
ランキング3位に落ちたレッドブル。代表はシーズン中のペレス解雇の可能性を否定せず「F1は結果重視のビジネス」
AUTOSPORT web
トヨタ、最終戦前日にWECチームディレクターの退職を発表
トヨタ、最終戦前日にWECチームディレクターの退職を発表
AUTOSPORT web
マクラーレン、育成ボルトレトのF1昇格に向けザウバーと交渉進む「可能性を潰すつもりはない」”ファンボ”フェルスタッペンも後押し
マクラーレン、育成ボルトレトのF1昇格に向けザウバーと交渉進む「可能性を潰すつもりはない」”ファンボ”フェルスタッペンも後押し
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • isa********
    残りのシートにラグナットを乗せてくれ。
  • まんまるまるお
    アプリリアから3人離れるのは、ギャラが安いからなのかな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村