現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2025年に新車両導入のF3、今後3シーズンを戦う10チームが決定。角田裕毅の古巣イェンツァーに代わり、DAMSが加わる

ここから本文です

2025年に新車両導入のF3、今後3シーズンを戦う10チームが決定。角田裕毅の古巣イェンツァーに代わり、DAMSが加わる

掲載
2025年に新車両導入のF3、今後3シーズンを戦う10チームが決定。角田裕毅の古巣イェンツァーに代わり、DAMSが加わる

 FIA F3はニューマシンを導入する2025年から3年のサイクルで参戦するチームを発表。イェンツァー・モータースポーツに代わってDAMSがF3にも参戦することを認めた。

 DAMSは元F1ドライバーのシャルル・ピックが2022年にチームを買収し、フォーミュラEでの活動を停止してFIA F2を唯一のプロジェクトとして残して以来、初めて複数シリーズで活動を展開することになる。

■レッドブル、来季RB21は「今季マシンの進化版」に。F1新時代に向けたPU自社開発や“骨董品”風洞で無茶できず

 DAMSとしては、F1を頂点としたFIAフォーミュラ・シリーズの第3層を戦うのは、GP3シリーズから撤退した2017年以来となる。

 1989年にジャン=ポール・ドリオとルネ・アルヌーによって設立されたDAMSは、主にシングルシーターシリーズで活動。2005年にGP2が始まって以来、2017年に同シリーズがF2へと生まれ変わってからも参戦を続け、セルジオ・セッテ・カマラやニコラス・ラティフィとともに2019年のチームチャンピオンに輝いた。

 2019年にジャン=ポール・ドリオが亡くなると、以後は息子であるオリヴィエとグレゴリーが共同チームオーナーとなったが、前述のように2022年2月にピックがDAMSを買収しチームの全権を取得していた。

「来シーズンから3年間、F3チームに参戦することが決まり、興奮している」

 そうピックは語った。

「すでにF2に参戦している我々にとって、これは論理的なステップであり、この最新の試みは、技術面でドライバーをサポートし、育成するために我々が導入したシステムを使用して、F3プログラムからF2にかけて若手ドライバーを育成できることを意味する」

「F3で最初のシーズンの主な目的は、今年のF2で行なったように、競争力のあるマシンを開発することだ」

「新車の登場とともに選手権をスタートさせるのは、これまで培ってきたノウハウを再利用できる素晴らしいタイミングだ。実績のあるエンジニアと優秀なメカニックを擁する経験豊富なテクニカルチームを編成したので、これからのシーズン、F3で力強いパフォーマンスを発揮し、上位を争うことができると確信している」



 DAMS以外の既存9チームは、引き続きF3へ参戦することになる。

 2025年に導入される新F3車両は、フロントウイングやリヤウイングの翼端板が湾曲しており、F1やF2の現行車両にも似ている。

 新F3車両は「8000rpmで380馬力を発揮するメカクローム特製の3.4リッター6気筒自然吸気エンジン」を搭載し、アラムコが開発する100%持続可能な燃料を使用する。

 かつて角田裕毅も所属したイェンツァー・モータースポーツは、今年9月1日のシーズン最終戦モンツァを終えた後、F3からの撤退を発表。チームは撤退の理由について「我々の年齢を考慮した」としているが、新車両への投資も一因だった可能性がある。

 F3およびF2のCEOであるブルーノ・ミシェルはDAMSの参戦について次のように語った。

「次の3年サイクルでは、現在の9チームを維持することになった。彼らのプロフェッショナリズムと専門知識は、モータースポーツの最高峰を目指す若いドライバーたちに最高の準備を保証するものだ」

「グリッドを完成させるために、我々はDAMSを選抜チームのリストに加えた。DAMSのことはF2でよく知っている。彼らの血統とパフォーマンスのレベルは、F3に完璧にフィットする」

「最後に、アンドレアス・イェンツァーとイェンツァー・モータースポーツの皆さんに、この場を借りてお礼を申し上げたいと思う」

「彼らはチャンピオンシップに足跡を残した。そして今、新たなチャレンジに集中するという彼らの決断を心から尊重したい」

 アンドレアス・イェンツァーが1993年にスイスで立ち上げたイェンツァー・モータースポーツは欧州のミドルフォーミュラを中心に活躍。2010年から始まったGP3、その後身のF3に参戦してきた。

