現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > マツダからキャデラック陣営へ。アクション・エクスプレスがナッセの後任にヌネスを指名/IMSA

ここから本文です

マツダからキャデラック陣営へ。アクション・エクスプレスがナッセの後任にヌネスを指名/IMSA

掲載
マツダからキャデラック陣営へ。アクション・エクスプレスがナッセの後任にヌネスを指名/IMSA

 2020年までマツダ・モータースポーツのワークスドライバーとして、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権のDPiクラスでマツダRT24-Pをドライブしていたトリスタン・ヌネスは2022年、キャデラック陣営に加入し選手権のトップカテゴリーに復帰する。

 彼は来年、アクション・エクスプレス・レーシング(AXR)が運営するウィレン・エンジニアリング・レーシングを離れるフェリペ・ナッセに代わり、同チームの31号車キャデラックDPi-V.Rをピポ・デラーニとともにシェアする予定だ。また、チームはデイトナとセブリング、グレン、ロード・アトランタの4イベントで構成される“ミシュラン・エンデュランスカップ”では、引き続きマイク・コンウェイを第3ドライバーとして起用することをアナウンスしている。

チップ・ガナッシ、2022年は2台目のキャデラックDPiを投入。ドライバー4名も正式決定/IMSA

 ヌネスは今シーズン、マツダが体制を縮小しシングルカーでの参戦になったことでDPiクラスのシートを喪失。そのため、LMP2クラスを戦うウイン・オートスポーツに加わりオレカ07・ギブソンをドライブしてきた。

 2年ぶりの最高峰カテゴリー復帰が決定したヌネスは、「僕のキャリアの中でキャデラックはつねに勝つためのクルマだった」とその印象を語った。

「僕はいつもアクション・エクスプレス・レーシングの持つ優勝を勝ち取る能力と、レースを美しく走ることについて称賛してきた。これは僕のキャリアにおいて大きな一歩であり、この挑戦に興奮している」

「ピポ(・デラーニ)とペアを組めることはこれ以上のない喜びだ。彼は毎年のように最高のドライバーのひとりであることを証明しているからね」

「トラックの外では素晴らしい友情が生まれると思う。それはこのスポーツで成功するための重要な要素だ。マイク(・コンウェイ)を3人目のドライバーとして加えることで、31号車キャデラックは侮れない存在として確固たるものになった」

“強豪”アクション・エクスプレスを離脱することになった元F1ドライバーのナッセは、2023年にLMDhプログラムを開始するポルシェ陣営に移籍すると考えられている。対して彼と同郷のデラーニは4年連続でウィレン・エンジニアリング・レーシングで新しいシーズンを迎える予定だ。

 そのデラーニは、「IMSAはドライバーが参加できる、もっとも素晴らしい耐久レースをいくつかを備えた、世界で最高かつもっとも競争力のあるレースシリーズのひとつであることが証明されている」と述べた。

「AXRでより多くの勝利とチャンピオンシップのために戦うためにふたたびチームに戻ってくることは、論理的に考えて簡単に決断することができた」

「また、トリスタン(・ヌネス)をウィレン・エンジニアリング/AXRチームに迎えることができてとてもうれしく思う。トリスタンはマツダと素晴らしい関係を築いてきた。僕たちは一緒に強力なパートナーシップを築いていけると確信している。勝つことを期待しているよ!」

 チームディレクターのゲイリー・ネルソンは、ヌネスの加入について次のように付け加えた。

「トリスタンは、私たちのチームには初めて参加する。しかし、ピポ(・デラーニ)やマイク(・コンウェイ)がキャデラックDPi-V.Rのニュアンスを教えてくれるなど、ピットボックスでの経験があるので彼はチームにすぐに溶け込めるだろう」

「彼はすでにDPiカテゴリーで多くのマイルを稼いでいる。だから、このクラスの競争レベルにも慣れていると思う。2022年のIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権DPiチャンピオンシップに向けて、引き続きレースの前戦でを戦い続けることを楽しみにしている」

こんな記事も読まれています

「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
Merkmal
アウトドアテイスト満点な新設[HuNT]がイカす!!! ホンダの中核コンパクトSUV[ヴェゼル]が満を持してマイチェン!
アウトドアテイスト満点な新設[HuNT]がイカす!!! ホンダの中核コンパクトSUV[ヴェゼル]が満を持してマイチェン!
ベストカーWeb
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
グーネット
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
AUTOSPORT web
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
ベストカーWeb
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村