8月1~4日に行われるWRC世界ラリー選手権第9戦フィンランドに向けて、参戦するドライバーたちがコメントを発表している。
6月13~16日に行われた第8戦イタリアから約2カ月のサマーブレイクを経て迎えるラリー・フィンランド。全14戦で構成され、1月に開幕した2019年のWRCも、ついに後半戦へ突入する。
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シーズン後半戦幕開けとなるラリー・フィンランドはWRCのなかでもっとも平均速度の高いハイスピードイベントで、ほかのイベントと比べるとドライバー同士のタイム差が開きにくい1戦でもある。そのため、小さなミスが大きなタイムロス、順位変動を招きかねない戦いでもある。
ステージにはジャンピングスポットとなる起伏も多く、その先にはブラインドコーナーが待ち受ける箇所もあるため、ドライバーとコドライバーには極めて精度の高いペースノート作りが求められる。
2018年大会はステージ全体の65%が新コースとなる大改革が行われたが、2019年大会のステージはいくつかのステージで微修正が加えられた程度で、まったく新しいステージは土曜日に行われるSS15/19のみ。このステージは2014年以来に使用されるステージだ。
大会は8月1日(木)の現地9時(日本時間15時)に開幕前最後の走行チャンスとなるシェイクダウンがスタート。全長4,26kmのステージでセットアップの最終確認などが行われる。
その後、現地19時(日本時間2日1時)にサービスパークがおかれるユバスキュラ市街地で2.31kmのSS1が行われて競技が開幕する。このSS1はターマック(舗装路)とグラベル(未舗装路)が混在するミックスステージだ。
翌2日(金)から本格的な高速バトルが幕を開け、この日はSS2~11までの10SS、翌3日(土)はSS12~19までの8SSが行われる。
競技最終日の4日(日)はSS20~23の4SSで争われ、このうちSS23はステージ上位5名にボーナスポイントが与えられるパワーステージに設定された。同ステージは現地13時18分、日本時間で19時18分ごろにスタートする予定となっている。
大会合計で全23SSが行われ、その合計距離は307.58km。リエゾン(移動区間)も含めた総走行距離は1373.67kmとなる。
WRC最上位クラスを戦う4チームはシトロエンを除く3チームが3台体制でのエントリーを予定していたが、このうちMスポーツ・フォードは20号車フォード・フィエスタWRCをドライブする予定だったヘイデン・パッドンが事前テストでクラッシュ、マシンが大破したため参戦を断念。そのためMスポーツも2台での参戦となる見込み。
そのMスポーツではレギュラードライバーのひとりであるエルフィン・エバンスがラリー・エストニアで負った怪我の治療に専念するため、ラリー・フィンランドをスキップ。代役としてガス・グリーンスミスが自身2度目の最上位クラス参戦を果たす。
複数名のドライバーをローテーションさせてシーズンを戦っているヒュンダイ陣営は、ティエリー・ヌービル、アンドレアス・ミケルセンに、昨年までシトロエンに所属していたクレイグ・ブリーンを加えた布陣で参戦。ブリーンが実戦でヒュンダイi20クーペWRCをドライブするのは、これが初めてとなる。
シトロエンとTOYOTA GAZOO Racing WRTの布陣に変更はなく、セバスチャン・オジエとエサペッカ・ラッピがシトロエンC3 WRCを、オット・タナク、ヤリ-マティ・ラトバラ、クリス・ミークがトヨタ・ヤリスWRCをドライブする。
下位クラスのWRC2には勝田貴元が新型フォード・フィエスタR5で参戦するほか、ワークスが競うWRC2プロにもエリック・カミリが新型フィエスタR5で参戦する。
■トヨタ
●オット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)
「ラリー・フィンランドでシーズン後半戦がスタートするのがとても楽しみだ。スムーズでハイスピードな道を走るのは本当に楽しく、昨年このラリーで優勝した時は最高の気分だった。もちろん、今年も同じ結果を望んでいるけど、金曜日はSSの出走順が1番手だから、より困難な戦いになると思う」
「2週間前、我々はラリー・エストニアに出場した。大勢のファンの前で再び勝つことができてとても嬉しかったけど、それだけではなく、ラリー・フィンランドに向けての良いテストにもなった。多くのことを学習できたので、準備は万全だよ」
●ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)
「素晴らしい夏休みを過ごし、ラリー・フィンランドでのシーズン再開に向けて準備はできている。しばらくラリーから離れて生活していたが、フィンランドのためのテストを数日行なったよ。ハイスピードなグラベルロードを走ると、いつも本当に楽しい気分になるね」
「自分にとってフィンランドの道はホームのようなものだし、ラリー期間中はたくさんの応援に励まされる。昨年はフィンランドで表彰台に立ち、シーズンの流れが良い方向に向かったから、今年もそうなることを期待している」
「ここ数戦のグラベルラリーで自分たちに速さがあることは分かっているから、それを良い結果に繋げるために全力を尽くす」
●クリス・ミーク(トヨタ・ヤリスWRC)
「ラリー・フィンランドには多くの特別な思い出があり、お気に入りのイベントのひとつだから、今年ヤリスWRCで出場するのが本当に楽しみだ。僕が初めてヤリスWRCを運転したのはフィンランドだったし、先週もテストを行なった。フィンランドの道でのヤリスWRCは、いつも信じられないくらい素晴らしいフィーリングだよ」
「フィンランドで開発されたクルマが、このラリーでいかに強力であるかを過去2年間見てきた。チームの皆がシーズンの後半戦に自信を持っていると感じているし、僕自身も良い結果で後半戦の幕を開けたいと思う」
