アストンマーティンに対してフェルナンド・アロンソは、今シーズンのランキング争いよりも、マシンを改善していくことに集中すべきだと考えている。
2024年シーズンのアストンマーティンは、今のところ5位以上でフィニッシュできていない。2023年は多数の表彰台を獲得していたが、昨年のようなパフォーマンスは再現できていないのが現状だ。
■ホンダF1、2026年導入の新PU開発は”計画通り”に進行中。まずは重要度高まる電気部分に注力
さらにマクラーレンやフェラーリ、メルセデスが開幕からアップデートを通じて大きく進歩してレッドブルと肩を並べる一方で、アストンマーティンは主要アップデートが裏目に出てしまい、開発の方向性をリセットしなくてはならなかった。
F1では8月23日からサマーブレイク明け初戦となるオランダGPが始まる。後半戦に向けて期待するところを尋ねられたアロンソは、残り10戦でポイントよりも2025年に向けたマシン開発を重視する姿勢を示した。
「9位、そして10位を目指して毎レースを戦っている」
アロンソはそう語る。
「トップ4チームは毎回のレースで僕らの30~45秒前を行っているんだ。8位以内に入るには、前の誰かがDNFになる必要がある」
「そして9位や10位を守るのも、それほど簡単じゃない。実際、僕らは最近のレースでは一度もポイントを獲得できなかった」
「ポイントを獲得して、そして予選でもQ3に行くことが毎週末の目標だろう。でもそれは結果や、目に見えているモノとしての面だ」
「その裏では、来年のマシンのためにテストしたいモノやアイデア何かがたくさんある」
「残りの10戦に向けた僕の最大のモチベーションや期待は、今ある多くの疑問をしっかりと理解することや、明確なアイデアをもってこのシーズンを終えることなんだ」
「ポイントを獲得できるかどうかは問題じゃない。僕らは来年を正しい道でスタートできるようにする必要がある」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?