昨年からレッドブル・レーシングのタイトルスポンサーを務めているアストンマーチン。両社の関係はスポンサー契約のみに留まらず、アストンマーチンはレッドブル・アドバンスド・テクノロジーズとの提携により、市販のハイパーカー”ヴァルキリー”を開発した。
当初2021年以降のF1パワーユニット(PU)は非常にシンプルなモノになると言われていたため、アストンマーチンはPU供給メーカーとして参入することを検討していた。しかし結局レッドブルは、昨年限りでルノーと決別し、今季からはホンダのPUを使うことを選んだ。
■ル・マン24時間でのフェルスタッペン起用を目指すアストンマーチン
アストンマーチンのCEOであるアンディ・パーマーはmotorsport.comに対し、レッドブルとホンダのパートナーシップには非常に満足しているものの、もしホンダが2020年以降F1に参戦しないことを選択するならば、PU供給に関する興味を復活させても構わないと考えているという。
「技術面でもう少しF1に関わりたいかって? それはそのこと次第だ」
そうパーマーCEOは語る。
「アストンマーチンが関わるとしたら、エンジン(PU)になるだろうというのは明らかだ。あとはホンダがエンジンの開発を続けるかどうかだ」
「彼らは明らかに、我々よりもはるかに大きな資金と力を持っている。ホンダと(レッドブル)の関係がある間は、我々がそれに集中するつもりはない」
「我々はその(レッドブルとホンダの)関係に非常に満足しているし、これからも関係が続けばいいと思っている。しかし2021年からのレギュレーションがどうなるか、そしてそれに誰が関わっていくことになるのか、知っている人は誰もいない」
「ホンダが続けていくことを願っており、我々もその観点から準備をしている。我々はヴァルキリーやヴァルハラ、ヴァンキッシュなどのシリーズの開発と、ル・マンへの挑戦に集中している」
アストンマーチンは、WEC(世界耐久選手権)の2020-2021シーズンから新たに最高峰クラスとして設定されるハイパーカークラスへの参戦を目指し、ヴァルキリーのレースバージョンを開発している。このプロジェクトにもレッドブルの技術部門が引き続き”大きな関わりを持つ”と予想されるが、詳細は決まっていない。
パーマーCEO曰く、ヴァルキリーのプロジェクトは、レッドブルとアストンマーチンの”信頼関係”の証であり、F1での関係も長く続けていきたいと考えているようだ。
「契約が終了する日が来るとは思わない」
そうパーマーCEOは語った。
「我々は彼らがレースをしていること、そして(自分たちとは)違った部分で関わりあっていくことを見るだけだ。そしてこれからもそうし続けるだろう」
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