アストンマーティンは、レースに深い情熱を持ち、その情熱と同じくらい多くの予算を持つ熱狂的なファンのために設計された、画期的なF1シミュレーターを発表した。
『Memento Exclusives』社と共同で開発されたこの新しいモーションシミュレーターは、フェルナンド・アロンソの400レース出走の節目を記念するもので、2度の世界チャンピオンに輝いたアロンソが、AMR24のコクピットに乗り込むのと同じくらい本物らしいF1体験を提供するという。
ダン・ファローズがアストンマーティンのテクニカルディレクターを退く。グループには残留
アストンマーティンの象徴的なレーシンググリーンによる洗練されたデザインのシミュレーターは、コーナリングやコースでの走行の感覚に至るまで、あらゆる細部を追求するファンのために作られている。アストンマーティンのエンジニアと協力して微調整が施され、単なる視覚的なレプリカではなく、F1マシンの物理的感覚を再現するように設計されたハイテクシステムが搭載されている。
各シミュレーターは、高度な触覚アクチュエーター、フロントピボット構成、モーションフィードバックを備えており、ドライバーの動きにリアルタイムで反応し、実際のレースサーキットのGフォースとバンプをシミュレートするように構築されている。
アストンマーティンのライセンスおよび商品部門責任者であるマット・チャプマンは、この新しい事業の背後にある動機を説明した。
「これは当社のパートナーであるMemento Exclusives社との非常にエキサイティングなコラボレーションであり、シムレーサー、コレクター、そして当社のファンに対し、F1の世界を現実のとして届けるものだ」
「モーションシミュレーターの外観と操作感により、没入感のある体験が可能だ。また、動きの追加により、我々が共同で開発してきた以前のシミュレーターがさらに強化された」
独占技術の場合によくあることだが、リアリズムを実現するには高額な費用がかかる。エントリーレベルのモデルは8万6000ユーロ(約1414万円)からで、洗練されたフロントウイングを備えた美観を求める顧客向けの価格は11万1000ユーロ(約1825万円)に上がる。コースのねじれや揺れを再現するフルモーションリギングのセットアップが欲しい場合は、なんと12万3000ユーロ(約2022万円)だ。
小さな家、あるいは高級スポーツカーほどの値段を支払ってもよいと思っている人にとって、アストンマーティンF1シミュレーターは、F1ファンへの最高の贈り物だ。しかし残りの私たちは、ソファから応援するだけしかできないかもしれない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
「なんでこんなにお金取られるんですか…」国民ブチギレ!?「103万の壁」「106万円の壁」どうなる? カーライフでも「世界イチ高い」自動車諸税が問題に! 搾り取られる日本人の「お金」とは
ガソリン補助金、2025年1月以降も継続、上限「185円」に引き上げへ[新聞ウォッチ]
なぜ日本人はBEVを買わないのか? 世界で乗用車新車販売比率18%だけど日本だと1.8%な理由
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント