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市販車への技術転用が盛んな現代F1は“1970年代”さながら? 2026年復帰のフォード「我々はバッテリー技術を磨きにいく」

掲載 更新 2
市販車への技術転用が盛んな現代F1は“1970年代”さながら? 2026年復帰のフォード「我々はバッテリー技術を磨きにいく」

 フォードCEOのジム・ファーリーは、レッドブルと進める2026年に向けたF1参戦の準備が順調に進んでいると経過を語る中で、現代のグランプリへの関わり方が“1970年代”を思い起こさせると語った。

 2026年にF1のテクニカルレギュレーションが大きく変更されることとなっており、フォードはレッドブルのパワーユニット(PU)部門「レッドブル・パワートレインズ」が進める次世代PUの開発に携わる。

■俺たちには勝利しか見えていない! フォード、2026年からタッグ組むレッドブルF1との「仕事は順調」

 次世代PUでは電気エネルギーが総出力の約50%を占めることになるため、レッドブルが必要とするバッテリー技術をフォードが提供することになったのだ。

 1月17日(水)の夜、フォード・パフォーマンス・モータースポーツ部門の2024年シーズン発足式がノースカロライナ州・シャーロットで行なわれ、ファーリーCEOはF1プロジェクトの進捗について語った。

「ミルトンキーンズにいるチームや(レッドブルでチーフテクニカルオフィサーを務める)エイドリアン・ニューウェイと多くの時間を過ごす機会があった」と登壇したファーリーCEOは語った。

「2026年というのはずいぶんと先のことのように聞こえるが、パワートレインに関してはまだやるべきことが沢山ある。ただ、進歩にはとても満足している。もっと話すことができたらいいのだが、軌道には乗っているとだけ言っておこう」

 フォードにとっては、ジョーダン(現アストンマーティン)にエンジンを供給し、傘下ブランドだったジャガー(現レッドブル)としてグリッドに並んでいた2004年以来のF1参戦となる。ただファーリーCEOは、その頃とは全く異なるアプローチでグランプリへ挑むことになると語った。

 というのも、彼は現代のF1における研究・開発で培われた技術が市販車などに活かすことができると考えているのだ。2026年に向けては、フォードだけでなくアウディやホンダもPUマニュファクチャーとして参戦することとなっており、大手自動車メーカーを惹きつける”走る実験室”としての魅力があると言える。

「我々は、過去にはなかった方法でF1に戻ろうとしている」とファーリーCEOは言う。

「世界最高のエアロダイナミクス、最高のテレメトリー、最高のデジタル分析がF1にあると理解している」

「そして実際、EVにはそれら全てが必要なのだ。純粋な技術転用という意味で、1970年代に戻るということになる」

「これは自分たちのチームを持つということではない。文字通り、技術を(市販車へ)活かすために行くのだ。2026年には50%が電動化され、高出力のバッテリーが必要になるが、我々は彼らにバッテリー技術を提供できる。我々がNHRA(全米ホッドロッド協会)でそうしているようにね」

「その一方、我々はテレメトリやデジタル分析、エアロダイナミクスなどの技術を得ることができる。それは市販されるEVのバッテリーを小型化するのに役立つかもしれない」

 またファーリーCEOは、フォードがEV市場でトップに立つために、レッドブルが持つ知識と技術が必要だと付け加えた。

「彼らは多くの技術領域において世界一で、自動車ビジネスが変化していく中で我々は彼らを本当に必要している」とファーリーCEOは言う。

「文字通り、技術転用が行なわれていた時代に戻るようなものだ」

 そしてファーリーCEOは、フォードとレッドブルの技術交流だけでなく、サーキットで成功を収めることの重要性を強調した。

「我々は最高のチームに携わることとなる」とファーリーCEOは言う。

「最高のドライバー、最高の技術サポートがある」

「彼らをサポートするために、我々は世界中のフォードから選りすぐりを集めた。そしてミルトンキーンズのパワートレイン部門は、まさに一流だ。我々は表彰台の頂点に立つため、最高を目指すのだ」

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みんなのコメント

2件
  • abc****
    >大手自動車メーカーを惹きつける”走る実験室”としての魅力があると言える。

    そんな魅力は70年代に潰えてる。今更、存在するわけない。

    トラクションコントロールも、パワステも、2ペダルも、ハイブリッドも、先に市販車で採用された技術がレースに持ち込まれてる。

    乗用車が広く普及し、市場規模はすでに2兆ドル近いわけで、その開発費はF1参戦費用なんか比較にならない規模になってる。開発の効率を考えれば、わざわざ市販車とは縁遠い規制の中で開発試験をするより、自社内で目的に沿って行うほうがよほど効率が良い。

    今のF1に期待されてることは広告塔以外ない。

    が、それも環境破壊、エネルギーの無駄遣いというマイナスイメージを払拭出来なければそのうち消え去るだろう。最終的には、また昔みたいに好き者のプライベーターばかりに戻るんじゃないか。

    牧歌的で、それも良いではないか。
  • wat********
    ノウハウが無い だから有る所から連れて来る、それが レッドブル、フォードも同じ
    何処もブランド名や歴史より 中に居る人間が重要、組織の財力を維持する為のブランド力も バジェットキャップから、余り意味もなく 歴史がある程、新入りにはプレッシャーが掛かり のびのびと活躍し難いから、新興勢力のチームに チャレンジ精神が強い有能な若者が集まる、携わる者が多い場所も重要で F1は専らイギリスだ
    フェラーリは大変だ ティフォシはいいが、伊メディアは タチが悪い
    F1マシン開発に携わる者のギャラは限定されていて、今強く 面白そうな所に引き抜かれ易い
    フェラーリ社内のレストランや売店 清掃員に、F1技術スタッフの 親族をスカウトし、給料を鱈腹あげようw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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