現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2025年に新車両導入のF3、今後3シーズンを戦う10チームが決定。角田裕毅の古巣イェンツァーに代わり、DAMSが加わる

ここから本文です

2025年に新車両導入のF3、今後3シーズンを戦う10チームが決定。角田裕毅の古巣イェンツァーに代わり、DAMSが加わる

掲載
2025年に新車両導入のF3、今後3シーズンを戦う10チームが決定。角田裕毅の古巣イェンツァーに代わり、DAMSが加わる

 FIA F3はニューマシンを導入する2025年から3年のサイクルで参戦するチームを発表。イェンツァー・モータースポーツに代わってDAMSがF3にも参戦することを認めた。

 DAMSは元F1ドライバーのシャルル・ピックが2022年にチームを買収し、フォーミュラEでの活動を停止してFIA F2を唯一のプロジェクトとして残して以来、初めて複数シリーズで活動を展開することになる。

■レッドブル、来季RB21は「今季マシンの進化版」に。F1新時代に向けたPU自社開発や“骨董品”風洞で無茶できず

 DAMSとしては、F1を頂点としたFIAフォーミュラ・シリーズの第3層を戦うのは、GP3シリーズから撤退した2017年以来となる。

 1989年にジャン=ポール・ドリオとルネ・アルヌーによって設立されたDAMSは、主にシングルシーターシリーズで活動。2005年にGP2が始まって以来、2017年に同シリーズがF2へと生まれ変わってからも参戦を続け、セルジオ・セッテ・カマラやニコラス・ラティフィとともに2019年のチームチャンピオンに輝いた。

 2019年にジャン=ポール・ドリオが亡くなると、以後は息子であるオリヴィエとグレゴリーが共同チームオーナーとなったが、前述のように2022年2月にピックがDAMSを買収しチームの全権を取得していた。

「来シーズンから3年間、F3チームに参戦することが決まり、興奮している」

 そうピックは語った。

「すでにF2に参戦している我々にとって、これは論理的なステップであり、この最新の試みは、技術面でドライバーをサポートし、育成するために我々が導入したシステムを使用して、F3プログラムからF2にかけて若手ドライバーを育成できることを意味する」

「F3で最初のシーズンの主な目的は、今年のF2で行なったように、競争力のあるマシンを開発することだ」

「新車の登場とともに選手権をスタートさせるのは、これまで培ってきたノウハウを再利用できる素晴らしいタイミングだ。実績のあるエンジニアと優秀なメカニックを擁する経験豊富なテクニカルチームを編成したので、これからのシーズン、F3で力強いパフォーマンスを発揮し、上位を争うことができると確信している」



 DAMS以外の既存9チームは、引き続きF3へ参戦することになる。

 2025年に導入される新F3車両は、フロントウイングやリヤウイングの翼端板が湾曲しており、F1やF2の現行車両にも似ている。

 新F3車両は「8000rpmで380馬力を発揮するメカクローム特製の3.4リッター6気筒自然吸気エンジン」を搭載し、アラムコが開発する100%持続可能な燃料を使用する。

 かつて角田裕毅も所属したイェンツァー・モータースポーツは、今年9月1日のシーズン最終戦モンツァを終えた後、F3からの撤退を発表。チームは撤退の理由について「我々の年齢を考慮した」としているが、新車両への投資も一因だった可能性がある。

 F3およびF2のCEOであるブルーノ・ミシェルはDAMSの参戦について次のように語った。

「次の3年サイクルでは、現在の9チームを維持することになった。彼らのプロフェッショナリズムと専門知識は、モータースポーツの最高峰を目指す若いドライバーたちに最高の準備を保証するものだ」

「グリッドを完成させるために、我々はDAMSを選抜チームのリストに加えた。DAMSのことはF2でよく知っている。彼らの血統とパフォーマンスのレベルは、F3に完璧にフィットする」

「最後に、アンドレアス・イェンツァーとイェンツァー・モータースポーツの皆さんに、この場を借りてお礼を申し上げたいと思う」

「彼らはチャンピオンシップに足跡を残した。そして今、新たなチャレンジに集中するという彼らの決断を心から尊重したい」

 アンドレアス・イェンツァーが1993年にスイスで立ち上げたイェンツァー・モータースポーツは欧州のミドルフォーミュラを中心に活躍。2010年から始まったGP3、その後身のF3に参戦してきた。

