現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ルクレールはレースで弱いわけじゃない! フェラーリ、エースへの不毛な評価もF1世界王者の才覚疑わず「全てが揃えば結果を出せる」

ここから本文です

ルクレールはレースで弱いわけじゃない! フェラーリ、エースへの不毛な評価もF1世界王者の才覚疑わず「全てが揃えば結果を出せる」

掲載
ルクレールはレースで弱いわけじゃない! フェラーリ、エースへの不毛な評価もF1世界王者の才覚疑わず「全てが揃えば結果を出せる」

 フェラーリでドライバーコーチを務めるジョック・クレアは、チームがシャルル・ルクレールに正しいマシンを与えれば、すぐにでも世界チャンピオンになれると断言した。

 ルクレールは2019年にフェラーリへ移籍して以来、予選ではグリッド最速のドライバーのひとりとして頭角を現し、これまで26回のポールポジションを獲得している。

■ハミルトン加入は、フェラーリが正しい道を進んでいる証拠?「彼はずっと移籍を夢見ていた」

 ただ、ポールポジション獲得数とグランプリ勝利数は比例せず、ルクレールがレースでトップチェッカーを受けたのは“わずか”7回。こうしたことから、ルクレールはレースよりも予選で強いという評価を得ている。

 しかしルクレールのフェラーリでのキャリア大半、特に2022年と2023年にチーム自体がレースペースでライバルの後塵を拝していたことを考えると、2024年シーズンはその評価が相応しくないとクレアは考えている。

「予選での彼の評判は、確かにこの数年で確固たるモノとなった。2~3年前、彼はレースでは予選ほど良くないと言われがちだった」

 クレアはF1 Nationのポッドキャストでそう語った。

「それはフェアじゃないね。ただ彼が予選で本当に、本当に優れているだけだ」

「我々がマシンをより良いレーシングカーに仕上げることに若干フォーカスを移したのは事実だ。タイヤマネジメントはもちろん、常にホットな話題だ」

「しかしシャルルがとても良いレースをするのを見てきた。2022年のオーストリアGPではマックス(フェルスタッペン/レッドブル)がタイヤデグラデーション(性能劣化)に苦しむ中で、シャルルは非常に良いドライブでレースを制した」

「シャルルはずっとタイヤが得意じゃなかったわけではない。コンビネーション的に、タイヤに上手くフォーカスできていなかったと思う」

「今年我々が目にしているのは、レースでマシンを上手く機能させ、タイヤをケアすることにフォーカスした結果だ。シャルルはこれまでのシーズンから学び、タイヤとレースマネジメントのスキルを磨いてきた」

「だからドライバーとしてのシャルルと、レースチームとしての我々がより良く現していると思う」

 クレアは、フェラーリがF1タイトル挑戦に必要なモノを全てそろえたら、ルクレールが「必ず結果を出す」と信じている。

 ルクレールとフェラーリは2022年シーズンにタイトル争いへ加わったが、レッドブルはマシン開発で一歩先行し、フェラーリがミスで多くのポイントを失ったことで、フェルスタッペンが自身2度目のF1タイトルを獲得した。

「彼は世界チャンピオンになるために必要なモノを持っている」とクレアは言う。

「予選ペースも良い。正直なところ、彼はこれまでで最高の予選番長だと思う。ミハエル(シューマッハー)やミカ(ハッキネン)、そういう人たちのようを振り返るのは難しいけど、彼が最高の予選番長であることは間違いない」

「彼のレースマネジメントは、モンツァを見れば、まさに並外れている。全てが揃ったら、彼は結果を出すことができる」

「シャルルはまだそういう状況にはいない。2022年は純粋に、フェラーリが世界チャンピオンになるチャンスだったのだろうか? 一時は40ポイントもリードしていたからそうだったと言うかもしれない。しかし我々はチームとしての準備が整っていなかったし、レッドブルは年末までに我々を開発で上回った」

「あの年はシャルルがタイトルレベルではなかったと言うようなことがあった。しかし、それこそがポイントだ。そのレベルに達するまでは、チャンピオンになることはできない」

「メルセデスが最高のマシンを持っていたからチャンピオンになれたという評価は不公平だ。彼らは全てにおいて最高レベルだった。過去3年はマックス(とレッドブル)も同じだ」

「コンスタントにチャンピオンを狙えるマシンを提供できた時、シャルルは結果を出してくれるはずだ。我々は今、その手前に来ていると思う」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

