現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ノリスとラッセル、F1サンパウロ決勝のスタート手順違反で罰金と戒告処分。角田裕毅&ローソンはお咎めなし

ここから本文です

ノリスとラッセル、F1サンパウロ決勝のスタート手順違反で罰金と戒告処分。角田裕毅&ローソンはお咎めなし

掲載
ノリスとラッセル、F1サンパウロ決勝のスタート手順違反で罰金と戒告処分。角田裕毅&ローソンはお咎めなし

 F1サンパウロGP決勝ではスタート手順違反があり、レース後審議が行なわれていた。その結果、マクラーレンのランド・ノリスとメルセデスのジョージ・ラッセルのふたりに罰金を含む軽い処罰が決定。レース結果に影響は無かった。合わせて審議対象となっていた角田裕毅(RB)は、お咎めなしとなった。

 ウエット路面でスタートを迎えたサンパウロGPの決勝レースでは、フォーメーションラップ中にアストンマーティンのランス・ストロールがターン4でスピン。再始動したものの、グラベルトラップに埋まってしまった。

■角田裕毅7位入賞も満足せず……セーフティカーと赤旗のタイミングに泣く「あれがなければ、トップに立てたかもしれない」

 この状況を受け、決勝はスタート中断となった。しかしノリスはここでダミーグリッドからエクストラフォーメーションラップに走り出してしまったのだ。これにつられるような形で、2番グリッドのジョージ・ラッセル(メルセデス)や3番グリッドの角田裕毅(RB)、さらには5番グリッドのリアム・ローソン(RB)も走り出してしまった。そしてその後方に続く全車も、一部のドライバーは無線で疑問を訴えつつであったが、サーキットを1周することになった。

 これらの行為については明らかなレギュレーション違反であり、ノリスとラッセル、そしてRBのふたりに関してレース後に審議が行なわれることが宣言された。

 FIAスチュワードはレース後に関係チームから事情聴取を行なった結果、正しい手順に従わなかったとして、ノリスとラッセルに対して軽い処罰を与えることを決めた。一方RBのふたりは無罪放免となった。

 スチュワードはフロントロウのふたりが走り出したことで後続のドライバーが続く要因となり、一連の混乱を引き起こしたと判断。彼らには5000ユーロ(約82万円)の罰金と戒告処分が科された。ただレースに影響するような罰則ではなかったため、ノリス6位、ラッセル4位の結果に変更はない。

 一方で角田とローソンに対しては、ペナルティが科されることはなかった。彼らは直前にいたノリスとラッセルに対して反応してしまったため、スチュワードは「違反の主な責任は無い」と判断している。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