 2019年には、角田がイェンツァーからF3に参戦。第7戦モンツァのフィーチャーレースで優勝し、ドライバーズランキング9位を獲得した。2023年にはテイラー・バーナードが勝利を記録しているが、2024年はチャーリー・ブルツ、マックス エスターソン、マティアス ザガゼッタというラインアップでチームランキングは最下位の10位に終わった。

関連タグ

こんな記事も読まれています

注目が集まる角田裕毅の2025年シート「僕はレッドブルの一員なのでここにいます。ホンダとは話をしていません」
注目が集まる角田裕毅の2025年シート「僕はレッドブルの一員なのでここにいます。ホンダとは話をしていません」
motorsport.com 日本版
インディカー初体験の角田裕毅、インディ500への挑戦に現状関心ナシも「もう少し歳をとって考えが変われば……」
インディカー初体験の角田裕毅、インディ500への挑戦に現状関心ナシも「もう少し歳をとって考えが変われば……」
motorsport.com 日本版
レッドブル育成ハジャー、来季F1デビューの「チャンスは生きている」
レッドブル育成ハジャー、来季F1デビューの「チャンスは生きている」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】強力なライバルを打倒し、新王者となったマルティンの自負「これは運なんかじゃない。1年間の努力の賜物だ」
【MotoGP】強力なライバルを打倒し、新王者となったマルティンの自負「これは運なんかじゃない。1年間の努力の賜物だ」
motorsport.com 日本版
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
motorsport.com 日本版
トヨタ系ドライバーも目指せるようになった“F1の道”。若手の意識変化を期待する中嶋一貴TGR-E副会長「レベルも上がっていくと思う」
トヨタ系ドライバーも目指せるようになった“F1の道”。若手の意識変化を期待する中嶋一貴TGR-E副会長「レベルも上がっていくと思う」
motorsport.com 日本版
ランボルギーニ、WEC参戦“休止”を発表。ハイパーカー、LMGT3共に撤退……IMSAとテメラリオGT3開発に専念か
ランボルギーニ、WEC参戦“休止”を発表。ハイパーカー、LMGT3共に撤退……IMSAとテメラリオGT3開発に専念か
motorsport.com 日本版
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
7番グリッドスタートも、苦しい苦しいレースを強いられた角田裕毅。しかしペレスを抑え切り9位確保「FP1から良いマシンを手にできれば……」
7番グリッドスタートも、苦しい苦しいレースを強いられた角田裕毅。しかしペレスを抑え切り9位確保「FP1から良いマシンを手にできれば……」
motorsport.com 日本版
【激戦のハイパーカー・クラス】ランボルギーニは2024年WECにどう挑んだのか?
【激戦のハイパーカー・クラス】ランボルギーニは2024年WECにどう挑んだのか?
AUTOCAR JAPAN
メルセデスAMG、アイアン・リンクスと組み来季WEC LMGT3クラス参戦へ。ル・マン挑戦は宙を舞った1999年以来
メルセデスAMG、アイアン・リンクスと組み来季WEC LMGT3クラス参戦へ。ル・マン挑戦は宙を舞った1999年以来
motorsport.com 日本版
F1ラスベガスGPは、三つ巴の争いになる? 有利予想されるフェラーリとマクラーレンにとっての懸念
F1ラスベガスGPは、三つ巴の争いになる? 有利予想されるフェラーリとマクラーレンにとっての懸念
motorsport.com 日本版
太田格之進もテストで好走。2台のアキュラARX-06で復帰のメイヤー・シャンク「本来いるべき場所に戻った」
太田格之進もテストで好走。2台のアキュラARX-06で復帰のメイヤー・シャンク「本来いるべき場所に戻った」
AUTOSPORT web
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
motorsport.com 日本版
トヨタ陣営の23XIとフォードのRFKが、来季2025年NASCARカップシリーズにて3台体制に拡充
トヨタ陣営の23XIとフォードのRFKが、来季2025年NASCARカップシリーズにて3台体制に拡充
AUTOSPORT web
MotoGP、来季から使用の新ロゴマークを発表。頭文字の“M”は2台でバトルするバイクをイメージ
MotoGP、来季から使用の新ロゴマークを発表。頭文字の“M”は2台でバトルするバイクをイメージ
motorsport.com 日本版
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村