 2019年には、角田がイェンツァーからF3に参戦。第7戦モンツァのフィーチャーレースで優勝し、ドライバーズランキング9位を獲得した。2023年にはテイラー・バーナードが勝利を記録しているが、2024年はチャーリー・ブルツ、マックス エスターソン、マティアス ザガゼッタというラインアップでチームランキングは最下位の10位に終わった。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ハースF1、トヨタ強力援護で旧車テストを通じた人材育成開始へ。TGRドライバー/スタッフのレースチーム帯同も?
ハースF1、トヨタ強力援護で旧車テストを通じた人材育成開始へ。TGRドライバー/スタッフのレースチーム帯同も?
motorsport.com 日本版
レッドブル、来季RB21は「今季マシンの進化版」に。F1新時代に向けたPU自社開発や“骨董品”風洞で無茶できず
レッドブル、来季RB21は「今季マシンの進化版」に。F1新時代に向けたPU自社開発や“骨董品”風洞で無茶できず
motorsport.com 日本版
FIA F2参戦のダムス・ルーカスオイル、2025年よりFIA F3への参戦を発表
FIA F2参戦のダムス・ルーカスオイル、2025年よりFIA F3への参戦を発表
AUTOSPORT web
トヨタ F1に電撃復帰 ハースF1チームと基本合意
トヨタ F1に電撃復帰 ハースF1チームと基本合意
Auto Prove
トヨタ、ハースF1と複数年契約で公式テクニカルパートナーに。トヨタ育成ドライバーのF1への道筋にも
トヨタ、ハースF1と複数年契約で公式テクニカルパートナーに。トヨタ育成ドライバーのF1への道筋にも
motorsport.com 日本版
インタビュー|マルチバースならF1ではなくPSGでプレーしているかも? サッカー狂ガスリーが語る二刀流の幼少期とチームオーナーとしての夢
インタビュー|マルチバースならF1ではなくPSGでプレーしているかも? サッカー狂ガスリーが語る二刀流の幼少期とチームオーナーとしての夢
motorsport.com 日本版
「“トヨタF1復帰”、ではありません!」モリゾウ&高橋プレジデントが説明する、ハースとの提携。若者が“夢を見られる”環境づくり目指す
「“トヨタF1復帰”、ではありません!」モリゾウ&高橋プレジデントが説明する、ハースとの提携。若者が“夢を見られる”環境づくり目指す
motorsport.com 日本版
ミック・シューマッハー、2025年F1復帰の唯一の道? アウディ首脳のビノット、来季ザウバーのドライバー候補だと明かす
ミック・シューマッハー、2025年F1復帰の唯一の道? アウディ首脳のビノット、来季ザウバーのドライバー候補だと明かす
motorsport.com 日本版
レッドブル対マクラーレン、マイアミで勢力図が逆転したのはなぜ? アップデート失敗、陰謀……FIAの秘密裏の介入なんて説も
レッドブル対マクラーレン、マイアミで勢力図が逆転したのはなぜ? アップデート失敗、陰謀……FIAの秘密裏の介入なんて説も
motorsport.com 日本版
ハースF1と協力するトヨタ/GR。フルワークス体制で挑んだトヨタF1の8シーズンを振り返る
ハースF1と協力するトヨタ/GR。フルワークス体制で挑んだトヨタF1の8シーズンを振り返る
AUTOSPORT web
岩佐歩夢今季3回目の2位……またも優勝に届かず「ペースはなかったんですが、戦略でカバーできました」
岩佐歩夢今季3回目の2位……またも優勝に届かず「ペースはなかったんですが、戦略でカバーできました」
motorsport.com 日本版
トヨタ ガズー レーシングがF1チームと業務提携を発表! 目的は人材育成…ドライバーだけでなくエンジニアとメカニックも派遣し、市販車にフィードバック
トヨタ ガズー レーシングがF1チームと業務提携を発表! 目的は人材育成…ドライバーだけでなくエンジニアとメカニックも派遣し、市販車にフィードバック
Auto Messe Web
WRCチリ欠場の勝田貴元、リフレッシュして今季最後の2戦に臨む。ラトバラ代表、厳しい決断も「強くなって戻ってくるはず」
WRCチリ欠場の勝田貴元、リフレッシュして今季最後の2戦に臨む。ラトバラ代表、厳しい決断も「強くなって戻ってくるはず」
motorsport.com 日本版
野尻智紀、戦略判断の遅れが「見えかけた」勝利を奪う。ビンカンなMUGENのマシンに重要な”クリーンエア”も失い致命傷に
野尻智紀、戦略判断の遅れが「見えかけた」勝利を奪う。ビンカンなMUGENのマシンに重要な”クリーンエア”も失い致命傷に
motorsport.com 日本版
トヨタがHaas F1と業務提携…“自動車産業の発展に貢献すること”を目指す、モリゾウ氏の思いは?
トヨタがHaas F1と業務提携…“自動車産業の発展に貢献すること”を目指す、モリゾウ氏の思いは?
レスポンス
近藤真彦がスーパーフォーミュラの最新テスト車両で”シビレる”デモ走行。トヨタ会長とHRC社長も激励「走る楽しさが改めて分かった」
近藤真彦がスーパーフォーミュラの最新テスト車両で”シビレる”デモ走行。トヨタ会長とHRC社長も激励「走る楽しさが改めて分かった」
motorsport.com 日本版
TGRの日本人ドライバーがF1に挑戦できる可能性が出てきた! TOYOTA GAZOO RacingとハースF1チームが提携を発表!!
TGRの日本人ドライバーがF1に挑戦できる可能性が出てきた! TOYOTA GAZOO RacingとハースF1チームが提携を発表!!
WEB CARTOP
ホンダ・レーシング渡辺康治社長、ハースと組んでF1に挑むトヨタにエール。キーワードは”人を育てる”こと「切磋琢磨して、頑張っていきましょう」
ホンダ・レーシング渡辺康治社長、ハースと組んでF1に挑むトヨタにエール。キーワードは”人を育てる”こと「切磋琢磨して、頑張っていきましょう」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村