このままではいけない……王座陥落の危機レッドブル、来季はドライバー間のパフォーマンス差是正が急務に「もうそんな余裕はない」
このままではいけない……王座陥落の危機レッドブル、来季はドライバー間のパフォーマンス差是正が急務に「もうそんな余裕はない」
motorsport.com 日本版
来季F1デビューのアントネッリ、やるべきことは多いが準備は整ったと自信「一番の目標は勝利を持ち帰ること」
来季F1デビューのアントネッリ、やるべきことは多いが準備は整ったと自信「一番の目標は勝利を持ち帰ること」
AUTOSPORT web
アルピーヌ、サインツJr.獲得ならずも失望せず? チーム立て直し優先「今、ドライバーにお金を使っても意味はない」
アルピーヌ、サインツJr.獲得ならずも失望せず? チーム立て直し優先「今、ドライバーにお金を使っても意味はない」
motorsport.com 日本版
フェラーリ育成を率いるクリア、若手がF1で結果を出せる理由のひとつに“ジュニアフォーミュラとF1の連携”を挙げる
フェラーリ育成を率いるクリア、若手がF1で結果を出せる理由のひとつに“ジュニアフォーミュラとF1の連携”を挙げる
AUTOSPORT web
ポルシェ、「ほぼ完璧」な1年を経てタイトル9冠達成。「ついにすべてを達成した」とナッセ/IMSA
ポルシェ、「ほぼ完璧」な1年を経てタイトル9冠達成。「ついにすべてを達成した」とナッセ/IMSA
AUTOSPORT web
納車からわずか1か月でEVレースに参戦した「ヒョンデ・アイオニック 5 N」が総合優勝の快挙! さらにレースファステストまで獲得するパーフェクトウィン
納車からわずか1か月でEVレースに参戦した「ヒョンデ・アイオニック 5 N」が総合優勝の快挙! さらにレースファステストまで獲得するパーフェクトウィン
THE EV TIMES
サインツの功績を高く評価するフェラーリ代表。契約更新をしないと伝えるのは「人生で最もつらい電話のひとつだった」
サインツの功績を高く評価するフェラーリ代表。契約更新をしないと伝えるのは「人生で最もつらい電話のひとつだった」
AUTOSPORT web
ドゥカティ、母国イタリアで初のモトクロス王者に輝く。オフロード部門進出しても強さ見せる
ドゥカティ、母国イタリアで初のモトクロス王者に輝く。オフロード部門進出しても強さ見せる
motorsport.com 日本版
ローソン、2024年F1ドライブは昨年の時点で確約?「レッドブル代表がRBのシートで走ると言ってくれた」
ローソン、2024年F1ドライブは昨年の時点で確約?「レッドブル代表がRBのシートで走ると言ってくれた」
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢、来季について決まっていることは現時点ではなし「とにかく今は、F1に向け目の前のことを全力でこなす」
岩佐歩夢、来季について決まっていることは現時点ではなし「とにかく今は、F1に向け目の前のことを全力でこなす」
motorsport.com 日本版
かかる負荷は2011年の2倍に……ピレリF1タイヤがピーキーなわけじゃない!? 激戦およびマシンの性能向上で、タイヤの扱いがよりシビアに
かかる負荷は2011年の2倍に……ピレリF1タイヤがピーキーなわけじゃない!? 激戦およびマシンの性能向上で、タイヤの扱いがよりシビアに
motorsport.com 日本版
アントネッリ、スパでの旧車テストがF1デビューの鍵に。弱点の克服でメルセデスも”納得”
アントネッリ、スパでの旧車テストがF1デビューの鍵に。弱点の克服でメルセデスも”納得”
motorsport.com 日本版
43歳アロンソおじさんの衝撃。F1表彰台8度獲得の2023年は「目覚めの年。まだ競争力があると若者に示した」
43歳アロンソおじさんの衝撃。F1表彰台8度獲得の2023年は「目覚めの年。まだ競争力があると若者に示した」
motorsport.com 日本版
フォーミュラEの”急速充電”ピットストップ、ついに実現? プレシーズンテストの模擬レースで実践
フォーミュラEの”急速充電”ピットストップ、ついに実現? プレシーズンテストの模擬レースで実践
motorsport.com 日本版
父・琢磨顔負けのアグレッシブさ! マカオ参戦の佐藤凛太郎から漂う“最速のDNA”「最近は怖さが減って、楽しくなっちゃって(笑)」
父・琢磨顔負けのアグレッシブさ! マカオ参戦の佐藤凛太郎から漂う“最速のDNA”「最近は怖さが減って、楽しくなっちゃって(笑)」
motorsport.com 日本版
エンゲル/アウアー組がスプリント・カップ初戴冠。マシン炎上&豪雨のレースでWRTを逆転/GTWCヨーロッパ
エンゲル/アウアー組がスプリント・カップ初戴冠。マシン炎上&豪雨のレースでWRTを逆転/GTWCヨーロッパ
AUTOSPORT web
レッドブル、通信大手AT&Tとの10年以上に渡るパートナーシップを延長。2025年からはマシンやスーツにもロゴ
レッドブル、通信大手AT&Tとの10年以上に渡るパートナーシップを延長。2025年からはマシンやスーツにもロゴ
motorsport.com 日本版
カペタを見て憧れたマカオに挑戦……フォーミュラ・リージョナル日本王者の小川颯太「夢が現実になった」
カペタを見て憧れたマカオに挑戦……フォーミュラ・リージョナル日本王者の小川颯太「夢が現実になった」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村