リバイバル系が年々増加
遺産/伝統を意味する”ヘリテイジ”な外観ながら、走りは現代的なネオクラシック。往年の名車リバイバルが近頃の潮流で、’18年はカワサキ Z900RS、’19年はスズキ KATANAの登場で大いに沸いた。’20年はダブワンを意識したカワサキ W800が復活。名車モチーフがますます増えるか?
2020年 カワサキ 新型Z900RSは新色のイエロータイガーを採用!
●文:沼尾宏明、宮田健一
新作ラッシュは一段落も、リバイバル系が年々増加
トラブルがつきまとう本物の旧車に対し、安心して往年の雰囲気を味わえる現代のネオクラシック。人気を獲得したBMWのRナインTやヤマハのXSRシリーズは、往年の様々な名車のエッセンスを受け継ぎながら、ストレートに特定の車両をモチーフにしたわけではなかった。だが、’17年末にZ1をオマージュしたZ900RSが登場して大ヒットを記録。そして’19年は、レジェンド的な名車であるGSX1100Sカタナを現代にアレンジした「カタナ」がリリースされ、人気を呼んだ。
―― 【’20 KAWASAKI Z900RS】名車Zの末裔は、不滅のスタイルと最新メカが競演
―― 【’19 SUZUKI KATANA】大ヒットを記録、令和に鍛造されたモダン新刀
さらに’20年は、’60~’70年代のW1やW3をモチーフとしたW800が復活を果たした。旧W800は’16年に生産終了したが、’19年型でW800ストリート/カフェとしてリニューアル。これに続き、本命と言うべき無印の新型W800が追加されたのだ。
―― 【’20 KAWASAKI W800】フロント19インチの、もっとも”W”らしいW
大型ネオクラは’10年代以降、欧州でブームとなり、新作ラッシュが続いたせいか、’20年はリリースがやや落ち着いた印象だ。しかしロングセラーのCB1300やCB1100、軽快な走りのXSR900/700も健在。名車リバイバル路線が今後増える可能性もあり、まだまだ元気なジャンルだ。
「見た目は往年、中身は最新」仕様が支持され、現在の二輪市場を牽引している感のある大型ヘリテイジスポーツモデル。次ページではカワサキ車を紹介。トレンドの火付け役となった大ヒットモデルZ900RSシリーズ、クラス大本命のW800シリーズが登場する。
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みんなのコメント
Zの方が人気みたいだけれどカタナの解釈も間違いではない。好き嫌いは分かれるだろうけど。
W800はよくぞここまで、と言えるくらいに懐かしい匂いのするバイクだ。
外観レトロで足回りは本格的なトライアンフと対照的。
どっちもありだね。
いろんなバイクがあったほうが楽しい。
趣味の乗り物なんだから。