初回 英国編集部でも楽しみにしていた
text:Rachel Burgess(レイチェル・バージェス)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)
英国編集部でも4代目ジムニーの登場は心待ちにしていた。ジムニー・ファンなわたしたちは、大きなモーターショーが近づくたびに、スズキの関係者へ質問を投げかけた。「新しいジムニーとジムニー・シエラは出展されますか?」
そんなやり取りが長く繰り返されたが、2018年の夏、先代の発表から20年を迎える中で新しいジムニーが登場した。その姿は、期待通りにボクシーで、ファンキーでコンパクトだった。ジムニーの特徴そのままだと思う。けれどそれだけではない。
現在吹き荒れるコンパクト・クロスオーバー人気は、ジムニー・シエラには逆風状態ともいえる。同じくらい小さいクルマは他にもあるものの、その殆どはジムニー・シエラより日常的な運転に適している。しかしジムニー・シエラのストロングポイントは別のところにある。
ほぼフォルクスワーゲンUp!と同じ全長と全幅を持つ超コンパクトSUVは、一端のオフロード性能を誇るのだ。価格で比べると、ダチア・ダスターやフィアット・パンダ4×4辺りがライバル関係になる。だがオフロード性能で比べれば、ランドローバー・ディスカバリー・スポーツやジープ・ラングラー当たりがライバルだ。
筆者のスズキ・ジムニー・シエラに対する記憶は、ちょっとした理由で忘れがたいものになっている。東カリブ海の島、バルバドスでレンタカーとして使い込まれたジムニー・シエラを所有していたことがある。
ボディは何色でも、ジムニーの性能は同じ
走行距離は8万kmを軽く超えていたが、タイヤはどうやら交換されていない様子。そんなクルマに乗り始めてすぐ、時速30km/h位でロータリー交差点へ進めると、今まで経験したことのない速度域でのアンダーステアに陥った。
クルマは曲がらず、そのままロータリーの中央の島地へ乗り上げた。その後、下り坂でブレーキを掛けるとホイールはロックするものの減速しないまま、坂を下っていったのだ。古いタイヤは危険だ。でも新しいジムニーなら、こんな経験はしないはず。思い出を良いものに塗り替えてくれるだろう。
しばらくの期間を掛けてロンドンの市街地だけでなく、冬の郊外やオフロード走行も試したいと思う。そして、コンパクト・クロスオーバー人気の中で、硬派な見た目の代替案として選択するに相応しいかどうか、検証してみたい。
英国の道では、ジムニー・シエラの数はまだまだ少ない。2018年に売れた台数は1200台。英国で一番人気を誇る、スズキ・ビターラ(エスクード)の10%しか売れていない。
その理由は、英国への供給台数が制限されているため。街で見かけるジムニー・シエラがほとんど白色なのも同じ理由だ。オーナーが白色を選んだのではなく、白色のジムニー・シエラが英国へ輸入されたから。
ジムニー・シエラのファンはボディカラーは気にしないらしい。何色でも同じ性能を得られるから、という考えを持っているようなのだ。他の自動車メーカーなら、ありえない話だろう。
スキッドプレートや泥除けが人気オプション
今回の試乗車は、650ポンド(9万円)の2トーンペイントで、明るい青いボディに黒のルーフ。選べる数少ないオプションの1つ。ボディサイドのモールディングや、フロントのスキッドプレート、マッドフラップも人気のオプションとなる。これらのオプションから、ジムニー・シエラの使われ方がわかる。
新しいジムニーを購入したオーナーの中には、先代の古いジムニーに乗っていた人も多いことはスズキも理解している。特に農業が盛んな地方では人気が高い。レジャーや冬の間の足としても利用されている。
オフロード走行もできるジムニー・シエラだが、セカンドカーとして所有されることが多い。古くても、走行距離が短めの個体も少なくない。
英国でのジムニー・シエラのランナップはシンプル。101psの1.5Lガソリンエンジンに、SZ4とSZ5のトリムグレードが用意されるだけ。試乗車は上位グレードのSZ5だ。
小さくシンプルで、無骨なジムニーのインテリアだから、少しの装備品でも充実しているように見える。シートヒーターやハイビームアシスト、デジタルラジオ、ナビ、クルーズコントロール、ブルートゥースなどはちゃんとある。レーン逸脱警報も付いている。
英国では一般的ではない装備が、パーキングセンサー。便利な機能だが、コンパクトで四角い箱型ボディだから、クルマの直前や直後の距離感はとても掴みやすい。センサーは不要な気がする。
英国では、ジムニー・シエラのオーナーの80%はSZ4より2500ポンド(35万円)高いSZ5を選んでいるという。テスト車両はSZ5の価格1万8499ポンド(259万円)に、ツートーンカラーの650ポンド(9万円)が乗っかっている。
運転するほどに魅力に惹かれる
トランスミッションは5速マニュアル。SZ5の場合、20%はATだという。最高速度は144km/hで、0-96km/h加速の時間は、AUTOCARでのテストでは11.9秒だった。
まだ何ともいえないが、第一印象としては、運転するほどにジムニー・シエラの魅力に惹かれていることは確か。近距離ばかりの走行ながら、ロンドンから南西へ伸びる高速道路は走ってみた。当たり前だけれど、96km/hでまっすぐ車線内を走れた。
原野を4輪駆動を活かして走る機会もあったが、オフロード性能もわずかに垣間見ることができた。これから時間を掛けて、たくさんのことを確認していきたい。
セカンド・オピニオン
欧州でも昨年発表された、スズキ・ジムニー・シエラはわたしもお気に入り。でも、ジムニー・シエラはあくまでもニッチなオフローダー。都市部で走らせると、エンジンは洗練性に欠き、ハンドリングは少し曖昧で、シフトフィールも良くはない。インテリアも上質とはいい難い。
レイチェル・バージェスが、毎日の長距離通勤で嫌気が差さないか少し心配ではある。でも、早速ジムニー・シエラのカギを貸して欲しいとお願いしてしまった。自分も、その魅力をもう一度味わいたいから。(ジェームス・アトウッド)
テスト車について
モデル名:スズキ・ジムニー(シエラ)1.5 SZ5 オールグリップ(英国仕様)
新車価格:1万8499ポンド(259万円)
テスト車の価格:1万9149ポンド(268万円)
オプション装備ツートーン・ペイント:650ポンド(9万円)
テストの記録燃費:10.7km/L
故障:なし
出費:なし
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