現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > PWC:RTRホンダのライアン・エバースレー、TCRクラスの初代王座を獲得

ここから本文です

PWC:RTRホンダのライアン・エバースレー、TCRクラスの初代王座を獲得

掲載 更新
PWC:RTRホンダのライアン・エバースレー、TCRクラスの初代王座を獲得

 2018年からTCRクラスが創設された北米の人気シリーズPWCピレリ・ワールドチャレンジは、最終戦がワトキンスグレンを舞台に開催され、リアルタイム・レーシング(RTR)のFK8型ホンダ・シビック・タイプR TCRをドライブするライアン・エバースレーが連勝を飾り、TCRクラス初代チャンピオンの座に輝いた。

 選手権リーダーとして臨んだ今季最後の予選セッションで、アキュラのワークス部隊として活動してきたRTRのエバースレーが幸先良くポールポジションを獲得し、貴重なチャンピオンシップの1ポイントを加算。

竹田&白坂が北米ピレリ・ワールドチャレンジに挑戦。刺激的な未知のコースをレポート

 最大のライバルとしてシーズンを通じて激戦を繰り広げてきたブライアン・ハータ・オートスポート(BHA)勢のマーク・ウィルキンス(ヒュンダイi30 N TCR)にコンマ6秒の差をつけると同時に、ランキング2位となるもう1台のBHA、予選3番手のマイケル・ルイスに対して8ポイント差でレース1に臨むこととなった。

 同日9月1日に迎えた18周のレース1では、エバースレーが順調にホールショットを奪い、序盤のセーフティカー(SC)導入にも動じず、リスタートの攻防もクリア。

 一方、チャンピオンシップを考慮して早々にポジションを入れ替えたBHAは、3番グリッドスタートのルイスが懸命にシビックのテールを追うものの、エバースレーはラップダウンとなるクラス違いのマシンも利用して巧みなディフェンスを披露し、前に出ることを許さず。

 レース時間残り5分のところで1コーナーのアウトからサイド・バイ・サイドに持ち込んだルイスだったが、エバースレーのラインを奪うことはできず、そのままのポジションでフィニッシュラインへ。

 わずか0.221秒差でエバースレーが勝利し、2位にBHAのルイス、最後の表彰台となる3位には今季幾度かRTRの一員としてレースを戦ったメイソン・フィリピ(FK8ホンダ・シビック・タイプR TCR)が入った。

 この勝利でルイスに対し2ポイント多く獲得したエバースレーだが、ルイスはファステストを記録して1ポイントを加えると同時に、2018年最終のレース2に向けポールポジションを確保。最後の最後までチャンピオン争いで食い下がる姿勢を見せた。

 引き続きチャンピオン確定に向けた激闘が繰り広げられると期待された日曜のレース2は、オープニングラップでBHA勢をまさかの悪夢が襲う。

 フロントロウ2番手からスタートしたホンダのエバースレーがすぐさま首位浮上に成功する一方で、ポールシッターだったルイスのヒュンダイはマシントラブルが発生し力なくピットへと向かったのだ。
 なんとかラップダウンは免れるタイミングでルイスをトラック上へと送り返したBHAだが、これで選手権ライバルのエバースレーははるか彼方となる、最後尾ポジションにまで脱落してしまうことに。

 同じくBHAのチームメイトであるウィルキンスも同様の苦境に立たされ、最初のSC明けリスタートでRTRのフィリピにかわされポジションを落とすと、レース時間残り9分のところでヒュンダイi30 N TCRが根を上げコースサイドにストップ。最終的に5週遅れの17位というリザルトに終わってしまう。

 そして一縷の望みに賭けて最後尾から追い上げたルイスも、18周で5位まで挽回するのが精一杯。結果的にRTRのエバースレー、フィリピがワン・ツー・フィニッシュを飾り、週末連勝のエバースレーがタイトルを獲得する、あっけない幕切れとなった。

「僕の今週の目標はポールポジションを獲得して、最大限のポイントを獲得することだった。両レースで2位でも、チャンピオンシップでルイスを上回れる計算だったからね。だから土曜にポールを奪って、レース1でホールショットを決めたときは『イケる』と感じたよ」と、今季4勝目、5勝目を飾って文句なしのチャンピオンとなったエバースレー。

「これだけは言わなくてはならないが、レース2でBHAの2台ともに技術的な問題が発生したのは本当に残念だった。タイトルを争うドライバーがこんな方法で決着をつけたいとは誰も思わないからね」

「今季、僕らは最多の表彰台を獲得したチームとなり、それこそがホンダの信頼性と一貫性を証明している。僕らRTRは古くからJASモータースポーツとも関係を持ち、彼らが今回のTCRマシンを製作したときも、それはすぐに成功を収め、一貫したプログラムになると分かっていたよ!」

 まさかの展開となり、最後の最後でドライバーズタイトルを逃したBHA勢だが、唯一の慰めとして、土曜のレース1結果によりチームとマニュファクチャラーズの両タイトルを手にしている。