「今年のコースに初めて走る道が多く含まれているのは自分にとって少し不利だけど、チャレンジをする準備はできているよ」
■ヒュンダイ・モータースポーツ
●ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)
「フィンランドは難しいイベントだが、走行を楽しめるラリーだ。走行中はすごく興奮するし、アドレナリンがたくさん出る。特に大きなジャンプの後ではね。僕たちドライバーが本当に好んでいるラリーだ」
「今年のイベントがチームにとって素晴らしいものになることを期待している。マニュファクチャラーズランキングの順位を守ることを目指しているからね。ドライバーズランキングでは、1位とたった7ポイント差しかないから、フィンランドではその差をさらにいっそう縮めることを目標にしているよ」
●クレイグ・ブリーン(ヒュンダイi20クーペWRC)
「ラリー・フィンランドにはとても思い入れがある。一番多く出場しているイベントだし、今年はこのラリーに初めて参戦してから10年目になるんだ。自分のキャリアのスタートや、2016年の初表彰台といった素晴らしい思い出がたくさんあるよ」
「このラリーはいつも楽しめる。高速で森の中を飛ぶように走るんだ。今年、ヒュンダイi20クーペWRCで参戦することを本当に楽しみにしている」
●アンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイi20クーペWRC)
「フィンランドの道路が持つ特徴は他のどのラリーとも随分違っている。路面がとても固いんだ。道の多くはとても幅が広く、見通しがきかない起伏やジャンピングスポットが多いところを超高速で走ることになる。だからペースノートを信じて最大限の力を発揮しなければならない」
「落ち着いて戦うことができれば、フィンランドは世界でも最も美しいラリーだと感じるだろう。でも、落ち着いて戦うことができなければ、地球上で最悪のラリーになる。(第8戦イタリア)サルディニアでそうだったように、上位争いに戻りたいね」
■Mスポーツ・フォード
●テーム・スニネン(フォード・フィエスタWRC)
「サマーブレイクが本当に長かったから、早くラリーカーに戻りたいね。ラリー・フィンランドはお気に入りのイベントのひとつで、ホームでのラリーには特別な思いがある。だから、もちろんフィンランドでいい結果を残したい」
「昨年より今年はいいペースで戦えると思う。それに、僕の経験値は競争力を発揮できるレベルに達している。先週、2日間の事前テストを行ったけど、マシンも12カ月前より競争力があると感じた」
「だけど、もちろんライバルたちも同様にステップアップしているから、現実的にならなければならない。昨年は6位でフィニッシュしたから、目標は少なくともそれ以上のポジションだね」
●ガス・グリーンスミス(フォード・フィエスタWRC)
「エルフィン(エバンス)の完全かつ早急な回復を願っている。こういった状況でWRカーに戻りたくはなかったけれど、それが僕たちに配られたカードだ。Mスポーツとフォードがチャンスを与えてくれたことを誇りに思う」
「ラリー・フィンランドはドライブしていて、いつも満足感を得られるイベントだから、フィエスタWRCのようなマシンで走ったらどうなるか想像がつかない。このラリーとこのマシンには毎回驚かされるからね!」
「僕たちはポルトガルで力強い最上位クラスデビューができたけど、まだ改善しなければならない箇所がたくさんある。フィンランドはさらに大きなチャレンジになるだろうね。僕は高速なラリ—の方がうまく戦える傾向があるから、さらにステップアップできたらうれしい」
「(前回出場したラリー)ポルトガルに向けては6カ月の準備期間があったけど、フィンランドへ向けた準備期間は6時間と言ってもいいくらいさ。呼び出しがあって、その次の日にはテストに向かっていたよ。クレイジーだと思ったけど、すぐに快感に変わったよ。テストチームの働きが素晴らしかったから、このラリーへ向けた競争力のあるパッケージが得られたと思う」
「だけど、週末はまだ“歩けるようになる前に走ってはならない”(基本を身につける前に、次の段階にはいってはいけない)というスタンスを貫かなければならない。僕のポテンシャルは証明できたけど、表彰台入賞を目指すにはまだ登るべき山があるのが現実だ。それが分かっているから、できるだけ多くの経験を積みたい」
■シトロエン・レーシング
●セバスチャン・オジエ(シトロエンC3 WRC)
「このラリーは最大のライバルのひとりが戦い方を熟知している場所での1戦だから、大きな挑戦になるだろう。でもサマーブレイクの間に充電できたし、新鮮な気分でいるよ。いつものとおり、戦う準備はできている。高速ステージだから、全力を出すためにマシンと完全に一体になる必要があるラリーであることは間違いない」
「あと、僕が2日間のテストでC3 WRCに好感触を得て終えたことは言っておくべきだね。このラウンドでアップグレードが導入されたということは、残りのシーズンにおいてセットアップの点でより良い選択肢があるということだ」
●エサペッカ・ラッピ(シトロエンC3 WRC)
「(WRCプロモーショナルイベントのラリー)エストニアで高速域での実力を再確認した後だから、その後のフィンランドでのテストでは基本的なセットアップを微調整することができたよ。グリップも増したし、C3 WRCのハンドリングもさらに改善された」
「このイベントは当然ながら僕たち全員にとって特別なものなんだ。一番大切なことは楽しむことだ。そして楽しむことができれば、結果は自然とついてくる。とにかく僕には自信があるし、ベストを尽くすと決意しているよ」
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