癒し系キャンパーVer.
text:Kouichi Kobuna(小鮒康一)
【画像】東京オートサロン2021 ダイハツ・カスタマイズカー4台【撮れたて実車を見る】 全214枚
photo:Hiroyuki Kondo(近藤浩之)
editor:Taro Ueno(上野太朗)
昨年11月に初代の登場から60周年を迎えたダイハツの商用車、ハイゼット・シリーズ。そんなハイゼットをベースとしてダイハツ自ら超弩級のカスタマイズを施したのが、「ハイゼット・ジャンボ・スポルツァVer.」と「ハイゼット・ジャンボ・キャンパーVer.」の2台だ。
過激なカスタマイズが施されたスポルツァVer.に対し、2代目ハイゼットキャブのイメージを現代風に落とし込んだフロントマスクを持つ「ハイゼット・ジャンボ・キャンパーVer.」はどこか癒し系な雰囲気を持った仕上がり。
ただレトロ感だけを追求するのではなく、LEDの灯火類などを用いることで新しさをも感じさせるエクステリアは、2トーンカラーも特徴的。
実はこの色、上の部分はエッセの「コットン・アイボリー」、下の部分はタントの「アイス・グリーン」で、ダイハツ純正色の組み合わせとなっている。
荷台部分には配送のトラックの幌から着想を得たタープテントが備わっており、表面のシボを変えることでカモフラージュ柄となっている。
さらにテントの上にもキャリアが装着されているが、これはより多くの荷物を載せるためというよりは、荷台をテントとして使う時に荷台に入っていた荷物を上に移動させることで、防犯効果を高めるという意味合いが強いとのこと。たしかに荷物を地面に置くよりは数段安全だし、汚れるリスクも少なくなる。
引き抜ける! 不思議な形状のデッキ
室内に目を移すと、3代目ハイゼットをオマージュした赤いビニールレザーのシート表皮が目に留まるが、注目は2DINオーディオスペースに収まった不思議な形状のデッキだ。
実はこれ、「ジョイン・ワーク・ステーション・コンセプト」という試作品で、車載状態ではカーオーディオとして(USB&ブルートゥース接続)、引き抜けば車外でスピーカーやモバイルバッテリーとして活用できるというものとなっており、キャンピングカーにピッタリのアイテムとなっている。
こちらのハイゼットも現段階ではコンセプトモデルの域を出ないが、もしかしたら何かしらの形で製品化されるものもあるかもしれないので、期待して待ちたいところだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?