メルセデス・ベンツ日本(MBJ)は2017年7月25日、メルセデス・ベンツ「GLC」および「GLCクーペ」の機能を一部改良し、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて発売を開始した。
GLCは、メルセデス・ベンツのベストセラーモデルであるCクラスと同等の安全・快適装備を備えるとともに、SUVならではの高いアイポイントと同セグメントでは低い重心による乗用車のような乗り心地を併せ持つ「プレミアムミドルサイズSUV」だと、MBJでは位置付けている。
一方でGLCクーペは、クーペとしてのスタイリッシュなフォルムとSUVらしい存在感を備えながら、GLCと同等の走行性能や利便性を実現した、メルセデスの「プレミアムミドルサイズSUVクーペ」だとしている。クーペスタイルでありながら、後席は大人が十分快適に過ごせる空間を確保。最大1400L(VDA方式)の広いラゲッジスペースを備えている。
今回、GLCおよびGLCクーペの主な変更点は「Mercedes me connect(メルセデス・ミー・コネクト)」を全モデルに搭載したこと。この「メルセデス・ミー・コネクト」は、自動車が通信することにより顧客の利便性を向上する先進的なテレマティクスサービスで、「24時間緊急通報サービス」などを最長10年間無償で提供する「安心安全サービス」と、「リモート車両操作」などを3年間無償で提供する「快適サービス」の2つのサービスカテゴリーから構成される。
もう少し具体的に説明すると、前者はまず、エアバッグやシートベルトテンショナーが作動したり、社内にあるSOSボタンが押された場合など事故を検知した時に、コールセンターが自動的に消防に連絡。またサポートが必要な場合に、Bコールボタンを押すと、ツーリングサポートセンターにつながる仕組みを備えている。また後者は、スマートフォンの操作でドアのロック&アンロックができたり、車両の走行距離・燃料計・平均燃費などの状態をアプリなどで確認できるほか、アプリの操作で車両バッテリーの充電状況の確認やエアコン設定ができる(以上はGLC350eと同クーペのみ)などとなっている。
この記事を画像付きで読む(外部サイト)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?