超高額なF1ドライバーへの罰金。最高設定額は1億円超……しかし実際には1000万円弱が相場? 近年の罰金事例を振り返る
超高額なF1ドライバーへの罰金。最高設定額は1億円超……しかし実際には1000万円弱が相場? 近年の罰金事例を振り返る
motorsport.com 日本版
F1特集|不当な評価か、それとも真の懸念か。レッドブルの“角田裕毅懐疑論”を紐解く
F1特集|不当な評価か、それとも真の懸念か。レッドブルの“角田裕毅懐疑論”を紐解く
motorsport.com 日本版
レッドブルF1代表、ローソンと角田裕毅の二者択一は“難しい判断”「しかしポテンシャルを考慮するとリアムはより強くなる」
レッドブルF1代表、ローソンと角田裕毅の二者択一は“難しい判断”「しかしポテンシャルを考慮するとリアムはより強くなる」
motorsport.com 日本版
ローソン昇格で浮かび上がる”リカルド実験”の失敗。容赦がないはずのレッドブルの優柔不断と惰性
ローソン昇格で浮かび上がる”リカルド実験”の失敗。容赦がないはずのレッドブルの優柔不断と惰性
motorsport.com 日本版
レッドブル、角田裕毅に翼授けず。セルジオ・ペレス後任の来季ドライバーとしてリアム・ローソン起用を正式発表
レッドブル、角田裕毅に翼授けず。セルジオ・ペレス後任の来季ドライバーとしてリアム・ローソン起用を正式発表
motorsport.com 日本版
角田裕毅のレッドブル昇格チャンスは潰えたわけではない? ホーナー代表「必要となれば彼に頼ることができると思う」
角田裕毅のレッドブル昇格チャンスは潰えたわけではない? ホーナー代表「必要となれば彼に頼ることができると思う」
motorsport.com 日本版
角田裕毅の2025年チームメイトが決定! レッドブル育成ハジャーがF1昇格掴む。2024年はF2ランキング2位
角田裕毅の2025年チームメイトが決定! レッドブル育成ハジャーがF1昇格掴む。2024年はF2ランキング2位
motorsport.com 日本版
角田裕毅との“レッドブル昇格レース”を制したリアム・ローソン、その強みはどこに。スーパーフォーミュラ時代に垣間見えたもの
角田裕毅との“レッドブル昇格レース”を制したリアム・ローソン、その強みはどこに。スーパーフォーミュラ時代に垣間見えたもの
motorsport.com 日本版
RBメキーズ代表、リカルドの”復活失敗”は「チームの責任も大きい」開発への貢献を改めて賞賛
RBメキーズ代表、リカルドの”復活失敗”は「チームの責任も大きい」開発への貢献を改めて賞賛
motorsport.com 日本版
新人コラピントは素晴らしいドライバーだ! 僚友アルボンが称賛。シーズン終盤にクラッシュ連続も「F1に相応しい存在」
新人コラピントは素晴らしいドライバーだ! 僚友アルボンが称賛。シーズン終盤にクラッシュ連続も「F1に相応しい存在」
motorsport.com 日本版
運転中の「ながらスマホ」は絶対ダメ! では「信号停止中」はOK? それともNG!? 改めて確認したい「交通ルール」とは
運転中の「ながらスマホ」は絶対ダメ! では「信号停止中」はOK? それともNG!? 改めて確認したい「交通ルール」とは
くるまのニュース
F1 2025年ドライバーラインアップ|グリッドに並ぶ20名は誰? 契約期間も合わせて紹介
F1 2025年ドライバーラインアップ|グリッドに並ぶ20名は誰? 契約期間も合わせて紹介
motorsport.com 日本版
【MotoGP】「紳士でいるのはやめろ」ドゥカティ幹部、王座争い劣勢バニャイヤにかけた厳しい言葉明らかに
【MotoGP】「紳士でいるのはやめろ」ドゥカティ幹部、王座争い劣勢バニャイヤにかけた厳しい言葉明らかに
motorsport.com 日本版
【MotoGP】アプリリア離脱のビニャーレス、実は2024年型バイクに不満だった「2023年と同じようなバイクにしてほしかった」
【MotoGP】アプリリア離脱のビニャーレス、実は2024年型バイクに不満だった「2023年と同じようなバイクにしてほしかった」
motorsport.com 日本版
角田裕毅の新チームメイト、アイザック・ハジャーって誰だ? 実は柔道有段者で大の日本好き……!
角田裕毅の新チームメイト、アイザック・ハジャーって誰だ? 実は柔道有段者で大の日本好き……!
motorsport.com 日本版
周冠宇、F1復帰を諦めず「中国GPの開催契約が延長されたのは素晴らしい。シート獲得のモチベーションになった」
周冠宇、F1復帰を諦めず「中国GPの開催契約が延長されたのは素晴らしい。シート獲得のモチベーションになった」
motorsport.com 日本版
「ワザとノロノロ運転」は違反になる? 過去には「10キロおじさん事件」、最近では「岡崎の妨害運転」も… 後ろのクルマ「通せんぼ行為」 法律ではどう書いてあるのか
「ワザとノロノロ運転」は違反になる? 過去には「10キロおじさん事件」、最近では「岡崎の妨害運転」も… 後ろのクルマ「通せんぼ行為」 法律ではどう書いてあるのか
くるまのニュース
アプリリアよ、シーズン中の新旧バイク変更はもう勘弁な! フェルナンデス心の叫び
アプリリアよ、シーズン中の新旧バイク変更はもう勘弁な! フェルナンデス心の叫び
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村