こんな記事も読まれています

山形“ヨコ軸改善”に待望の声! 国道バイパス「新庄古口道路」2024年度全通へ 東北中央道に接続
山形“ヨコ軸改善”に待望の声! 国道バイパス「新庄古口道路」2024年度全通へ 東北中央道に接続
乗りものニュース
さんふらわあ 関西~九州航路にて「海の⽇ こどもキャンペーン」を7/12~15開催!
さんふらわあ 関西~九州航路にて「海の⽇ こどもキャンペーン」を7/12~15開催!
バイクブロス
ホンダが新型「SUV風ミニバン」初公開!? タフギアな新型「フリード クロスター」登場! カスタム仕様がスゴい!
ホンダが新型「SUV風ミニバン」初公開!? タフギアな新型「フリード クロスター」登場! カスタム仕様がスゴい!
くるまのニュース
トヨタが8度目のポルトガル制覇、ランチアとシトロエンに並ぶ。GRヤリス・ラリー2のWRC2初優勝も達成
トヨタが8度目のポルトガル制覇、ランチアとシトロエンに並ぶ。GRヤリス・ラリー2のWRC2初優勝も達成
AUTOSPORT web
オー・ルージュでトヨタらを続々オーバーテイクのルーキー「完璧なレース。赤旗がチャンスを奪っただけ」プロトン大躍進
オー・ルージュでトヨタらを続々オーバーテイクのルーキー「完璧なレース。赤旗がチャンスを奪っただけ」プロトン大躍進
AUTOSPORT web
ヤマハ:ペース向上に喜ぶクアルタラロ「クラッシュしたけどハッピーなのは初めて」/第5戦フランスGP 決勝
ヤマハ:ペース向上に喜ぶクアルタラロ「クラッシュしたけどハッピーなのは初めて」/第5戦フランスGP 決勝
AUTOSPORT web
バットモービルじゃないほうのBMW「3.0CSL」は人気がない!? 純正のグリーンのボディカラーが珍しい個体は1290万円~で販売中
バットモービルじゃないほうのBMW「3.0CSL」は人気がない!? 純正のグリーンのボディカラーが珍しい個体は1290万円~で販売中
Auto Messe Web
【このメルセデス500SECなんぼ?】今やチューニングカルト的存在 40年前の「ケーニッヒスペシャルズ ワイドボディ 500SEC」
【このメルセデス500SECなんぼ?】今やチューニングカルト的存在 40年前の「ケーニッヒスペシャルズ ワイドボディ 500SEC」
AutoBild Japan
【現行V8よ、お前もか】 ベントレー現行世代 4LツインターボV8の生産終了を発表
【現行V8よ、お前もか】 ベントレー現行世代 4LツインターボV8の生産終了を発表
AUTOCAR JAPAN
スバル、新型「フォレスター」に「次世代e-ボクサー」搭載へ! 新たなBEV導入計画も!? 24年3月期決算で明らかに! 営業利益は「プラス75%増」
スバル、新型「フォレスター」に「次世代e-ボクサー」搭載へ! 新たなBEV導入計画も!? 24年3月期決算で明らかに! 営業利益は「プラス75%増」
くるまのニュース
【ホンダ フリード 新型】「開発者もターゲット層」だからこそ実現できた3列目シートと車内空間
【ホンダ フリード 新型】「開発者もターゲット層」だからこそ実現できた3列目シートと車内空間
レスポンス
雨の日の首都高、死傷事故「4倍」の衝撃。 いつもなら曲がれたんだっ!……と嘆く前に気を付けるべきことは?
雨の日の首都高、死傷事故「4倍」の衝撃。 いつもなら曲がれたんだっ!……と嘆く前に気を付けるべきことは?
くるくら
評判も上々のセダンボディを纏った「クラウン」が展示!「bZ4X」にも試乗ができます トヨタ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
評判も上々のセダンボディを纏った「クラウン」が展示!「bZ4X」にも試乗ができます トヨタ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
消防団の詰所がモビリティハブに? アイデアコンペ「半島端自治の拠点」
消防団の詰所がモビリティハブに? アイデアコンペ「半島端自治の拠点」
レスポンス
限定150台!「渋カッコいい」都会仕様のコンパクトハッチバック登場!アウディ「A1スポーツバック」の特別限定車発売
限定150台!「渋カッコいい」都会仕様のコンパクトハッチバック登場!アウディ「A1スポーツバック」の特別限定車発売
くるまのニュース
英国オープン、パッカード、ブルドッグ…… クルマ界の巨匠が残した金言は月日が経っても色褪せない【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
英国オープン、パッカード、ブルドッグ…… クルマ界の巨匠が残した金言は月日が経っても色褪せない【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
ベストカーWeb
20年にわたってシボレー「カマロ」をカスタムし続けた結果…エンジンやミッションにも手を入れて、450馬力仕様になりました
20年にわたってシボレー「カマロ」をカスタムし続けた結果…エンジンやミッションにも手を入れて、450馬力仕様になりました
Auto Messe Web
レクサス最上級ミニバン「LM」に待望の6座仕様の“バージョンL”を追加! 価格は1500万円から。
レクサス最上級ミニバン「LM」に待望の6座仕様の“バージョンL”を追加! 価格は1500万円から。
くるくら

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村